1本足野郎

画像の無断使用禁止

北海道旅行五日目

2023年03月30日 09時39分40秒 | 旅行

3月20日(月)のお話しです。

ホテルでの朝食はソコソコに済ませて荷物まとめて出発です!

今日は一人スキーに行って来ますよ!

この旅行最終日はどこのスキー場に行こうかとずっと悩み続けてました。

札幌市内から近い手稲ハイランドやオリンピアは行った事あるし。

札幌国際なんて強化合宿やプライベートで何度行った事か。。。

キロロも行ったしと悩み続け行った事の無いスキー場で考え「ニセコが良いなー」って思ったけどちょっと遠いのでその手前のルスツに決定しました。

カーナビを頼りに走り徐々に雪山が見えて来て自然とワクワクします。

途中、中山峠があってまた懐かしさを感じましたね!

時間があれば立ち寄ってみたいのですが…残念。。。

その昔1997年のGW前に合宿があり「ちょっと滑ったらコース整備に汗流したなー」って。

そして予定通りの時間にルスツ到着ですが…

駐車場が分からず通り過ぎちゃって引き返し適当に入った所に立っていた方に駐車場聞いて行きました。

三段ある駐車場の一番上に止めて準備して板担いでいざ出陣!

でもどっち行ったらスキー場???

下に降りたりしますが分からず。。。

その時横をスキー板のケースを転がしながら抜いて行く人がホテルの裏口に入って行かれました。

多分こちらに宿泊されているのでしょう。

私はまた元に戻る為に坂上がりますが、

暑くて汗が出て来ます。。。

どうしょう。(泣)

誰も通らないので聞きようがないし。。。

そして「あのホテルの裏口から入ってやろう」と思い入って行ったらスキーロッカールームでした。

その向うにスキー場が見えて安心。

次に「リフト券は?」てな事になりますが外国人が多く「日本人はいないかな?」って探しているとJAPANのウエア着た若者がいて聴き何とかリフト券購入。

やっと滑れる事になった訳ですが、

予定より時間がオーバーして滑走時間減りました。(泣)

取りあえず近くにあるリフト乗って上がりまずは一本!

整備された急斜面があり大回りで滑ると楽しい♪

Mt.ウエストのエバーコースらしいです。

「次はどこ滑る?」って感じでアッチコッチ滑っていたらまた、結構な急斜面があり、

若い子で中学生位でしょうか?

漕いで急斜面滑って行くんです!(驚)

地元の子かなと思いながら見ていると、

下でその滑り見ている大人がいてアドバイスしているみたいでした。

私は二本滑ってアピールします。(笑)

それにしても良い天気♪

またゴンドラは残念ながら動いてなかったのですが、

一番高い所まで上がるリフト降りたら見えました!羊蹄山!!!!

すかさずコースじゃない所まで行って写真撮りましたよ!

そして道路の反対側のスキー場Mt.イーストやMt.イソラが気になります。

ゴンドラで繋がっているので乗って行く事に。

ついでにゴンドラ乗り継いで山頂まで行って見たら羊蹄山の全貌が見えますよーーー♪

このコースがまた良いんです♪

広くて一枚バーンでサイコーでしたよ!

もう一度乗りたかったけど板を背負うのが面倒なので他のリフト乗りますがコースはイマイチ急でないのでつまんないけど数本滑りました。

そしてまたゴンドラ乗って山頂行って滑ります。

その後隣りにも山頂があって気になるんですよ。

でも時間的に1時には帰り支度して2時にスキー場出発して、

4時に嫁さんをホテルで拾って5時までにレンタカーを返す予定なんです。

で、1時間も帰り支度は掛からんだろうと思い隣りのコースへ移動します。

そしてクワッドリフト乗って上がってから上にあがり滑っていたらリフトから見えたコブ斜面に出てしまい仕方なくコブを何とかクリアして帰るリフト乗って元のコースに戻りゴンドラ乗ろうとしたら間違って降りる側でして、

また階段おりて反対側から何とか乗車出来ましたが時間のロスが気になります。(焦)

