ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『釣りバカ日誌15』(えい+フォーン)

2004-08-09 22:43:33 | 映画
朝からお魚の映画観たんだって?
-----「とは言ってもお魚を釣る映画だけどね」。
で。もう一本はプロレスの映画。
-----「そう、『お父さんのバックドロップ』。
   今年は『ワイルドフラワーズ』『MASK DE 41』
   それに『ホネツギマン』と、プロレス映画が多いね」。

で、お魚の映画は?
-----「う~ン。副題に『ハマちゃんに明日はない!?』と
   ついていて、それでリストラの話だから、
   ハラハラドキドキの展開になるかと思いきや、
   江角マキ子扮する経営コンサルタントの
   仕事に対する悩みに話がすり変わっちゃう。」

だって映画だし、あのシリーズってコメディなんでしょう?
あまり、キツイ話やれないんじゃないの。
-----「いや、そうでもないよ。『12史上最大の有給休暇』なんて
   けっこうシリアスで、ビックリしたことがある。
   ラストなんて時代に対する覚悟を語ってたもの。
   ところが今度の映画は
   小津安二郎の『麥秋』をなぞった展開。
   しかもスーさんがその映画を観ている奥さんに
   『原節子みたいな女性は今いないね』と言うのに対して、
   『だってこれは映画、夢』と答えてしまう。
   あれは言っちゃいけないね」。

なぜ?
-----「だって、いまぼくらが観ているこの『釣りバカ』も映画。
   なのに、
   所詮これも“夢”の中のお話と言い切ってしまってる。
   それじゃあ、みもふたもないよ。
   こんな幸せな話は映画だけで
   実際にはないと開き直ってる」。

う~ん、よく分からないな。で、お昼は何を食べたの?
-----「サバ塩定食。」
いいにゃあ。 

      

楽天&goo(byえい)

2004-08-08 20:57:26 | Weblog
ぐるみ☆さん、トラックバックさせてもらってます。

確かに楽天は大きくリニューアル。
これまであまり気乗りしなかったのですが、
○るねこさんのお誘いもあって、
やってみたところ、これがなかなかオモシロいです。
gooよりは遥かに使い勝手がありますね。

だが、問題なこともいくつか…。
まずタグが限られていること。
ポップアップ・ウインドウをやってみたいのだけど、
どうもうまくいきません。
簡単ホームページのこれが限界かな。

あと、ニックネームの問題。
楽天の申し込みのときに使ったニックネームが
そのまま使われるため、
ふだん使用しているハンドルネームでは書き込めないのです。
ということで、
今回、試しに楽天にトラックバックでなく、
gooにトラックバックしてみましたが、
このとき、ぐるみ☆さんの楽天のホームページの
サイドの新着記事にはネームはどう出るのでしょう。
ぐるみ☆さん、勝手に試させてもらって
ゴメンナサイ。

『姑獲鳥の夏』映画化(byフォーン)

2004-08-06 21:14:12 | 映画
そう言えば一時期、えいは京極夏彦をよく読んでいた。
こんど代表作の『姑獲鳥の夏』が映画化されるらしい。
おっ、手に紙を持って現れたぞ。なになに?


(A)の予想
関口巽・・・・・・・・・・西島秀俊
中禅寺秋彦(京極堂)・・・浅野忠信
榎木津礼二郎・・・・・・・窪塚洋介
木場修太郎・・・・・・・・新井浩文

(B)の予想
関口巽・・・・・・・・・・石橋 保
中禅寺秋彦(京極堂)・・・京本正樹
榎木津礼二郎・・・・・・・阿部 寛
木場修太郎・・・・・・・・竹中直人

(C)の予想
関口巽・・・・・・・・・・石井政則
中禅寺秋彦(京極堂)・・・野村萬斎
榎木津礼二郎・・・・・・・陣内孝則
木場修太郎・・・・・・・・役所広司



どうやら会社の人たちと、
それぞれの役を誰がやったらピッタリか予想しあってたらしい。
そう、映画化の情報は2月からつかんでたからにゃ。

だが、結果は

関口巽・・・・・・・・・・永瀬正敏
中禅寺秋彦(京極堂)・・・堤 真一
榎木津礼二郎・・・・・・・阿部 寛
木場修太郎・・・・・・・・宮迫博之


う~ん、当たってたのは
(B)の榎木津礼二郎・・・・・・・阿部 寛  のみ。
なかなか厳しいにゃ。ところでえいは(A)(B)(C)どの人?

