木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

インディックステンプレート

2009年11月20日 | 木工旋盤
 すでに戴いたことも忘れかけている「定額給付金」。国民の買収には効果がなかったようです。
 「定額給付金」を いただいたらインディックスシステムを購入しようとしていましたが別の物欲が我慢出来なかったり いろいろの事情から見送りになっていました。
 そのうちに自作しようと厚手のステンレスのお皿などを使ってと準備していた所に 「真鍮板が余っているので 要りませんか?」で 譲っていただきました。グッドタイミングーーでした。
 VL-175のインデックス固定ピンは 使い難い場所に付いていて穴数が24ですので その範囲でしか利用できませんが自作なら必要な穴の数が作れます。

 穴位置をラベルペーパーにプリントして張り付けました。
 一番多い穴数は96ですが作り方は簡単なので144穴だって簡単に作れます。
 必要な穴数のディスクをつくれば計算も要らないし固定ピンをあっちこっち動かす面倒くささがなくなります。まー あまり利用はしないでしょうが望めば5や7の倍数分割穴も簡単です。
 途中まで作って しばらく中止していましたが 押しコイルスプリングを使う簡単な固定クリック機能を作って 一応 完成させました。ガタをできるだけ小さくすることや穴を間違えないために 一工夫する必要があります。
 
  
 インデックスシステムはこれ単独では等分割線の墨付けをするぐらいで大したことは出来ませんが トリマージグやルータージグ等と組合わせて使う場合に威力を発揮します。
 真鍮板が2100円 5mm×20mmコイルスプリング60円 他の部品は有り合わせです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。