そして遅れを取り戻す為スキー板は拭かずに袋に入れます。

私が持っているスキーの袋は2セット入るヤツなんでアウトリガーやクラッチまで一緒に入れるので重いんですよ。。。

ついでにスキーウエアや洗濯物も入れたりしますしね。(笑)

そんなこんなでちょうど2時に出発しますが…

トイレと昼食は時間がないので我慢です、、、

行く時より帰りの方が速くてホテルには3時35分到着。

それから高速飛ばし途中でSA寄っりやっとトイレ行き4時半前にはレンタカー屋さん到着でホッとしましたよ。

早々に手荷物預けてジンギスカン食べに行きますが順番待ち…。

ちょっと待ったら入れてサッポロビールにジンギスカンを頂きますし

お昼食べてないんですからお腹ペコペコでごはんはお代わりしてました。

帰りの運転は嫁がしてくれるのでビール飲んだんですよ。

そして飛行機は満席状態でしたが、

私は乗った途端爆睡で離陸したのも覚えてません。

しかし途中暑くて目が覚めましたが……。

車は「正広」と言う民営の駐車場に止めているのですが、

安い上に歩かなくて良いから便利だと私は思います。

無事家に帰ったのが11時前でした。

今回の北海道旅行ですが最初は沖縄の予定だったんですよ!

沖縄なら自転車持って行こうと準備し走るコースも中部の100キロコースと南部の60キロコースと計画してました。

ところが急に変わって北海道!!!

北海道ならスキー板持っていかねばって事になりますよね!(笑)

で、色々と考えスキーは最初と最後にした方が脚が休めると考えてプラン練った訳なんです。

夏の北海道は二度行った事があり冬は何度行ったかは覚えてませんが結構行ってます。

今回は車で結構走るプランではあるけどレンタカーで気ままに走り、

寄りたい所に寄るって感じで決めました。

自分はスキーするのでスキーの時は時間がなく時間を無駄にしない様に心掛けてやりましたから結構充実した旅でしたね!

また行けたらもっと寒い時期に行ってみたいと思います。

それと体重がいつもは48~49キロだったのが50キロ台になっちゃいました。(泣)

ダイエットしなきゃ。。。(笑)

おしまい。

2023北海道旅行四日目

2023年03月29日 08時53分05秒 | 旅行

3月19日(日)のお話しです。

朝食会場へは早めに行ったので一番乗りでした。

本日の行動予定は最初は「オーロラ号」に乗って流氷観光の予定で9時30分出航の船を予約してたのですが流氷がないので見れないから乗船は断念。。。

なので網走と言えば「網走監獄」ですよね!

網走刑務所が有名ですが、博物館として建てられている網走監獄へ行って見ました。

宿からとっても近いので時間的には早すぎたのでちょっと寄り道してスキー場が近くにあるので行ってみたのですが、、、

もうやってませんでしたよ。。。

で、お時間の良い頃になり網走監獄行きますが障害者割引あって入場料が半額になりました。

中に入り色々見学し歴史も知りこの網走刑務所がなぜ出来たのか?

そこで何があって沢山の犠牲者が出て今日があるのか!

と色々と勉強させて頂きました。

その後車を走らせ海へ向かいます。

目的地は「網走国定公園  能取岬」です。

雄大な景色を見ますが暖かくなったら沢山の人が訪れる様で、

ベンチなどが沢山設置されていました。

観光客は二組程度でしたし風が強かったですね。

次はまた元に戻って「オホーツク流氷館」へ行きます。

オホーツク海の生物や流氷がどうやって出来るのか?

そしてどうやって流れて来るのかを学べます。

また、「流氷体感室」と言うのがあって入る際に湿ったタオルを一枚渡されます。

それを中に入ってグルグルと回せばタオルはカチカチになるを体感出来る仕組みになってましたね!

