木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

レッスン

2006年02月19日 | 木工旋盤
須田二郎さんの師匠、和轆轤師の放出する大量の乾燥したお盆の粗挽き材を、おひきとりのため、FEWS佐野会長が八王子にお越しになった。私も誘われて車に乗せてもらい ついていった。岡田泰弘さんの工房は天井までの壁面の棚に ぎっしりと種々の粗挽き材が積まれている。良く乾いたケヤキのお盆材を50枚ほど、積み込む。
 須田さんの青空工房に戻ってナチュラルエッジボールのレッスンを会長ともども受ける。秘術のオイル磨きも教えていただき、ササクレなしで挽けるようになりそう。
  会長のリクエストでスプーンのスクイの加工をやって見せて下さるも、道具・技術とも生半可では出来そうにはない。でも 最後の仕上げが私のやり方と同じで少しびっくり!
 私の工房に場所を移し、須田さんの説明でホローイングとカービングツールの体験を会長にしていただく。
 最近、夢工房ではカービングで盛り上がっているらしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘術 (まな)
2006-02-20 20:51:44
その魔法のような言葉、気になります。

そのうち教えてくださいませ(_ _)。

皆さんお近くで楽しそうですね。羨ましい限りです。

返信する
勿論 (ebony)
2006-02-21 18:19:40
コメントいただいた まなさんには内緒で教えてしまいます(笑)

 少々お待ち下さい。私が試して上手くいったらですが。

 近くで楽しいですよ。なんたって「体験の共有」ですから。



今回のレッスンは一切無料でした。こーゆーのをオープンって言うんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。