木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

榎の伐採

2013年12月07日 | 材料

  平塚は岡崎の丘  加藤さんの牧場の裏山  ターゲットは画面中央の目通り60㎝の榎です。隣の径24センチの欅も ついでに伐ってしまいました。

  倒す方向に切れ目を入れます。

 狙い通りに伐り倒しました。

  根元の方からの写真です。ドヤポーズの山口さん。

  小間切り作業 太くて大きい榎なのでアッと言う間とはいきませんでしたが 太い所も小間切りにしてしまいました。ぽかぽか陽気でアンダーシャツ一枚でも汗をかくほどでした。

 
  昨日は暗黒の日本が始まる記念日か。
  憲法違反状態の国会が憲法違反の法律を決めるのは当たり前なのかもしれませんが・・・・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もらいて (きへん)
2013-12-08 11:04:33
EBONYさんへ
昨日は大変お疲れ様でした。
あまり収穫がなくてすいませんでした。
榎の木のもらい手が有ればなお片付くのですが。
今日も榎の木を細かく切りに行ってきます。
これからは、欲しい樹だけ倒しましょう、体中筋肉痛で体が重いで~す。
贅沢 (ebony)
2014-07-16 23:07:54
 材料がない時にはなんでも欲張っていただいてきましたが おかげさまで 手持ち材料が沢山ありますので 榎はいらな~い と贅沢なことを言っています。筋肉痛は治りましたか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。