木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

壷の中

2005年07月15日 | 木工旋盤
いいものを見つけた。
最近は大分慣れてきたが、始めのころは壷を挽いていると中が見えにくいので
いらいらする。ペンライトを使ってもペンライト自体が邪魔をして見にくい。
 お世話になっている耳鼻咽喉科の先生の額につけている真ん中に穴の開いて
いる鏡が欲しいとおもっていた。
 本当は内視鏡が理想的なのだが、これは最初から諦めている。
 先日、ホームセンターで、この鏡を見つけた¥1,780円也。
 安いので出来もチャチッぽい。医師用のは3万円近くするそうなのでしょうがない。
 使ってみたところ少し慣れがいるが使える。
 まぁー見たからといって、どうってことはないが気が済むのかなー。
 出来れば両目で見えるのが欲しい。(笑)

全然別の話
 このgoo.blogは少し前までは1日500人位の登録増だったのがここに来て
1日1000人を越える登録があるそうです。急激な増えかたにサーバーが対応
しきれないのか不具合がおきています。
いずれ解決するように期待しておりますが、当分は不具合が続きそうです。
gooに成り代って深くお詫びいたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく共感してカキコです(笑) (deko)
2005-07-17 09:19:16
こんにちは、久しぶりにお邪魔します。

木旋公募へのご賛同有難うございました。



穴の中をのぞくって大変ですよね。



http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=BF-331P



「フレキシブルライト」で検索すると

安いのから高いのまで、結構出てきますが、

頭の部分が小さくて、曲がる部分の長い物を

探してみてはいかがでしょうか?



僕は釣りの時、暗い中で毛ばりを結ぶのに

使っていた物を出してきて使ってます。

簡易的な防水になっているぐらい密閉度が

あるので、粉塵なども入りにくいかなぁと。



中など見なくても良いぐらい腕を上げたい。

そんなdekoでした(笑)
返信する
穴の中 (ebony)
2005-07-19 01:45:58
dekoさん こんにちは!

やっぱり中を見たいですね。

 それとどうゆうわけか、見てくださる皆さんが

指を入れたがるのです。(笑)

 それで、穴の大きさをあまり小さくしないで指

の入る大きさ以上にすることにして、指のとどく

範囲までは、丁寧に仕上げるようにしています。



木旋公募にもう一つ作品を出させていただきます

ので宜しくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。