goo blog サービス終了のお知らせ 

空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

信じられないほどひどい現状のなかで

2012年10月25日 06時58分20秒 | 思考試行

一方では、すばらしい科学技術の進展があって、しかし、他方では、目を覆うしかないような、残虐な事態が生じている。

利己主義の究極の姿が、展開される。人間社会の一筋縄ではいかないこの現状は、それを面白いとみるか、絶望の理由とするか、どちらも成り立つ様相を示す。

国家間、国際問題についても、どこを向いても、なんでそうなるんだ、とでも言いたいぐらいに、破壊と闘争、憎しみと悲しみに、満ち溢れている。

どれほどの災害がおころうとも、懲りない人類。反省しない生きざま。方向性は、有るべき方向は、およそ誰もが思い描けるはずなのに、そうはならない。

ことをわけて、最初からつみあげてこないと、そうはならないのだろう。悲惨な環境のなかで、育ってきた人には、その人でなければわからない心象風景があり、その風景は、容易にかえることはできない。

荒涼たる風景の交錯。相互の関係のなかで、事態が展開する。簡単にはいかないが、これが現状である。目を逸らさずに、その中から、いかにしてこれを打開していくのかを考え、試行しつつ行動していくほかない。