1本足野郎

画像の無断使用禁止

10月31日銭壺山へ

2010年10月31日 22時17分05秒 | バイク練習
朝7時頃に家を出発しR186を南下し大竹へ下ります。
その後R2を走って岩国駅南口前を通過しR188へ。
そうするとポツリポツリと雨が降り出しました。
今日の天気予報は20~30%の降水確率だったんで雨具の準備はしていません。。。
段々と雨の勢いが強くなり潮風公園に着いた頃には結構降っていました。
WCを済ませてから外を見ますが雨の中へ飛び出す勇気がありません。
でも行かないと…
思い切って飛び出し途中見かけたコンビニ迄引き返しカッパを購入~500円な~り~。
そしてカッパを着て銭壺山にアタック!!
練習用のホイールに思いギアで苦しみながら何とか頂上に到達!!
もっともキツイ坂では時速4km迄になり止まる寸前でした。(汗)


そして怖い下り坂を恐る恐る下りますが、
ブレーキが効きにくいし、握力がなくなり途中二回止まりました。
それにジャージが濡れているんで身体が冷えて寒いしでしたが、
下に着く頃にはそんなに寒くありませんでした。
それからは来た道をひたすら帰るだけです。
大竹のコンビニでカップラーメンすすって腹ごしらえ。
この頃には雨は降ったり止んだり。
予定では自宅に1時着でしたが15分オーバーで何とか帰りました。
(途中コンビニ寄らなければピッタシだったかもね?)

本日の走行距離:116km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も泳ぎました。

2010年10月28日 22時58分27秒 | スイム練習
何とか調子がいいみたいで調子に乗って泳いでみたものの
ちょっとやり過ぎが感があります。
ただ今アイシングしながらキーボード叩いてます。
アップ時のんびり泳いでいたんですが、
隣りのコースの方に追いつかれそうになったんで
頑張ってしまいましてちょっと無理しちゃいました。

アップ:300m
その後ドリル色々600m
スイム:50x10[1'10]
ダウン:100
Total:1500m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月27日筋トレ

2010年10月27日 22時54分58秒 | ウエイトトレーニング
昨日泳いだ後遺症じゃあ~ないですけど…
ないって感じですかね???
多分ですけど大丈夫みたいです。(嬉)
これから暇があれば肩と相談しながら徐々負荷を掛けてみたいと思っています。

それと昨夜からグッと寒くなりましたね!
今日なんか寒いのには強い方なんですが、
さすがに仕事中長袖を着ちゃいました。
寒くなるのはいいんですけど足の調子が悪いんで
まだまだ雪は降らなくてエエんでってお願いしたいです。
今の状態じゃスキーはまだ無理なんです…。(悲)

筋トレは肩回りのインナーマッスル、肩甲骨の柔軟性、体幹、膝回り強化。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに泳いでみました。

2010年10月26日 23時03分49秒 | スイム練習
昨日は1週間ぶり位に筋トレ。
先週はずっと仕事が忙しく何も出来ずでしたが、
今週は今んとこ落ち着いています。

そして今日は久しぶりのプールです。
これも9月16日から全く泳いでいません。
恐る恐るって言う表現はちょっとオーバーですが、
ストレッチ後アップがてらゆっくり200m泳いでみましたが、
まだ長い距離は肩に負担がかかりそうでやめときます。
その後50x5[1'10] 4セットやってみました。
これ位なら大丈夫みたいですが、
一晩寝てみて明日肩が痛い様だったらまた休みます。
ダウン:100
Total:1300m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月23日自転車

2010年10月23日 22時03分46秒 | バイク練習
約3週間ぶりに自転車にまたがりました。
ちょうどお昼時に自宅を出発し、まずは近くの勝成山を目指します。(1年前の写真です。)

寒いかなと思いアンダーシャツを着ましたが、
山の入口で脱いでスタート。
すぐに汗が出てきます。
目にも汗が入りサングラスをはずして汗を拭いヒイヒイハアハア。。。
この山、上に上がれば上がる程キツクなります。
昨年登った時に最後の最後登れなくなった場所に近づきます。
今回はそれ以上やったるで~って思いましたが、
約10m手前で撃沈。。。
まあ~仕方ないでしょうかね。
今日の後輪は練習用に買ったホイールに今までよりギアも少なめになってるんでね。。。
っと自分を慰めてやりました。
その後はR186を通って大竹まで降りてウエキさんとこへ。

