木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

床柱

2009年07月22日 | 木工旋盤
 長さ2m 径が10cmほどのエンジュの古い床柱をいただきました。
 23年間も小屋裏物置にしまって置いた物で23年前すでに古材だったそうです。
 
 人工的にコブコブを削り出したもので小間切れにするのは勿体無いような気がしましたが ウッドターナーに渡ったのが運の尽き。たちまち小間切れにしてしまいました。
 何とかエンジュの特徴の辺材の白い部分を生かせないかと考えましたが手間の掛かったコブコブを生かすのは早々に諦めてしまい イメージが決まったのは壷型の一輪差しです。
 
     Φ85mm h100 槐 (エンジュ) PS-1000-1回目
  
真球ジグを使って まん丸にしてホローイングツールで中刳りをしましたが できるだけ大きな球にしたいのでキャッチング代に余裕が無く 行程を良く考えてからの作業でした。
 外側はフェイスワークのスピンドルターニングで内側はフェイスワークのホローワーターニングになるのでしょうか。
 残っていた辺材を鶴首の先端に生かしてエンジュらしさを出せたと思います。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。