木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

生木挽き

2011年06月12日 | 木工旋盤

 昨日は予定していましたアートマーケットが雨天中止になりましたので これ幸い(?)と粗木取り7個の粗挽きをしました。桜の半割りをサラダボール用に粗木取りをして置いといたら木口側にひび割れが出始めていました。白太の多い桜ですので ひび割れが入りやすそうです。

 なんとかひび割れは削り取れて一安心です。危ない所で手遅れにならないで良かったです。

 2個だけ一気に仕上げ挽きまでやってみました。

  生木の仕上げ挽きはひび割れてしまう失敗が多くて 「もうやらない」と決めているはずなのですが スリルがあって魅力があり ついつい手が出てしまいます。 でも心配なので2個だけにしておきます。うまく仕上ったら リクエストしていただいてお待たせしている分に回します。

 径が20cm前後のサラダボール。 けっして 何も考えずにやっているわけではありませんが どうしても 掛けうどんの「どんぶり」やラーメンの「どんぶり」の形になってしまいます。見た目も安定して使い良いからなのでしょう。極端に高台が小さいのや分厚い形は見た目には変わっていて面白そうですが使い難そうで あまり作りたくない形です。

 どうぞ ひび割れが入らずに乾きますように。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジメジメ (豚珍漢)
2011-06-12 10:06:43
 梅雨の真っ只中ですね。イベントも少なく、ヤル気も少なくなるばかりです。
 そんなんで、今は事務所の移転に精を出しています。明らかに間に合いそうもありませんが、ポツポツやるしかありません。(梅雨明けには案内を送れるかと思います?)

アソコの桜はクネりますが、割れは少ないように思います。 生挽きもイイ感じに歪んでくれますよ。(多分?!)
返信する
クネり (ebony)
2011-06-12 12:47:23
 頓珍漢さん
 一晩経ったら大分クネってきました。湿度が高いので少し安全かな? イベントが少ないときに作り溜めして おかないと秋のシーズンに品切れになってしまいますよ。(笑)
 YGさんは室内イベントに精を出しています。この時期は室内が正解のようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。