木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

多摩くらふとフェアー

2012年10月08日 | イベント・行事

   お客様が引切り無しの三好克泰さんの「五つの銅貨」のブースです。

 今日  多摩中央公園の「多摩くらふとフェアー」に視察にいってきました。擂鉢状の大きな池の周りの広~い芝生の会場に120以上のブースが並び壮観でした。沢山の人出で広い通路がスムーズに歩けないほどの大変な賑わいです。

  「五つの銅貨」では印鑑作りの ワークショップが行われていて こちらも絶え間ないお客さんです。

 

  午後4時閉店の予定の4時30分ごろのお店の前景です。
 まだワークショップに作業をしているお客さんがいます。これからの片付けが大変そうですが ずいぶん売れて持ち帰り荷物が軽くなったようです。〇〇〇は重くなっているようにみえました。(笑)

 ブースNo.6 木工の 増田順一 さんの「木多の家」です。

  轆轤での逆さ独楽挽きの実演をしていました。逆さ独楽と沢山のボールペンを並べての販売です。
 

  径が20cm以上あるジャンボ逆さ独楽を回していただきました。

回し方は ぜひ増田さんのお店に来てみてください。あっちこっちのフェアーに出店していますので運が良ければ見ることができます。
 回し方の ヒントは手に持っている金棒(異形型筋)と紐を使うのですが・・・・・・。

  増田さんと作品のテンガロンハットです。勿論 一木から削り出したもので もう100個近く作ったそうです。「100以上作ってみないと ちゃんとした物は作れない」のだそうです。 売るよりは作るのを見せているのを楽しんでいるような「みせ」です。

 下の画像は逆さジャンボ独楽が逆立ちするところです。デジカメ(買ったときから故障していた買ってはいけないニコンCOOLPIX)が調子が悪くて動画が良く撮れていません。ニコンは駄目カメでピントも合いません。ちゃんと見たい方は増田さんの「追っかけ」をしてください。(笑)

<textarea id="code" class="input" onclick="this.select()" onfocus="this.select()" name="code" rows="7" cols="60"><!-- ジャンボ逆さ独楽 --> </textarea>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。