木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

粗木取り

2009年07月16日 | 木工旋盤
 山口能司さんの作品 黒檀縁飾りサラダボール 山口さん撮影
 Φ180 h50 t7 樫の木 プレポリマー
 
 ターニング仲間の山口さんの最新作品 樫の木の「黒檀縁飾りサラダボール」を見せていただきました。
 縁の内側に紐状に細い黒檀がぐるりと埋め込んであり 綺麗に仕上がっています。
 私も同じ樫の木の一部を戴いており半割にしたままになって忘れて放ってあるのに気がついて 様子を見ましたら 木口割れが始まっており あわてて粗木取りをして粗挽きの準備です。18~20cmのが10個できました。
     
 粗木取りや粗挽きはあまり面白くない作業なのですが仕込んでおかないと作品(製品かな?)作りは出来ませんし ひび割れになってしまっては 折角の材料が勿体無いことになってしまいますので 手遅れにならないように我慢してやっております。
 山口さんは先日のJWAの講習会に「黒檀縁飾りサラダボール」と 赤くて綺麗なとても立派な大型の「ユーカリの花瓶」を持参されたのですが展示スペースが なかったとかで展示しませんでした。
 私は菅波さんの作品を寄せていただくという 恐れ多いことをして持参した内から5点も展示させていただいてしまいましたが山口さんは大型の作品でもあったので遠慮してしまったのでしょう。ちょっと残念でした。私が1点か2点にしておけばスペースができたのに申し訳ないことをしてしまったと反省いたしております。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ざんねんでした (菅波 です)
2009-07-22 18:24:57
一人で場所を占領して申し訳ありませんでした
言っていただければ 何とかしたものを
せっかく持ってこられたのに
見れなくて残念でした
一言 言ってほしかったです
返信する
展示 (ebony)
2009-07-22 22:54:40
 私は自分の事だけ考えていましたので手前側が少しすいているようでしたので詰めていただいて置けるだけ置いてしまいました。
 各自が自己責任で対処するしかないのでは と思いいます。
 展示させていただいたことで何人かの方々からターナーならではの貴重なご意見を聞かせていただき ありがたいことでした。
 自分の作品を展示することに 積極的でない人が多いのは残念です。
 
 
 
 
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。