それと中には本当の流氷があるんですね、

それは先日の16日に入れ替えたばかりだそうで一年間保管し皆さんが触れて体感する仕組みになってました。

流氷ソフトクリーム頂きます。

展望台からの眺望。

次は札幌に向かう為に女満別空港に向かいます。

レンタカーで札幌まで帰る手もありますが距離が距離ですからねー。

ここは「時は金なり」で飛行機での移動を選択しました。

で、途中寄り道して軽く食事と思い道の駅に寄ったんですよ。

そこでラーメン注文し時計見ると時間が迫っているのに気が付き急いでラーメンすすってレンタカー屋さんに行きましたよ!

空港でも手荷物預けるのに手間取り、

その後、機内に持って入れない物を持っていて慌てて手荷物の所に行って預け直したりと大変でした。(大汗)

女満別から千歳までは時間的にはすぐでしたが、

空からの景色がお天気良かったので最高でしたね!

千歳空港からは、またレンタカー借りて本日の宿泊ホテル「ホテルエミシア札幌」ですが、

カーナビセットしたけど高速道路優先にしてなかったので予定より到着が遅くなり焦りましたよ。(汗)

チェックイン後部屋に荷物置いたらすぐさま出掛けます!

今夜は外での食事で嫁の友人が札幌に住んでいるので三人で食事って事になってるんですが…。

場所が分からずちょっと待ち合わせの時間オーバーしちゃいました。

これも高速優先にしてなかったせいですゎ。。。

そんなこんなで三人合流し乾杯!

その彼女のご実家は岩国だったかな?

そしてご両親が今大変な状態にあって先日から実家に帰られていて今日の午前に札幌に帰って来られたそうで、

一緒にお話ししている最中でもご親戚などから電話でやり取りされていました。

そんな状態なのに一緒に食事に来て頂き大変申し訳なく思いました。

その後お別れしホテルに帰り大浴場に行ったら若者が沢山お風呂に入ってましたよ!

そして明日も時間にゆとりがないので早々に準備して就寝しましたね。

2023北海道旅行三日目

2023年03月27日 22時27分50秒 | 旅行

3月18日(土)のお話しです。

昨夜も良く寝れましたがエアコンが夜中に切れていて少し寒かったですよ!

外を見ると良い天気です♪

朝食会場に行ったら思ったより沢山宿泊者おられたみたいでした。

チェックアウト後、近くの「ノシャップ岬」に行きますが…

風が強くて超ーーー寒い。(泣)

観光客は一人もおらずただただ寒いばかりですぐに車の中に入りましたよ。

次は日本の最北端「宗谷岬」目指します!

こちらも風が強いのか風力発電の風車が多いですね!

宗谷岬の駐車場着いたらおじさんが近寄って来て「アンケートにご協力下さい。」との事で協力しましたが広島がどこかをご存じない…。(呆)

中国地方と答えましたよ!(笑)

こちらも観光客の姿は二組位でしたね!

風が強くて髪の毛がグシャグシャになります。(笑)

それに寒いし。。。

↓この建物の入り口は高い所にありますね!雪が多い為でしょう。

こちらで一旦レンタカーに給油して出発です。

今日は網走まで行っての宿泊ですのでここからの走行距離はやはり300キロ近いですね!

またオホーツク海は日本海と比べると穏やかでしたね!

景色を堪能しながら車走らせているとどうしても前方に遅い車が現れるんですよ!

それがちょっと邪魔だったりします。(笑)

途中撮影スポットみたいな所があり、

何かと思えば風力発電の風車が沢山あるんですねが写真ではちょっと見えづらいかな?

お昼近くになって来たので道の駅に立ち寄ります。

その名は「道の駅 おこっぺ」だそうで、

そこで「ほたてラーメン」を頂きます。

カニの情報を求め近くのスーパーに行く為に来た道を6キロばかり帰ってみたりしましたよ。

その後、また網走に向けて走っていたら「流氷岬」と言うのがあったので立ち寄りますが、

流氷の姿は残念ながらなくて静かな海が広がってました。

次に紋別までやって来ての「海洋交流館」に寄り「ガリンコ号」を見ます。

「がりんこ号」は流氷を船の先端のドリルみたいなので砕きながら進むそうです。

今日も出航してますが流氷は残念ながら見れないそうですが乗船される方はいらっしゃって出航して行きましたよ!

