ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『アバター』

2009-12-26 10:53:55 | 映画
(原題:AVATAR)


----世界中が首を長くして待っていた映画だニャ。
『タイタニック』以来、12年ぶりとなる
ジェームズ・キャメロン監督作だよね。
究極の3Dということで注目度は高かったよね。
「うん。3Dは目が疲れるし、
スクリーンも暗く見えるということで
あまり好きではなかったぼくも、これだけは楽しみに。
でも、思っていたのとは違ったなあ」

----そう、内覧試写での評判も良かったみたいだけど…?
「うん。2Dで3回ほどあったみたい。
友人の一人は大感激。
それによると、これはもうイベントで、
その昔、『スター・ウォーズ』
テアトル東京に観に行ったことに匹敵するのだとか…。
これは、とても分かりやすい譬えで、
ぼくの期待も高まる一方。
たとえば、これは現代アートだけど直島の地中美術館
ジェームズ・タレル『オープン・フィールド』を観たときのように、
その空間の中に放り出されたような感覚が味わえるのかと…。
ところが座った場所が悪かったのかなあ。
よくできている立体映画という感じ。
あっ、飛び出す映画じゃないよ」

----でも、ジェームズ・タレルのような抽象的なものと違って、
いろんな世界が体験できるんでしょ?
「そうだね。始まっているから
ストーリーは、喋らなくていいよね。
『ポカホンタス』『ダンス・ウィズ・ウルブズ』のように、
異文化の中に入っていった男のお話。
まあ、今の時代を象徴していて、
環境の要素が大きくクローズアップされてくる。
と、ちょっと斜に構えているぼくだけど、
それでもホームツリーが倒れるシーンでは涙が込み上げてきたもの。
あと、サナターやバンシーなど、惑星パンドラの動物たちが
エイリアンに向かって戦うところかな」

----エイリアン?
「うん。惑星パンドラから見たら、
地球人たちこそがエイリアン(異星人)。
つまり、これはアメリカのイラク侵攻が背景にあるとも言えるだろうね。
ただ、その結末を見ると、
『そう、うまくいくかな。また攻めてくるんじゃないの?』と、
心配してしまうけども…」

----う~ん。それって楽観的すぎるということなのかニャ。
でも、そこに希望を見ようとしているのかもよ。
「どうやら三部作になるようだから、
結果的には、その布石とも言えるわけだけど…。
それはさておき、
個人的に好きなのは、ケサランパサランみたいな浮遊物が飛び交う
幻想的な夜のパンドラの森。
その昔、小説で『真夏の世の夢』を読んで想像したような感じ。
あと、自分にとって意外だったのは、
クライマックスのマイルズ大佐(スティーブン・ラング)と、
主人公ジェイク(サム・ワーシントン)が戦うシーンかなあ。
マイルズ大佐『エイリアン2』パワーローダーを思わせるスーツをまとうわけだけど、
とにかく、しつこい。
しかしそれでいて飽きない。
ジェイクにしても翼竜レオノプテリクスから
飛行体に飛び乗り、墜落しながらも追い詰めていく。
いやあ、改めてキャメロンはアクション監督だということを再認識したね。
フィルモグラフィを振り返っても『タイタニック』は異色だ。
そうそう、闘う女が魅力的なのも彼の作品の特徴の一つ。
今回、ぼくのおススメはシガーニー・ウィーバーゾーイ・サルダナよりも
ミシェル・ロドリゲスだね」

----へぇ~っ。彼女は次回も出るのかニャ。
「mmmmm……」

         (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「続編の3Dはもっとスゴくなってるのかニャ」ぼくも観たい

※なにごとも期待しすぎは禁物だ度


blogram投票ボタン

ranking.gif人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

コトリ・ロゴお花屋さんもよろしく。
画像はアメリカ・オフィシャル(壁紙ダウンロードサイト)より。


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■ピロEKさん (えい)
2010-05-25 23:45:31
こんばんは。

