1本足野郎

画像の無断使用禁止

2023北海道旅行二日目

2023年03月26日 20時42分33秒 | 旅行

3月17日(金)のお話しです。

昨夜は疲れていて良く寝れましたね!

今朝は雨も上がって雪が降ってますよ!

ゲレンデは圧雪車が走り回ってます。

本日正午には出発しないといけないので滑る時間も少ないです。。。

なので時間を無駄にしないようにしないと。

今日はロープウエイが動くので山頂まで上がれるので楽しみです。

ロープウエイなどは8時半から運転開始との事でそれに間に合う様に準備して何とか始発のロープウエイに乗れましたね。

ロープウエイの中は外国人多し。。。

取りあえず一本滑って降ります。

再びロープウエイ乗ろうと板を担ぐ為の準備をしてたら女性スキーヤーから「スキー板持ちましょうか?」って言われてお言葉に甘えて上まで持って頂きました。

その間色々とお話しし関東方面からご夫婦で来られ三泊されるそうです。

ご主人はおとなしい方でほぼ奥さんがお話しされ滑る時も奥さんが先でご主人が追いかける感じでしたね!

あんまりご主人スキーは好きじゃないみたいです。(笑)

後ろに見えるのがロープウエイ山頂駅です。

私はその後もっと上のリフト乗って最上部に向かい何度か滑っているうちにまた下で出会い私の滑り見られちゃいました。

恥ずかしい限りです。(笑)

上のバーンは結構な急斜面ですが整備されていて滑りやすかったですよ!

距離的にも私にはちょうど良い感じです。

左右にあるコースしっかり滑ってから下で写真撮ろうと準備してたらスノボの方から声掛けられ女性の声でした。

ゴーグルにフェイスマスクしてるので分からないんですね。

英語で話し掛けられたのですが、

どうやら写真撮ろうと言う事みたいで撮り合う事になりましたよ。

で、最後にツーショット撮ってお別れです。

お天気は雪もやみ晴れて来て天気良くなりましたが、

気温も上昇して雪も緩んで来てます。。。

あっちこっち滑り倒してとうとう時間がやって来て今日の滑走は終了でホテル帰って来たら今朝出会ったご夫婦の奥さんが出て来てくれてスキー板持ってくれました。(嬉)

私の場合左右の手にアウトリガー持っているので板が持ちにくいんですよ!

で、工夫して背中に背負う様にしてるんですがそれが結構面倒で…。

その事を女性に話していたんで気を使って取りに来て頂けました。(嬉)

で、その時アウトリガーが壊れちゃって。(泣)

次の目的地に行く途中にホームセンターあるだろうからそこで道具買って直そうっと思いましたね!

今回スキー板はSLとGSの二種類持って来ましたが結局SL板は使わずでしたよ。

そして定刻になり富良野プリンスホテルを後にして次の目的地稚内を目指しますが、

稚内のホテルまで約300キロあります。

距離はありますが初めての道でワクワクします。

車は少なく道は広く山の中を走っていると途中に小さな街があります。

そこでホームセンター見つけて修理する六角レンチと瞬間接着剤を購入。

ついでにコンビニで食べる物買って遅い昼食。

それからもドンドン走っていたらさっきまで雪がチラチラだったのが

ドンドン降って来て道路が白くなりかけてます。(驚)

このままだと路面いっぱい白くなるかもと思っていたのですが、

道路が下りになりその雪も少しずつ降る量が減り消えて行きましたよ!

そしてそして見えて来ました日本海!!!

風は強いし雪は降るし海はシケているし肉眼で見るの初めてで感動と驚きでしたよ!

そんな中、道の駅があったので休憩しますが、

外に出ると強風で寒い…。

道の駅の名前が「おびら鰊番屋」だそうです。

大漁旗が沢山飾ってありますね!

眠気覚ましにコーヒーを一杯。

モニュメントの向こうは日本海ですね。

後ろの建物が道の駅です。

少し休んで出発し車走らせていると風が強い地域なのか家の周りを板で囲んでます。

暮らすのには大変寒そう…。

また途中海がとっても寒そうだったので止まって見ましたよ!

国道走っていても道路脇には防風用の壁があります。

また、風力発電用に風車が沢山あります。

 

約300キロを走って無事本日宿泊する「サフィールホテル稚内」に到着です。

部屋からの景色は目の前に「北防波堤ドーム」が見えて良いですね!

ホテルですがこちら宿泊者少なくて富良野のホテルが賑やかだっただけにちょっと寂しく感じましたよ。

こちらのホテルは大浴場なくて残念でしたね!

そして今夜も疲れて早々に就寝しました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023北海道旅行一日目 | トップ | 2023北海道旅行三日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事