帰りは松が原を通り渡の瀬から玖島別れを左折し
永原まで行き途中また左折して裏道を通って津田から栗栖経由で家に帰りましたが、
帰りにもう一度勝成山にトライするのを避けたルートになりました。(笑)
やっぱあの激坂を登るには引き足のパワーがないと無理です。。。
踏む力はあるんですけどねぇ~。
本日の走行距離76km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月16日筋トレ

2010年10月16日 22時56分49秒 | ウエイトトレーニング
先週は一回で今週も忙しくて今日やっと筋トレができました。
来週も月曜日から忙しそうなんで出来ないでしょうね…
今日はレッグエクステンションやり始めた時、
膝が痛くなってやめました。
その後時間を置いてやってみると今度は大丈夫でMAXまで追い込めました。
何ででしょう~?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイクルツアー北九州2010リポート後半

2010年10月11日 21時43分11秒 | 自転車大会
その後少しづつですけど遅い人を抜いて行き次のエイドに到着です。
ここは「合馬」ってとこらしい…
お結びにお茶を頂きますが、
大きなペットボトルがテーブルの上に置いてあり自由に皆さん飲んでらっしゃいました。
嫁さん達を探しますがいません…
もうここは出発しているようです。。。
なかなか追いつけませんねぇ~。
ここから先は登りが続き峠越えです。
スタート前の説明では11程カーブがあるとか…?
それを過ぎると下り坂なのでスピードに気をつけて下さいってお話しでした。

お結び食べてトイレ休憩しストレッチ後出発です。
最初はたいした坂ではありませんでしたが、
徐々にきつくなっていきます。
どちらかと言うと得意な坂です。
ただこの坂どこまで続くのか分からない分
マイペースを心掛けて登らないと途中撃沈する事になります。
でも途中フクラハギに異変が…
ピクピクし始めました。
ちょっとヤバイかも。。。
でも頂上が見えてきて一安心。
下りでストレッチしながら進みます。
その後はダムか何かの側を抜けまた街中へ入ります。
信号待ちで前を走っていた年配の方や後ろを走っていた自転車のスタッフの方が
次に待ち受けている関門時間に間に合わないかもって言われて「エッ!」て驚きです。
関門時間は1時。
時計を見ると、もう1時です。
超~ヤバイです。
走りながら年配の方と関門手前でどうしますかって事になったんですが、
結局関門ではもう看板は右折の指示が出ていますし、
そこのスタッフの方が直進は認められないとか。
無念の右折です。(泣)
一気にやる気が失せました。
ちょっと走ると次のエイド到着。。。
私と同じ様に足切りに会った方が数名椅子に座ってボーとされてましたが、
私と同じ様に思ってらしたかどうか分かりませんが
そんな風に見えました。

ここでは餃子2個とお茶…ちょっと寂しいですね。

自転車ラックはありました。

タップリ休んだ後はのんびり観光です。
目の前に昔来た事のある風景が飛び込んできましたので写真撮ります。




その後は信号待ちを繰り返しながらゴール。。。
まだ帰って来ている人は少ないですね。
みんなが帰って来るまで暇なんで色々やりました。
まずはダーツ、ポカリスエットをGET(Tシャツ欲しかったんですけどね…)

次に焼うどんを頂きます。

最後にモミモミ、全身やって頂きました。(嬉)


ボーとしているとパンクの時にお世話になってスタッフの方々を見かけてお話し。


お話ししてたらO槻さんゴール。
その後岩国 伊藤さんもゴール!

しばらくして嫁さん達もゴール!

みんなゴールしてから記念撮影し帰路に着きました。

今回は3回もパンクというアクシデントに遭遇し160km完走出来ませんでしたが、
お陰でBlue Grussの皆さんとお知り合いになれ、
また来年の楽しみも出来ました。
私は160km完走はしていませんが100kmだけでみるとこのコース
信号待ちは多いものの比較的易しいコースかなって思います。

終わり。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイクルツアー北九州2010リポート中盤もういっちょう

2010年10月08日 23時34分14秒 | Weblog
この辺りで前を走る自転車に追い付きやっと最後尾脱出!!
そして北九州空港エイドに到着です。
ここまでの距離54km
ここでは何人か休んでおられたんて一安心。。。

ここのエイドではお饅頭とスポーツドリンクを頂きました。

少し休んでまた3人で出発ですが、
少し走った所で前を走っていたスタッフの方のタイヤがプッシュ!!っと音を立ててパンクしました。
そしてパンク修理が終わるまで待とうかと思っていたんですが、
先に行ってくれとの事で、もう一人の方と走り始めました。
そして景色が良いので写真を一枚撮っていたら前の方との距離がドンドン広がり追いつけません。