映像的にも楽しめた作品のはずなのですが、
3Dだったのが、
個人的にはダメでした。
最近知ったのですが、
幼い子供には3Dはよくないのだとか…。
とりわけ左右の視力差が激しい子には…。
ぼくも視力差激しいからなあ。
とにかく疲れた記憶しかないです。
これは『アリス・イン・ワンダーランド』も同じ。
作品の評価とはまた別ですね。
返信する
おじゃまします (ピロEK)
2010-05-23 21:46:08
おじゃまします。私のブログにコメントを頂きありがとうございました。
忘れた頃にしかお返しコメントに来なくて申し訳ありません。

アバターですが…娯楽作品として実に鑑賞しやすい作りになっているのは高評価です。
ストーリーは良くも悪くも単純でしたが、それも映像を中心に楽しむのには良い塩梅だったかと思います。

>どうやら三部作になるようだから、

そうなんですか、知らなかったです。
となると、次回作以降ではストーリーにも本腰入れて重厚なものになったりするのかなぁ?
期待は高まりますね。

私のブログにも頂いたコメントへの返事を書かせていただいております。良かったらそちらも読みに来てくださいね。
では、また来させていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
■よろづ屋TOMさん (えい)
2010-02-22 23:27:43
こんばんは。
実はTOMさんがどう評されるか、
ハラハラでした。
読んで、まさに我が意を得たり。
「脳内補完」のくだりに、まったく同感です。
次回も楽しみに読ませていただきます。
あ~あ。待ち遠しい。
返信する
やっと観ました (よろづ屋TOM)
2010-02-22 21:20:10
はい。“よろ川長TOM”名義ではありません。惜しい、もったいない映画扱いです。
いえ、いい出来だったと思うのですが、仰るように映像面では『よくできている立体映画という感じ』だったのと、脚本面では私は『カールじいさん』みたいにひっかかってしまいまして。
そんなわけで、また二回に分けて記事にしてまして、いずれもトラバさせていただきます。
返信する
■ノルウェーまだ~むさん (えい)
2010-01-21 20:56:24
こんばんは。
レビュー拝見しました。
実は、ぼくも絶賛できないほうのひとりなんです。
というのも、ここまですべてを立体的に見せてしまうと、
それはも、う映像という2次元のものとは別になってしまう気がするんです。
これは『コララインとボタンの魔女 3D』のときに書こうと思うのですが、
ここまでくると、もう人形劇を観ている感じ。
映画と言うには、なんとも違和感を感じました。

返信する
体質に合わない (ノルウェーまだ~む)
2010-01-21 03:01:16
えいさん、こんばんは☆
世界中で大絶賛のこの映画に、もしかしたら唯一難癖をつけているのが私だけなのかもしれないですが、どうも体質に合わなかったみたいです。
お話もありきたりすぎて、3Dじゃなくても立体的だし、それなら話が簡単すぎるし…と思ってしまいました。
でもマザーツリーが燃え落ちるシーンは、泣けましたね。
返信する
■vicさん (えい)
2010-01-05 16:12:49
こんにちは。

ケサランパサランを初めて知ったのは、
かれこれ、ん十年前になります。
坪田直子という、女優さんの
ワンマンステージ(「三ノ輪モンド」というライブハウス)で
彼女が語っていた言葉で覚えたものでした。
そのため、東北限定というイメージはありませんでした。

そうですね。この作品、
たとえば『ダンス・ウィズ・ウルブズ』などとの
関連で書かれる方は多いようです。
あっ、イランと書いてしまっていました(汗)。
あわてて修正します。

返信する
三部作!? (vic)
2010-01-04 12:01:10
えー!三部作になるのだとは知りませんでした!
続編が出るものって、大抵オリジナルを越えられなくて、オリジナルの感動さえも薄めてしまうので...
ムムム...悩ましいですね!

