木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

樹木無料頒布会

2011年01月15日 | 木工旋盤

 今日は八王子市鹿島の梶川緑地で伐採樹木の無料頒布会に行きました。
 管理が民間委託になっていて役所仕事とは大分違う雰囲気でした。
 9時から開始でしたが8時に現地に到着しましたら既に20台程並んでいました。
 8時30分頃には50台以上になって「沢山集まってきたので早く始めます」と係員が宣言。7~8台ずつ会場に入り 時間制限も数量制限も無しで無くなったら終わりです。
 会場には充分の量が積んでありますので簡単には無くなりそうもありません。


 皆さんは 物凄い勢いで積み込んでいます。太い桜やケヤキは早々に無くなってしまいました。

 体力に合わせて一輪挿し用に細めの木を10本ほど戴こうと思って行きましたが 樹木の山を目の前にすると段々欲が出てしまいナチュラルエッジ用にも断面が真円の桜材を選んで細目(5~10㎝)を10本 太目(10~13cm)を10本と結局40本近く積んでしまいました。
 ナチュラルエッジ用の生木は使いきれないで薪になるかも知れません。
 他に夏椿・りょうぶ・百日紅・珊瑚樹・椿 などの樹木が補充できました。
  
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。