木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

四角のBOXその二

2005年07月03日 | 木工
BOX といえば通常は四角くても珍しくないが、ターニングばかりやっていると
新鮮に感じてしまう。
 ありきたりの、どーってことない形の箱。
外枠の内側の修正削りに手間取って天地板は接着剤で張り付けただけ。
かたまりを、刳り抜いているので、外枠の四隅に剥ぎ目がないのが、特徴。
 見る人が判る人でないと解らないだろう。
 欅 H120×W130×D100 ウレタン

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見る人が (きへん)
2005-07-03 19:04:53
見る人が見れば、(^_^;)刳り抜きは価値も高いし技量もたかいですよょ底も蓋も刳り抜きで再度挑戦しませんか。

私は、まずペン立てで挑戦します。いつだか解らないですけど。

返信する
RE:見る人が (ebony)
2005-07-04 13:52:42
舟でいえば丸木舟ですね。道具がないけど材料が

豊富で時間が有り余っている、原始時代の工法。

 でも、電子時代の今やろうとすると、いろんな

道具がないとできません。欅のかたまりも贅沢ですね。

 江戸指物とは正反対の極みでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。