ケサランパサランって!
東北の伝承かと思っていましたが全国的に知られているのでしょうか。

ロドリゲス、良かったですね!
これからも注目です。

イラン侵攻のこともほのめかしていたのでしょうか。
アメリカ先住民族と白人との虐殺の歴史などを思い出させるように意図的に作られたストーリーなのかな?
アメリカ人はどう感じるんだろうな?と思いながら見ました。
返信する
■ 流石埜魚水さん (えい)
2010-01-02 22:51:53
あけましておめでとうございます。

流石埜魚水さんが、最初にお越しいただいたのは、
確か、去年の今頃だったと思います。
一年は早いです。

ことしもよろしくお願いいたします。
返信する
アバター見ました (流石埜魚水)
2010-01-02 20:29:56
流石埜魚水です。私は来年もまた映画ブログ二年目を迎えます。映画を見て感動し、ブログに書き続けようと決めました。来年も宜しくお願いします。

今年もいろいろな映画が公開されましたね、あちこちのブログやTVの映画番組で、今年のベスト映画を特集していますね。

私の映画ベスト3?…と聞かれたら、私は勿論「スラムドック&ミリオネア」と「愛を読む人」を一番に挙げたいです。その次は「グラントリノ」と「セントアンナの奇跡」かな、「レッドクリフⅠ・Ⅱ」も外せませんね…。その次は、この「おと・な・り」か「剣岳」かな。もう一点、僕の好みとしては、青春映画路線の「色即ぜねれいしょん」と「ルーキーズ」を挙げたいです。

依然邦画は旧作に名画か多いですね。このブログでも「フルメタル・ジャケット」「飢餓海峡」「沈まぬ太陽」「死の棘」「火天の城」「家宅の人」「楢山節考」「パッチギ」…を取上げたいと思っています。

あの「ターミネーター」(1984年)、「エイリアン2」(1986年)、「アビス」(1989年)、「ターミネーター2」(1991年)、「トゥールライズ」(1994年)、「タイタニック」(1997年)のジェームズ・キャメロン監督が、自分のアイデアとイマジネーションを映画化するために構想14年、製作4年、制作費2億3,000万ドルを費やして、最新の3D技術の採用によって漸く完成した作品。彼の意識体験の中の宇宙の遥か彼方の未来映像を、私たちは追体験し共有することができました。大きな映画館のスクリーンの中で私たちは「アバター」の世界にします没入します。

是非とも一度私のブログも覗いて下さい。時々情報交感しましょう。そして良かったら読者になって下さい。

感想が有ったら(コメント欄にお寄せください、必ず返事を書きます。
●URL
http://ameblo.jp/sasuganogyosui/
●メール
sasuganogyosui@ybb.ne.jp
返信する
■Agehaさん (えい)
2009-12-30 00:33:44
こんばんは。
そうか、彼女『バイオハザード』に出ていたんだ。

IMAX、いちど体験してみなくてはですね。
でも、メガネはやはり疲れるだろうな。
なにせメガネonメガネなので(笑)。
返信する
バイハのお姉ちゃん。(笑) (Ageha)
2009-12-29 11:35:05
ヘリコプター操縦してた人、そうですよね?
バイプレーヤーながら印象的でした。
バイハのときと雰囲気かぶってるけど。

皆さん3D絶賛してるのにそこまでいかなかったのは慣れてしまったからでしょうか?
日本にまだ3館しかないIMAX大阪にもあるんですが箕面は不便で。
XPANDとそんなに違うんでしょうか?

と、言いつつ
FF好きには、あのパンドラの世界観は最高でした。
やっぱり年間ベストに割り込んだなと。(笑)
返信する
Unknown (わさぴょん)
2009-12-28 20:19:33
こんにちは、えいさん(^^)
トラコメありがとうございます♪

私も残念ながら「そこにいるのだ」とはいかなかったですね~
その世界が「そこ(スクリーンの奥)にある」って感じはしましたが
残念ながら入り込む、までは(´д`)
アイマックスでみたら違うんでしょうね~

私もキャプテンEOで驚いたクチです★
テーマパークではあんな前からできてるのに
どうして映画館ではまだまだ無理のかなぁ? 不思議です・・・
返信する
■migさん (えい)
2009-12-27 22:50:11
こんばんは。

