ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『フィッシュストーリー』

2009-01-24 22:04:05 | 新作映画
「いやあ、これは涙が出るほどオモシロかったね。
中村義洋監督、
『ルート225』の頃からただ者じゃないと思っていたけど、
やってくれるね」

----えっ。泣ける映画ニャの?
原作の伊坂幸太郎ってあまりそんな感じしないけど。
「いや、そうじゃないよ。
ここが説明しづらいんだけど、
観ている間、現実世界のアレやコレやを全部忘れることができる、
それほどにオモシロい映画ってこと。
まったく先を読むことができない、
そのストーリー展開と構成の妙。
いくつもの時代を描き、
最後はそれらが見事に繋がっていく。
しかもこの“繋がる”というのが
映画のテーマともなっているんだから、
もう感服するしかない」

----いくつもの時代って?
「最初は2012年のとあるレコード屋から始まる。
どうやら彗星衝突が迫っていて
地球はその日、終わりを迎えるらしい。
ところがそこの店長はそんな日でも音楽を聴いている。
その曲というのが
早すぎたパンクバンド、逆鱗の
『FISH STORY』」

----ははあ。分かった。
そこから時代は彼らが音楽を作った頃に飛ぶんだ。
「そう思うでしょ。
ところが彼らが登場する1975年は、ずっと後。
次の時代は1982年。
車の中で、その『FISH STORY』が
“呪いのレコードマニア”の間で評判の曲として
ドライブ中のカセットテープから流れてくる。
そして、次なる時代は1999年。
ノストラダムスの大予言により地球が滅びる日、
そして続いて2009年に起こったシージャック事件」

----ニャに、それ。
まったく分かんないよ。
でも話だけ聞いていると、
オムニバスみたいだニャあ。
「そうだね。
一種のオムニバス。
と言っても、スタイルがそんなにまで異なるわけではなく、
一つひとつのエピソードが
それぞれ少しずつ作風を変えながらも、
それでも明らかに
同じ監督の手によるものというのが分かるというのが、
この映画の特徴かな」

----でも、タイトルがタイトルだし、
それらのエピソードはすべて
『FISH STORY』という曲に絡んでくるんだよね。
それ、誰が作ったの?
斉藤和義
これがまたいいんだ。
歌詞の中身を少し紹介。
『ぼくの孤独が魚だったら、
巨大さと獰猛さにクジラだって逃げ出す』というような内容」

----よく分かんニャい詩だニャあ。
「いいの、いいの。
ネタバレになるからあまり詳しくは言えないけど、
意味がないのにも意味があることが最後に分かる」

----いよいよ分かんニャい。
主演は誰ニャの?
「う~ん。誰だろう。
伊藤敦史、高良健吾、多部未華子、濱田岳、森山未来、大森南朗
あげ出したらキリがない。
でもぼくの今回のオススメは濱田岳。
彼を気にかけてくれている女の子が
自分をパシリにしているる男にホテルに連れられていくのを
だまって見過ごすシーンは、
ほんと辛かったな」


           (byえいwithフォーン)


フォーンの一言「ありゃりゃ、そんな話で終わり?経験ありそうだニャ」ご不満

※いや。さすがにそれはだ度

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