(原題:Milk)
----この映画って、最近まで知らなかったニャあ。
でもアカデミー賞8部門にもノミネート。
スゴく話題になっているみたいだね。
飲むミルクならフォーンも好きだよ。
もしかして
『スーパーサイズ・ミー』みたいに「食」問題を扱っているの?
「(笑)。いやいや、
これはミルクと言っても牛乳ではなくて人の名前。
1978年11月27日に凶弾に倒れた政治家
ハーヴィー・ミルクを描いたものなんだ」
----ふうん。悪いけど、フォーンはそんな人知らないニャあ。
「ぼくも知らなかったよ(汗)。
彼は自らが同性愛者で、
その人権解放を訴えていった男。
2008年には、カリフォルニア州議会下院が
ミルクの誕生日である5月22日を公的に
『ハーヴィー・ミルク・デイ』と規定。
彼を記念する胸像がSF市庁舎の円形ホールに設置されたようだ」
----映画では、だれが演じているの?
「ショーン・ペン。
そのなり切りぶりはスゴい。
政治家ということで、少し『オール・ザ・キングスメン』と被るところもあるけどね。
恋人のスコットを演じるジェームズ・フランコ、
同じく恋人ジャック役のディエゴ・ルナらとの
熱いキスシーン、ベッドシーンなどは、
まあ、凄まじいとしかいいようない。
ほんとの役者バカだね。
他にはエミール・ハーシュも
ゲイの活動家として登場している」
----そうそうたる顔ぶれだね。
あれっ。これジョシュ・ブローリンだ。
「彼は、ミルクと同じ選挙で当選したダン・ホワイト役。
この描き方が、本作一番のポイントかな。
助演男優賞にノミネートされていることでも分かるように、
政敵として追いつめられていく、
その内面の演技は見モノだよ」
----こういう、一つの大きなことを成し遂げた
アメリカの政治家って短命に終わること多いよね。
ミルクも保守層に狙われたの?
「いや、そういうわけでもないんだ。
この映画、もう一つの特徴は、
その描き方が公平だということ。
あまりミルクをカリスマ的に持ち上げるようなことをしていない。
たとえば、ミルクたちが力を持つようになったきっかけ。
それは、トラック運転手組合と連携して、
彼がカメラ店を開いているカストロ地区のバーを中心に、
クアーズ・ビールのボイコット運動を主導したこと。
クアーズは組合と配送契約を結んでいなかったんだね。
また、さっき反したダンとも
お互いに協力することを約束していながら
さして悩むことも亡く裏切ってしまう。
それがきっかけでホワイトは公職を離れ、
警察の働きかけで戻ろうとしたときには、
市長に手を回して彼の復職の道を閉ざす…」
----あらあ。けっこうな知恵者だね。
「一昔前だったら、
主人公はすべてにピュアな
理想のアメリカ紳士として描かれる。
しかし、そうはなっていないところが、
この映画のオモシロさかな。
まあ、事実、彼がそういう人だったんだからと言われれば、
何も返す言葉はないけどね」
----監督はだれニャの?
「ガス・ヴァン・サント。
実在の人物を違う役でキャスティングしたり、
当時のフィルムを効果的に入れたり、
そうかと思うと、
ミルクが亡くなった後に起こった、
3万人もの人々の追悼ロウソク行進を再現したりと、
さまざまな映像アプローチを見せてくれる。
メジャーとインディペンデントを
自由に往来している彼の作風がよく出た映画ではあるね」
(byえいwithフォーン)
フォーンの一言「もはやショーン・ペンは怪物だニャ」
※この映画、好きかと問われると、それは困る度
お花屋さん ブーケ、アレンジメントetc…
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----この映画って、最近まで知らなかったニャあ。
でもアカデミー賞8部門にもノミネート。
スゴく話題になっているみたいだね。
飲むミルクならフォーンも好きだよ。
もしかして
『スーパーサイズ・ミー』みたいに「食」問題を扱っているの?
「(笑)。いやいや、
これはミルクと言っても牛乳ではなくて人の名前。
1978年11月27日に凶弾に倒れた政治家
ハーヴィー・ミルクを描いたものなんだ」
----ふうん。悪いけど、フォーンはそんな人知らないニャあ。
「ぼくも知らなかったよ(汗)。
彼は自らが同性愛者で、
その人権解放を訴えていった男。
2008年には、カリフォルニア州議会下院が
ミルクの誕生日である5月22日を公的に
『ハーヴィー・ミルク・デイ』と規定。
彼を記念する胸像がSF市庁舎の円形ホールに設置されたようだ」
----映画では、だれが演じているの?
「ショーン・ペン。
そのなり切りぶりはスゴい。
政治家ということで、少し『オール・ザ・キングスメン』と被るところもあるけどね。
恋人のスコットを演じるジェームズ・フランコ、
同じく恋人ジャック役のディエゴ・ルナらとの
熱いキスシーン、ベッドシーンなどは、
まあ、凄まじいとしかいいようない。
ほんとの役者バカだね。
他にはエミール・ハーシュも
ゲイの活動家として登場している」
----そうそうたる顔ぶれだね。
あれっ。これジョシュ・ブローリンだ。
「彼は、ミルクと同じ選挙で当選したダン・ホワイト役。
この描き方が、本作一番のポイントかな。
助演男優賞にノミネートされていることでも分かるように、
政敵として追いつめられていく、
その内面の演技は見モノだよ」
----こういう、一つの大きなことを成し遂げた
アメリカの政治家って短命に終わること多いよね。
ミルクも保守層に狙われたの?
「いや、そういうわけでもないんだ。
この映画、もう一つの特徴は、
その描き方が公平だということ。
あまりミルクをカリスマ的に持ち上げるようなことをしていない。
たとえば、ミルクたちが力を持つようになったきっかけ。
それは、トラック運転手組合と連携して、
彼がカメラ店を開いているカストロ地区のバーを中心に、
クアーズ・ビールのボイコット運動を主導したこと。
クアーズは組合と配送契約を結んでいなかったんだね。
また、さっき反したダンとも
お互いに協力することを約束していながら
さして悩むことも亡く裏切ってしまう。
それがきっかけでホワイトは公職を離れ、
警察の働きかけで戻ろうとしたときには、
市長に手を回して彼の復職の道を閉ざす…」
----あらあ。けっこうな知恵者だね。
「一昔前だったら、
主人公はすべてにピュアな
理想のアメリカ紳士として描かれる。
しかし、そうはなっていないところが、
この映画のオモシロさかな。
まあ、事実、彼がそういう人だったんだからと言われれば、
何も返す言葉はないけどね」
----監督はだれニャの?
「ガス・ヴァン・サント。
実在の人物を違う役でキャスティングしたり、
当時のフィルムを効果的に入れたり、
そうかと思うと、
ミルクが亡くなった後に起こった、
3万人もの人々の追悼ロウソク行進を再現したりと、
さまざまな映像アプローチを見せてくれる。
メジャーとインディペンデントを
自由に往来している彼の作風がよく出た映画ではあるね」
(byえいwithフォーン)
フォーンの一言「もはやショーン・ペンは怪物だニャ」
※この映画、好きかと問われると、それは困る度
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