キャメロンは、ルーカスみたいに製作総指揮に回るタイプではなく、
現場が好きなのじゃないかなと、
勝手な想像をしています。

『ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密』という
IMAX-3Dの作品もあるようですが、
そのドキュメンタリーって、これとはまた違うアプローチなのかな?
返信する
■ノラネコさん (えい)
2009-12-27 22:47:11
こんばんは。

ノラネコさんが、どのように評されるか、
息をひそめて見守っていたのですが、
大絶賛でしたね。
そうなると、いよいよ肩身が狭い。
こういうつらさは『E.T.』のときや『レザボアドッグス』を思い出します。
いやいや、困った。

それはそうと、ロドリゲスのキャラは、
ぼくもバスケスを思い出しました。
返信する
■daiさん (えい)
2009-12-27 22:44:49
こんばんは。

日本のメーカーが、メガネの要らない3Dを開発とのニュースも…。
映像が暗くなることが解消されるだけでも嬉しいです。
返信する
■ rose_chocolatさん (えい)
2009-12-27 22:43:20
こんばんは。

どうも、同じ3Dでも
劇場の系列によって、
メガネが違うということのようです。
早く、メガネの要らない3Dができないかなあ。
返信する
■ポーさん (えい)
2009-12-27 22:41:48
こんばんは。

はい。恩恵は受けられなかったです。(汗)
もし、ど真ん中で前の方だったら、
違ったんでしょうね。
それにしても劇場も狭く、スクリーンも小さい。
其のシネコンの大きなスクリーンは『のだめ』に取られていました。

でもロドリゲスのよさは、どのスクリーンでも同じ。(笑)
返信する
えいさんこんばんは。 (mig)
2009-12-27 22:27:08
えー?これ三部作になるんですか?
全部キャメロンが撮るのかな、、、、。
次回は「タイタニック」のドキュメンタリーも撮るみたいですね、

こういうのは続き物にしないで1回で終わらせてほしいです。いや、楽しんだんですけどね(笑)
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2009-12-27 18:10:33
いやあすごい映画でした。
もはやここまで来ると、映像というくくりで全ての映画を纏めることすら無理に感じます。
メイキングが凄く見たい映画です。
私もミッシェル・ロドリゲスのキャラが好きですね~。
ちょっとエイリアン2のバスケスを連想しました。
続編も楽しみですが、一体何時になることやら。
12年はかからないでしょうけど・・・。
返信する
こんばんは☆ (dai)
2009-12-27 18:01:35
これ3部作なんですね!!
確かにもう少し展開させてもいいかなと思いましたし。ただ次もしくは3作目は何十年後になるんでしょうかね??そのころには3D眼鏡ではない革新的なものができているかもしれないですね。
返信する
やっぱり (rose_chocolat)
2009-12-27 07:32:14
えいさんの感想を読んでいると、3D作品は3Dで観賞するべく作られているというのがよくわかります。
『カールじいさん』を2D試写で観賞だったんですが、かなり物足りなさを感じまして。 そういう感覚と近いのでしょうか。
本作は3Dで観賞でしたので、たくさん余韻に浸ることはできましたが。。。

ミシェル・ロドリゲス、私も好きですよ。
返信する
おはようございます。 (ボー)
2009-12-27 07:17:13
私も3Dの恩恵(笑)はあまり感じなかったです。なんででしょうね。
となると、おもしろいけど、普通の映画のような。。。
この映画、ミシェル・ロドリゲス一押しなのは同感です!
続編を考えているとは思いませんでした。実現したらラッキー程度に構えているほうがよさそうかも?
返信する
■ひろちゃんさん (えい)
2009-12-26 23:45:43
こんばんは。

はい。昔からアマゾネスが好きです(笑)。
なるほど、シネコンによってメガネも違うわけですね。
今回、ぼくはムービックスでした。
「観るのではない。そこにいるのだ」にはならなかったです(汗)。
そう、『スター・ウォーズ』の例も頭をよぎりました。
どこかで目にしたのですが、
サム・ワーシントンも
年齢のことを気にしているようでしたよ。
返信する
やっぱり(笑) (ひろちゃん)
2009-12-26 23:31:23
えいさんは、戦う女、気の強い女が好きなんですねえ(笑)
確かミシェル姐さんはカッコよかったですけど
(笑)

