木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

黒漆

2007年09月28日 | 木工旋盤
 外側を磨き直し下地処理して漆塗り準備中。

 ここのところ黒漆を試している。
 黒漆と言っても売っている黒漆でなくチューブ入りの摺り漆用生漆を使っての黒漆塗りなので仕上がりとしてはあまり上等の塗りとはいえないものだろうが顔料や地の粉を混ぜていないので丈夫だと思うけど保障は出来ない。
 
 3回ほど試したところ 思いがけず真っ黒に発色するのでもう少し極めてみようと思っている。
 4回目のテスト材料に選んだのは4年ほど前に醤油差しとして何個か作った内の一つで高さ93mmのミニポット。
 削っている内に節やシミ等の欠陥が多く出てきたり削り損ねたりしたものの一応はプレポリマーを2回塗ったところで放ったらかしにしてあった。
 

 
 八咫烏みたいに真っ黒になった。3回目までは拭き取ったが4回目と5回目は刷毛目を付けて塗り放した。ペーパー擦りは2回目の後にやっただけ。
いくつかの欠陥が隠れてしまって ねらい通り。
 写真では判らないけど 実物はよく見ると木目が薄っすら浮き出て いい感じと自己満足。
 他人はなかなか褒めては くれそうもないので自画自賛(笑)
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。