木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

夢工房月例会

2007年02月07日 | 木工旋盤
 夢工房2007年第1回目月例会は1部が岩下さんの「極微細コマ作りとそれを入れる瓢箪型箸置き」と2部の山下さんの「お好み寄木作り」
 遅く来た人と早く帰った人を含めて総勢17人参加

 岩下さんの極微細挽き実演中では ちょっとした物音に全員が「びくっ!」とした息を呑み緊張する場面もあって スリルがありました。
 


ペン作りの仕上げ塗装に瞬間接着剤コーテング手法を発明した山下さんによる寄木作りもマジックを見るような鮮やかな手さばきに感嘆の声があがりました。
 「角度は何度ですか?」「角度は各自のお好みでどうぞ」

 山下さんが用意して下さったお好み寄木のサンプル。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなってるの (まな)
2007-02-08 19:26:23
お好み寄木サンプルをしげしげと眺めて溜息ばかりです。こんな素晴らしい技をまじかで見られるなんて、羨ましい限りです。
返信する
簡単そう (ebony)
2007-02-08 22:56:56
に見えましたよ。
 先生はちょん切っては貼り付け ちょん切っては貼り付けて簡単そうにやってました。
 生徒たちの声:「簡単そうにやってるけど あれって結構難しいんだよなー」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。