木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

毒毛虫

2009年07月24日 | 季節
 柿の木の下に沢山の虫の糞を発見。上を見上げますと毒毛虫が盛んに葉っぱを食べています。
 行儀良く並んで食事中の毒毛虫の幼虫。うっかり触れると物凄く痛くて腫れ上がる。
  「殺虫剤を撒くのは禁止・枝ごとも駄目」と言われて やむなく枝切り鋏みで毛虫のついている葉や小枝だけを摘まむように切り取りです。
 
 真ん中の3匹は異変に気付き逃げる用意です。
 こんな猛毒毛虫を食べてしまう小鳥もいるのですから不思議です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おりこうさん (さとう)
2009-07-25 08:52:19
初めて見た毛虫です。
お行儀が良いですね、給食の時間かな?

第2回の講習の時、持って行ったクルミの木が職場の車庫の隣にあり、その木に毎年しらがだゆうが大量発生します。大きくて不気味ですよ、地方により呼び名が違うかな?

これから近所に生木を2トン位もらいに行ってきます
返信する
忘れていました (ebony)
2009-07-25 13:44:11
 さとうさん こんにちは!
 正式な名前はしりませんが 柿ノ木に( まれに梅ノ木にも )つく猛毒毛虫です。
 
 クルミのことを忘れていました。ダンボール箱に入れてまだ車に積んだままでした。須田さんに早速届けます。(^_^;)
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。