木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

副業

2006年11月08日 | 木工旋盤
 最近は本業の座をターニングに譲ってしまい副業になってしまったかの木工(笑)
 今日は多量の板接ぎ。ハタガネや長めのクランプ類を総動員。
 長年便利に使ってきたビツケットジョイントカッターは集塵袋が小さくてしょっちゅう屑を排除しなければ中で詰まって始末が悪い。
メーカーの純正部品は使い勝手が今一。なんとかならないかと見回して目に入ったのがバキュームガウジのプロバックの集塵パイプ。ヨーロッパ規格なので 合うわけないと ずーっと諦めていたが、物は試しと嵌めて見たら なんと!ぴったり。 もっと早く気がつけばよかった。^^; 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。