木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

棗の習作 その二

2014年07月16日 | 木工旋盤

 中蓋を作って塗装をしました。ま~こんなところかなと一応自己満足はしていますが もうちょっとだなーと思うところもあります。 

  いつもの癖で 蓋がきつめに作りましたが むりに開けようとしたら梅の方のつまみがかけてしまいました。(-_-;) 共木で良いと思いましたが柔らかい梅なので ワンポイントになるかも と黒檀でくっつけました。

  去年の11月25日以来 コメントを頂いてもメールに通知が来なくなっていたようです。自動的に保留になっているのに今日気が付きました。せっかくコメントをいただいたのに 返信コメントどころか掲載もできませんでした。大変に遅くなってしまいましたが これから返信コメントとコメントの掲載をいたします。どうぞよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (biyan)
2014-07-17 13:10:40
いつも拝見させていただいております。
精密な作品が続きますね。最近は蓋付りんごを作成しましたが、完成までにきつかったり、緩くなったりします。
ヤフーブログで下手な作品を紹介しています。

国境の島 対馬
返信する
木が動く (ebony)
2014-07-18 08:28:13
 ご高覧 ありがとうございます。
 この茶入れも歪みが出ています。よく乾燥している材料なのですが歪みがでます。仕上げ挽き寸前まで挽いてから少し放置してもう一度 歪み取り挽きをすれば歪みが少なくなるかもしれません。
「国境の島 対馬」 のブログをみせていただきました。
 なかなかのものだと思いました。とくに○○○は素敵ですね。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。