木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

棗の習作

2014年07月15日 | 木工旋盤

  左:梅 Φ55mm H85mm  右:ハリエンジュ Φ60mm H73mm  棗を挽いたのは4~5年ぶりかな?。 印籠部分は共木で嵌め込みしましたので木目が良くあっています。思ったより 上手く挽けたと自画自賛(笑)

  名品には中蓋は無いのだそうですが せっかくなので これから中蓋を作ります。要らなければ使わなければ良いだけです。 以前は蓋がしっかり締まって開けるのに苦労するようなのを作っていましたが 「蓋は片手ですんなりと開けられないと駄目」 と教わって ゆるゆるにしました。
  棗のようなBOX作りでは芯がブレないように一度掴んだらチャックから最後まで はずさないことですね。つまりチャックが2個必要です。ネジきりでも同じです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (biyan)
2014-07-15 13:46:14
とても素敵ですね。
旋盤やっています。
返信する
Unknown (ebony)
2014-07-16 22:00:05
biyanさん
 
 写真では粗が見えず良く見えます。
 なかなか上達しません。もう上達は諦めているわけではないのですが・・・・・・・・・。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。