で、この辺りからやっと観光客の方が多くなりましたね。

次に近くにある「カニのオブジェ」に行きますが…

風が強いので程々にして車の中に避難し、

本日の宿泊宿に無事到着。

その名は「網走湖畔温泉 ホテル網走湖荘」です。

お部屋は広く外の眺めも良いですね!

目の前には網走湖があり凍ってます。。。

ただ駐車場が一部しか舗装されてないので汚れますゎ。

ここは週末の関係かお客さん多く昨日のホテルと大違いでした。

女将さんの対応も丁寧だしスタッフの皆さんの対応も良かったですね!

夕食も美味しく頂き温泉も良く感じの良い宿でした♪

本日のルートですね!

そして温泉に入ってからどっと疲れて早目の就寝。

2023北海道旅行二日目

2023年03月26日 20時42分33秒 | 旅行

3月17日(金)のお話しです。

昨夜は疲れていて良く寝れましたね!

今朝は雨も上がって雪が降ってますよ!

ゲレンデは圧雪車が走り回ってます。

本日正午には出発しないといけないので滑る時間も少ないです。。。

なので時間を無駄にしないようにしないと。

今日はロープウエイが動くので山頂まで上がれるので楽しみです。

ロープウエイなどは8時半から運転開始との事でそれに間に合う様に準備して何とか始発のロープウエイに乗れましたね。

ロープウエイの中は外国人多し。。。

取りあえず一本滑って降ります。

再びロープウエイ乗ろうと板を担ぐ為の準備をしてたら女性スキーヤーから「スキー板持ちましょうか?」って言われてお言葉に甘えて上まで持って頂きました。

その間色々とお話しし関東方面からご夫婦で来られ三泊されるそうです。

ご主人はおとなしい方でほぼ奥さんがお話しされ滑る時も奥さんが先でご主人が追いかける感じでしたね!

あんまりご主人スキーは好きじゃないみたいです。(笑)

後ろに見えるのがロープウエイ山頂駅です。

私はその後もっと上のリフト乗って最上部に向かい何度か滑っているうちにまた下で出会い私の滑り見られちゃいました。

恥ずかしい限りです。(笑)

上のバーンは結構な急斜面ですが整備されていて滑りやすかったですよ!

距離的にも私にはちょうど良い感じです。

左右にあるコースしっかり滑ってから下で写真撮ろうと準備してたらスノボの方から声掛けられ女性の声でした。

ゴーグルにフェイスマスクしてるので分からないんですね。

英語で話し掛けられたのですが、

どうやら写真撮ろうと言う事みたいで撮り合う事になりましたよ。

で、最後にツーショット撮ってお別れです。

お天気は雪もやみ晴れて来て天気良くなりましたが、

気温も上昇して雪も緩んで来てます。。。

あっちこっち滑り倒してとうとう時間がやって来て今日の滑走は終了でホテル帰って来たら今朝出会ったご夫婦の奥さんが出て来てくれてスキー板持ってくれました。(嬉)

私の場合左右の手にアウトリガー持っているので板が持ちにくいんですよ!

で、工夫して背中に背負う様にしてるんですがそれが結構面倒で…。

その事を女性に話していたんで気を使って取りに来て頂けました。(嬉)

で、その時アウトリガーが壊れちゃって。(泣)

次の目的地に行く途中にホームセンターあるだろうからそこで道具買って直そうっと思いましたね!

今回スキー板はSLとGSの二種類持って来ましたが結局SL板は使わずでしたよ。

そして定刻になり富良野プリンスホテルを後にして次の目的地稚内を目指しますが、

稚内のホテルまで約300キロあります。

距離はありますが初めての道でワクワクします。

車は少なく道は広く山の中を走っていると途中に小さな街があります。

そこでホームセンター見つけて修理する六角レンチと瞬間接着剤を購入。

ついでにコンビニで食べる物買って遅い昼食。

それからもドンドン走っていたらさっきまで雪がチラチラだったのが

ドンドン降って来て道路が白くなりかけてます。(驚)

このままだと路面いっぱい白くなるかもと思っていたのですが、

道路が下りになりその雪も少しずつ降る量が減り消えて行きましたよ!

