木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

独楽盆

2006年11月28日 | 木工旋盤
 独楽サーキット(とは言わないのかな)を作った。
 独楽回しデモに漆塗りのお盆を使ったら傷だらけになってしまい売り物にならなくなってしまった。そこで独楽回し専用のお盆の登場。
 直径は私の旋盤で削れるギリギリ35cm。
 材料は大分ケチって解体した階段の段板でラワン材。ラワン材と言ってもこの頃は結構高いので馬鹿にはできない。
 普通のお盆は底が平らだけれど 独楽専用盆は真ん中がごくわずか低くなっていて独楽が中心近くに行くようにしてある。
 縁の手前に段差をつけて独楽が縁に当たらないようにもしてある。
 最近は 真ん中の部分が凸になったり凹にならずになんとか削れるようになってきた。平らに削るって結構難しい。

独楽材としてシデやエゴ(チシャ)を使ってみたけど、やはりミズキが絵具の にじみが少なくて色が綺麗のようだ。その次がエゴ。にじみはミズキより多いが発色は綺麗。
 シデは使えないことはないが、にじみが多くて色が濁った感じになってしまうので使い方に一工夫必要。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。