...........「mmmmmmmmmm」

渥美清の命日に(byフォーン+えい)

2004-08-05 18:08:22 | 映画
昨夜は遅かったね。
-----「うん、『隠し剣 鬼の爪』の試写会に行ってたんだ。
   東京国際フォーラムに4000人以上のお客さん。
   ゲストも山田洋次監督を始め、永瀬正敏、松たか子ら
   10人の出演者たちが舞台挨拶。
   映写スクリーンは横幅20メートル、
   スピーカーは100台。
   しかも冨田勳指揮、53名のオーケストラによる
   映画音楽生演奏と、スゴイことづくめだったよ。」

で、映画の方はどうだったの?
-----「『たそがれ清兵衛』が藩命に従わざるを得なくなる
   腕の立つ武士を描いていたわけだけど、今回も同じ。
   ただ、この映画では“その先”を描いている。
   前作は“従う”ということで、
   後は自分の生活に戻っていたけど、
   ここでは山田監督らしい反骨精神と個人主義が出ているね。
   時代の影響もあるんだろうけど、
   そこで人によっては好き嫌いが分かれるかもだね。」

ふ~ん、客席の反応は?
-----「終わってから、なんとスタンディング・オベーション。
   普通の拍手じゃないんだ。
   みんな監督と役者に向かって立って拍手してたよ。
   ちょっと映画的なことを言えば、
   ぼくとしては主人公がプロポーズするときの
   キャメラワークが好きだね。
   1カットの静かなクレーン移動撮影。
   永瀬が告白するときは永瀬の顔を写し、
   それに対してどう受け答えるかを
   今度はキャメラが周り込み、松たか子の顔を写し出す。
   つまりそのゆったりとした時間の間、
   観客も彼女の心理や言葉、
   表情を想像しちゃうと言うわけ。
   いやあよかったな。」

確か、もう1本観てたよね。
-----「あっ、『シークレット・ウインドウ]ね。
   これはスティーヴン・キングでジョニー・デップ主演。
   主人公が小説家で、
   そこに『お前はオレの本を盗作したろう。』と
   人がやってくる。
   ま、オチはだいたい読めるけど、
   デップがうまいから許せちゃう(笑)」

しかし、ほんとよく観るにゃあ。
-----「山田監督も言ってたけど、今日は渥美清の命日だからね。」

祭りのあと(byフォーン&えい)

2004-08-03 23:06:10 | Weblog
昨日、今日と、騒がしかったね。
----「うん。お祭りやってたんだ。」
ここらって変だよね。お祭り平日にやるんだもの。
----「そう、だからいつも間に合わない。  
  これはお祭りが終わった後の公園。
  なんかバリ島かどこかみたいだろう(笑)。」

いやあ、さすがにそうは思わないにゃあ。
もっといい写真なかったの?
----「もっと近付いたのがあるにはあるんだけど、
  灯りがなんか無気味でちょっとね…。」

あっ、怖いんだ。わ~い、弱虫。
----「……、さて、今日の映画は『トルク』。」
もう、夜も遅いし、いいよ。
-----「......mmmmmmm」
   

へこんでますにゃ(byフォーン)

2004-08-02 23:31:50 | Weblog
ほんとうは『やさしい嘘』という
90歳のおばあさんが主人公を演じている
映画の話をするはずだったらしいのにゃ。

ところが、昨日、『シュレック2』を観た後、
どこかで5000円札を落としたらしく、
へこんで、それどころじゃなくなったのだにゃ。
プログラムを買ったときに1万円札を出したのに、
今日のお昼見ると、お釣りの中の5000円札が
どこかに消えてたのだとか...。

でも、お餌はちゃんと買ってね。
安いのにするなんてケチらないでね。

------(力なく)「はい」

『シュレック2』(withフォーン)

2004-08-01 23:08:18 | 映画
日曜日というのにアニキが出かけた。
月に一度の映画の日が休みと重なったのだとか。

観たのは『シュレック2』。
話によると涙が出るほど笑ったらしい。
-----「それもおまえがいるからだよフォーン」。
どういうこと?
-----「いやあ笑える笑える。とりわけ“長靴をはいた猫”が…。
   あれは猫のことをよく知っている人が作ってるね。
   戦おうとして、急に具合が悪くなってエッエッエッ。
   どうしたんだろうと思ったら毛玉を吐いている(笑)。
   剣を片手に敵に雄々しく立ち向かって、
   向こうがビビるんで、どんな顔してるのかな?
   とカメラが切り返すと、
   つぶらな目で、お願い猫さんのポーズ。(爆笑)
   猫と暮らしている人にはたまらないね。」

....って、それだけかい。
------「いや、映画や童話のパロディいっぱい。
   『E.T.』『ミッション:インポッシブル』
   『恋のゆくえ~ファビュラス・ベイカーボーイズ』など、
   オリジナルに気がついたときにはホント嬉しいね。」

ぼくが観ても分かるかな?

--------mmmmmmmmm。