その後、前を走っていたスタッフの方ともこの辺りでお別れしました。
これからは一人旅の始まりです。

つづく。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイクルツアー北九州2010リポート中盤

2010年10月07日 23時12分42秒 | 自転車大会
スタートしてしばらくは信号の多い街中を走ります。
そして徐々に郊外へ出ますが、雨は一向に止みそうにありません。
私の前と後ろには私を守る様にスタッフの方がいて
その最後尾にはメンテナンスカーが付いて来ています。
まるでVIP待遇ですね。

途中門司レトロ街の中の最初のエイド到着です。
ここまでの距離約14km

エイド前からの景色です↓


バナナとお茶のみ↓

スタッフの方以外誰もいません。。。
最後に通過した人は10分前くらいだとか…
多分もう少し頑張れば追いつける時間ですけどね。
少し休んで3人で出発!!
左手に関門橋を眺めながら進みますが…
またまたパンクです。。。
プシュー!って音しました。
今度は雨宿り出来る場所じゃありません。
メンテナンスカーは先に行っているみたいなので
一緒に走っているスタッフの方が携帯で連絡を取り来てもらう事に。
それにもうチューブもありません…
すぐに来て下さり修理しますが、
今度はバルブ近くに穴が空いていました。
雨ん中なのですぐにはずしているタイヤの中に水が溜ります。
「二度ある事は三度ある」って言うのでもうこれでおしまいでしょう。(笑)

それにこのパンクさえなければもうすぐ最後尾に追いつけると思っていたんですが、
またまた引き離されてしまいました。。。
3度目のパンク修理を終え再出発です。
この先に結構な登りが出現しましたが、
難なくクリアー。
信号待ちです↓

自転車が対向して来ます。
この向こうに折り返しがあるみたいですね。
でもどこまで行ったら折り返しなんでしょう~?
対向して来る自転車の集団の中に嫁さん達が現れましたが、
私には気が付いてないようです。
ただ伊藤さんは気が付いたみたいで手を振ってくれました。
多分私が後ろだなんて思ってなかったでしょうね。

つづく。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイクルツアー北九州2010リポート前半

2010年10月06日 23時32分12秒 | 自転車大会
前日の土曜夕方に現地入りしホテルにチェックイン。
その後、小倉駅前の「小倉鉄なべ餃子」って言うお店にて4人で小宴会。




翌日朝起きて外を見ると天気は曇りです。
でも降水確率は60%だったかな~?
ホテルから会場の駐車場までは10分足らずで到着。
自転車を組み立て準備完了し会場へ向かっていたら
ポツリポツリと雨が降り出しました。
早々カッパを着用します。
雨が振るので木の下で雨宿り。


安全を祈って。

アンカーチームの相川将選手。

いよいよスタート!

さてこの大会は今年始めて参加します。
カテゴリーはセンチュリーライドコース(約160km)
ミドルコース(約100km)
チャレンジコース(約50km)
私達は当然センチュリーコースにエントリーしました。
8時スタートですが、約30人づつ出発。
並んでいていよいよスタートって時に、
後ろを振り返ると他の4人より先になり一人になりました。
100mちょっと走った所で信号待ちで(それまでにも信号はありましたけど)
後ろの方が「パンクしてませんか?」って言われるので
後ろのタイヤを見ると見事にペッチャンコ!!
すぐに歩道の雨のかからない所に移動し修理を始めます。
他の4人は私がパンクしたのも知らずに前を通り過ぎて行きました。。。
修理しているとツアーサポーター(自転車に乗ってサポートしてくれる人達)の方2名が来られて
手伝ってくれました。

修理完了で再スタート!!
でもでも…100m走ったでしょうか…
またパンクです。。。
ええ~!!何で~?って感じです。
タイヤはしっかりチェックして何も刺さってなかったのに…
今度はサポートしてくれる方にタイヤを見てもらいましたが
やっぱりタイヤには何もありません。
そんな時メンテナンスカーがやって来ました。

それに乗っている方は元自転車屋さんらしくパンク修理も手際よくタイヤが切れているのを見つけられました。
それはタイヤが1cm位スパッと切れていました。
手で触った位では分かりません。
そして何とかパンク修理も完了し今度こそ安心して出発です。

つづく。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする