木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

粗木取り

2006年02月15日 | 木工旋盤
「野積みでシートを掛けて置くとカビ・キノコが生えてしまう」とのNさんの書き込みを読んで、あわてて生木の処理を少しだけ始めた。
 玉切りを二つ割にしてナチュラルエッジボール用に10個程まとめて粗木取り。
 画像はその一部で切断面が乾かないうちに木工ボンドをたっぷり塗りつける。これで10日間位はひび割れないでいて欲しいと願う。
 10個も練習すれば少しは上達するかもしれない。甘いかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですなぁ (まな)
2006-02-15 20:54:19
皮が厚くナチュラルエッジの作品を作るには最高の素材ですね。私も去年ご近所さんから頂いた柿の木を挽いている途中ですが、皮の部分が薄くイマイチです。
返信する
ナチュラルエッジ (ebony)
2006-02-15 22:11:15
これは径が20cmほどのコナラです。

結構 扁平に木取れました。



櫟もありますが櫟の方が樹皮は厚いようです。櫟は凸凹がすごくて、どうなるか心配です。



 まなさんの柿は、厚みがありますね。出来上がりが楽しみです。
返信する
きどり (すがちゃん)
2006-02-16 19:25:35
ナチュラルやっていますね。グットですねFEWSでも見ています。さすがです うまく挽けてると思います。ところで木取りの仕方ですが全部同じ物を作るんですか? 同じものばかりでは飽きがきませんか? 私は丸太の直径より少し長くしての半割にしています。こうすればナチュラルの形が変えられます。一度試してみてはいかがですか。私はナチュラルにはまり込みまだ出口が見えません。お気をつけて ナチュラルは魔物かも  です
返信する
魔物ですか? (ebony)
2006-02-17 19:26:25


ナチュラルエッジの大御所から褒められるなんて光栄です。^_^;

まだまだ始めたばかりですが、たしかに はまりそうです。

 飽きるほど挽いてみたいです。(笑)

 初歩なのでなるべく易しい形で練習しようと思っています。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。