えいさんは思っていたのと違ったようで
イマイチって感じでしたか?(^^;
私は映像、お話ともに大満足だったんですが^^

3DはいつもTOHOで観ていて、メガネが頑丈なのはいいけれど、重いし、暗いし(^^;
だったんですが、今回は109で観たのですが
メガネが軽く暗さもヒルズほどは暗くならず
観易かったです♪

3部作なんですか(*_*)
でも最終作がいつになるかわからないんですね
(^^;スターウォーズみたいに時間がかかったら
どうしましょ(ーー;)
返信する
■miyuさん (えい)
2009-12-26 23:10:22
こんばんは。

キャメロンは、もとより3部作として考えていて、
今回の大ヒットを受けて、製作を決定したようですよ。
ただ、この完璧主義から行くと、
最終作ができるのがいつになるかは
不明ですが…。
返信する
■あかん隊さん (えい)
2009-12-26 23:08:24
こんばんは。
お久しぶりです。
ぼくも『キャプテンEO』にはビックリしたクチです。
思うに、3Dであの時の衝撃を超える作品には出会っていないなあ。
この映画、もし2Dで観たら、もっと入り込めたのかな…なんてことも少し思いました。
異世界を描いた作品では、『ロード・オブ・ザ・リング』の方が感動しました。
世界観としては『アバター』の方が好きなのですが、
これは「物語」の差なのでしょうか?

でも、おっしゃるように、これだけのものを作る手間と
それに賭けた熱意は、震えがくるほどに素晴らしいもの。
やはり非凡な人は、その徹底ぶりとスケールが違いますね(あたりまえですが)。
返信する
■ミストさん (えい)
2009-12-26 23:03:39
こんばんは。

ぼくも、あの「青い」容姿がついていけるかなと思ったのですが、
まったく気になりませんでした。
もし、これをキャメロン監督が
地球上の人種差別なんてそういうものだよ…
というところまで見越してのことだとしたら、
やはりそれは刮目に値しますよね。
返信する
あっ! (miyu)
2009-12-26 17:11:07
これ3部作なんですか?
ん~そっかぁ~次はどんな展開になるのかなぁ?
ちょっと分かりませんが、
あたしはとても楽しみました。
ミシェル・ロドリゲスはあたしも好きなんですが、
相変わらず男前でしたね( ´艸`)
「T2」のサラ・コナーみたいでした。
返信する
観てきました (あかん隊)
2009-12-26 16:54:16
えいさんのレビューを探していたところでした。(笑) 久しぶり(TDLのMJ作品「キャプテンeo」を子どもたちと観て以来のこと)でした。3D映画。はやりメガネが重く、映像は暗いので、ときどき外してみましたが、裸眼では3D映像はきちんと観られませんね。(当たり前)
2Dの方が、明るくてイイかもしれない、と思いました。苦手意識が浮上してます。(汗)

とはいえ、映像的にはたいへん手間(とお金と時間)のかかった作品であることは確かで、十分とはいえないまでも、162分をさほどあきさせずにみせているあたり、さすがだと感心しました。
返信する
こんにちは。TB頂きました。 (ミスト (MOVIE レビュー))
2009-12-26 13:02:14
私は、この映画はもちろん映像が凄くて完成度の高い大作なのは分かっていたけど、あのアバターを受け入れられるかが疑問だったので、期待していませんでした。でも見始めたら、余りにもパンドラの星が素晴らしかったので引き込まれてしまってアバターの容姿も気になりませんでしたし面白かったです。私もミシェル・ロドリゲスさん好きです。私は、彼女を知ったのはTVドラマの「LOST」でアナ=ルシアと言う元ロサンゼルス市警の警察官と言う設定の役で、グループのリーダー各の強い女性を演じていてカッコよかったです。これからも注目の女優さんですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。