----これは観る前から期待していた映画だよね。
「うん。
監督がいま注目の石井裕也。
で、タイトルが『ハラがコレなんで』。
で、ヒロインが仲里依紗とくれば、
もう、これは観たくならない方がオカシイ」。
----だけど、普通のコメディとどう違うの?
「今回、観てみて再確認したんだけど、
この石井裕也監督というのは、
時代の捉え方、
そしてその中でどう生きていくか、
この二つに対しての
自分の立ち位置が実にはっきりしている。
この映画、
ヒロインは仲里依紗演じる光子。
妊娠9ヶ月でお腹の父親と別れ、
金もなければ家もない。
ある意味ギリギリの状態の彼女がどう生きていくか…
簡単に言うと、その生きざまと周囲の関係を描いたもの」
----ニャるほど。そういえば
『川の底からこんにちは』ではヒロインが“中の下”だったよね。
この監督と、都会のトレンディな生活は無縁みたい?
「うん。そういう意味でも作家性のある監督だね。
おそらくたとえば、T社あたりから頼まれたとしても
彼は、都会を舞台にしたベストセラーの映画化なんぞには手を出さない、
そんな気がする。
今回、ここで描かれるヒロインも、
“流れる雲を追いかけて”
子どもの頃に暮らしていた“長屋”にたどり着く。
口癖は『OK、大丈夫。私がなんとかする』。
ものごとが上手くいかないときには“とりあえず昼寝”。
で、“そのういちいい風がきっと吹く”」
----そんなにうまくいくわけないんじゃニャいの?
「実際はそうなんだろうけど、
彼女は、じたばた、あたふた焦ったりするのはみっともないと思っている。
光子の生き方の底にあるのは“粋かどうか”ということ。
これで思い出したのが、
この監督の前作『あぜ道のダンディ』。
あそこでも主人公は常に
自分の生き方に対する美学を持っていた。
今回のこの映画は、
頑張る女性がヒロイン。
つまり、『川の底からこんにちは』+『あぜ道のダンディ』で成り立っている。
これからの彼の長い(であろう)監督人生を考えると、
これはその到達点であり総決算、そんな気がするな」
(byえいwithフォーン)
フォーンの一言「中村蒼も出ているのニャ」
※『いい風が吹いてないときは、昼寝が一番。
大丈夫、風向きが変わったら、
そん時ど~んと行けばいいんだから』は
座右の銘にしたい言葉だ度』
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