木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

5年物

2008年06月17日 | 木工旋盤
 記念すべきFEWSの第一回の講習会で川口さんが沢山用意してくださいました材料の内のエンジュの小玉切り。
 一番太いのを3個ほど戴いて半割にして大事に取っておいたものです。
 いただいた時は生木状態で重かったのですがとても軽くなりました。
 ひび割れや虫食いにもならないで しっかり乾いています。

 素性がよいのか エンジュにしては軽くて軟らかい。
 厚みのあるほうは マグカップかBOX用に 厚みのないほうはミディボール用にするつもりです。
 ミディボール用に粗挽きしましたが芯割れが意外と深く入っていましたので浅くなってしまいました。粗挽きでも仕上げ削りの練習をしながらですので きれいに削れています。
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。