木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

サクラの生木の粗木取り

2011年11月07日 | 木工旋盤

 

 先週の水曜日(2日) 津久井湖の欅山工房さんから「欅やサクラの生木が入ったので要るならどうぞ」との とても ありがたいお知らせを戴いて翌日にサクラの生木をいただいてきました。 電動チェンソーを持って行きましたが 工房主の佐藤さんが強力なエンジンチェンソーで長さを切って更に半割りにし 直ぐにサラダボールの粗削りに取り掛かれるようにしてくださいました。が いろいろと予定が詰まっていて今日になってやっと5ヶ月ぶりにサラダボール・捏鉢の粗木取りをしました。ひび割れないうちに 急いで粗挽きをしなければなりません。そろそろ粗挽きボールを補充しなければと考えていましたので絶好のタイミングです。

   径が20cmのは表皮付きのナチュラルエッジ用も4個ほど  40cmのはボール用に 芯割れ部分を3cm引き落としてました。これもいろいろに使えます。  

 粗木取りをしながら 先日のトークイベントで聞いたばかりの 「オブジェは一品物なので価格を作者自身が自由に決めることが出来るが サラダボールは そうは いかないで せいぜい  3,000円前後でしょう」との とても納得できる お話が頭の中を駆け巡ります。 売れる確率が高くて 作ることを楽しんだことをプラスすれば仮想価格は実質価格の何倍にもなるかもしれないと ノーテンキな負け惜しみの言い訳を考えてしまいます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。