ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

村の人々と一日

2018年11月19日 21時28分04秒 | 最近の出来事

え~っと、昨日はもう今年の
忘年会第3回目がありました。

ていうか、我が家の庭改修記念の
パーティで近所の友達8人が集まり、
忘年会と名前も付けた
BBQをしたのです。



まだ働いている人もいるし
農業に従事しているおっさんもいます。
全部写せていませんねえ。

今回はdoironの招待で
皆さん会費なしで
集まってくださいよとしてたのですが、

うちはたれを作って来るよ、
うちはビールを持ってくるよ、
うちはおかし、
うちが食後のアイスクリームと
いろいろと持ち寄って来てくれました。
ああ、自分の畑のお野菜なんかも
届きましたね。

で、doironはというと、
お肉の担当です。

肉屋さんで、ハラミ、カルビ、
ロースのほか塩タン、コリコリ、
ミノも買い込みました。

だいたい一人300gくらいかなあ
と思って買っていたのですが、
急遽400gぐらいに増量。

余ったら我が家で冷凍
しておきましょうってかんじですね。

同じ村の人間の集まり、
すなわち幼馴染のあつまりですから、
寄るとご近居の高齢者の情報交換や
病気の友達の闘病情報なんかも
交し合いましたねえ。

病気自慢もあったりしてねえ。

話題はほかにも祭り、
麻雀、競馬といろいろとつきません。

ひとケース買ってあった
ビールや最近仕入れたボジョレーヌーボ、
チューハイもかなり進みましたよ。

昼前から初めて3時くらいまで飲んで、
その後麻雀大会です。

マージャン打ちながら
眠くなったりしましたよ。
まあ年寄りは遊ぶのも
自重しないといけませんね。

と思っていたら、一人が
突然麻雀の動作が変に
なってきたのです。

これは、でかい手でも目指しているのか
と思ったとたん、どうも応対が変なのです。

「しんどいの?」
「大丈夫」

「なんか変なとこにパイを置いてるで」
「大丈夫」

これはいけません。
doironが脳梗塞を起こしたときと
同じような状況です。
といっても、自分の状況は
後で人に聞いただけですが・・・。

すぐに救急車を手配しました。
本人の状況は少しずつ
ましにはなってきているのですが、
もし本当の病気なら予断を許しません。
すぐに治療してもらわないと
いけないからね。

奥さんとともにすぐに大きな
病院へと運ばれていきました。

これは迎えに行ってあげないと
あかんぞということになったのですが、
我々はもう飲酒運転です。
どうしようと思っていたら
息子さんが家にいたので
そこはだいじょうぶでした。

しばらくするとdoironの携帯に
奥さんから電話が入り、

「今検査しているけど、
一過性のものかもしれんと医者は言っている」
とのこと。

ああ、よかったですねえ、
ひどい状況じゃなくて。

夜になったら本人も帰ってきたようで、
連絡があり一段落。
それにしても、もう遊びまわるというのも、
昔みたいに一日中めちゃめちゃ楽しもう
という感じでは無くなってきたなあ、
とみんなで話し合った一日となりましたわあ。

みなさんも気を付けて~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