木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

玉削り研究会

2009年03月28日 | 木工旋盤
 昨日は 川越方面に用事があったついでに帰り道に「夢工房」の玉削り研究会?に寄ってきました。
 丁度金曜教室開催中で常連の会員さんの方々が楽しそうにターニングにはげんでおりました。
 私としては玉削りジグのセッテングには慣れているはずで自信があったのにかかわらず、なんと自分の所で初めてやった時にモタモタしたのと同じようにモタモタになってしまい あわててしまいました。
 流石のVICMARCの旋盤にも精度にばらつきがあることが原因と判りました。
 別の同型旋盤に替えて取り付けは出来ましたが今度は回転ポストがスムーズに抜き差しが出来ませんで高さ合わせに またもや もたもたしてしまいました。
 Vermec製品にもばらつきがあるようです。ポストのストッパーも固定ハンドルに当たってスムーズに回りません。取り付け位置設定にミスがあったようですが長さを削り取ればよいので不良品とはいえないのかもしれません。新しい製品なのでまだ完成度が低いのでしょう。

 セッテングに時間が掛かってしまいましたが球削り出し自体は佐野オーナーが上手に真球を削り出しました。
 佐野オーナーの希望で球削りの凸だけでなく削り出した球がぴたっと入る凹の中えぐりも試してみましたが これも上手く行きましたので オーナーがなにやら構想を練っている新しい作品作りに応用することが出来るみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。