木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

蒟蒻玉の収穫

2017年11月05日 | 季節・食

 今日は朝から良い天気。菜園の端っこに生えている蒟蒻玉堀りをしました。茎が枯れて取れてしまうと玉が何処にあるか分からなくなってしまうので 少し早いと思いましたがとりあえず3個だけ掘り起こしました。。

 左から380g・670g・1450g 合計2500g
 大きな1450gので径が14cmほど。
 蒟蒻芋150gで4丁分 作れますのでこれだけあればロス分を見込んでも50丁は作れます。そんなに作ってどうするんだろう?(笑)    久しぶりの蒟蒻作りなので失敗するかもしれませんので小さいので1回 試作してみるつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。