そしてそして見えて来ました日本海!!!

風は強いし雪は降るし海はシケているし肉眼で見るの初めてで感動と驚きでしたよ!

そんな中、道の駅があったので休憩しますが、

外に出ると強風で寒い…。

道の駅の名前が「おびら鰊番屋」だそうです。

大漁旗が沢山飾ってありますね!

眠気覚ましにコーヒーを一杯。

モニュメントの向こうは日本海ですね。

後ろの建物が道の駅です。

少し休んで出発し車走らせていると風が強い地域なのか家の周りを板で囲んでます。

暮らすのには大変寒そう…。

また途中海がとっても寒そうだったので止まって見ましたよ!

国道走っていても道路脇には防風用の壁があります。

また、風力発電用に風車が沢山あります。

約300キロを走って無事本日宿泊する「サフィールホテル稚内」に到着です。

部屋からの景色は目の前に「北防波堤ドーム」が見えて良いですね!

ホテルですがこちら宿泊者少なくて富良野のホテルが賑やかだっただけにちょっと寂しく感じましたよ。

こちらのホテルは大浴場なくて残念でしたね!

そして今夜も疲れて早々に就寝しました。

2023北海道旅行一日目

2023年03月25日 09時53分27秒 | 旅行

3月16日(木)のお話しです。

広島AP 08:05発→千歳AP 09:55着で北海道へ。

到着後レンタカー借りて一路富良野を目指しますがカーナビの案内がちょっと遅れるので降りなきゃいけないのに通り過ぎちゃって慌ててUターンします。(汗)

お天気は雲空でしたが雨がポツリポツリ降り出して天気予報通りです。。。

そして人生初の北海道ドライブは新鮮でした。

広い道に直線の多い道で車が少ないのでついついスピードが出ちゃいます。(笑)

今まで何度も北海道は来てますがバス移動ばかりでしたからね。

富良野に行く途中お腹空いたので占冠村(しむかっぷむら)の道の駅で十割蕎麦を食べます。

食事終えて外に出ると雨がザーザー降り…。

その後、山の中を走りますがこんな所夜走るのは勇気いるなと感じましたよ!

何にもないんですから…。

そして富良野スキー場が見えた頃には雨が止んでいて晴れ間も見えてちょっと喜んでましたが…。

予定よりちょっと遅れて今夜お泊りの「富良野プリンスホテル」到着。

チェックインも早くして頂いて部屋に入りスキーの支度して、

いざゲレンデへしゅっぱーつ!

雨は結構降ってます。。。

強風でゴンドラは運休でクワッドリフトは4時で運休らしい。。。

あとはペアリフトが1基4時以降も動くとの事。

ただクワッドリフトにはフードが付いているので雨は凌げます。

さて滑走ですが1本目は長時間足を降ろしていたせいかブーツの中の足がむくんで痛かったけど、

2本目頃には痛みもなくなり良かった♪

それにしても雨が良く降るなーーー。

雪質はザラメで気温高いしであまり良くありません。

時間的にも遅いのでゲレンデは荒れてます。(泣)

ほぼ人がいません。。。

ちょっと雨も小康状態でナイター照明点灯です。

今夜お泊りのホテルです。9階だったかな?

結局、3時間も滑れずに終わりにしましたが明日に期待しましょう♪

ホテル内ではやっぱり海外の方も多く平日にも関わらず多くて大変賑やかでしたね!

ハワイ3日目 11月23日

2013年12月10日 23時01分39秒 | 旅行
この日の出来事は現地からこちらのブログに書いていますのであまり書く事はありませんが、
書いてなかった事や写真などを入れておきます。
コナの街からの帰り道、景色が良くバックに写真撮りましたが急な坂道を登った所で嫁はしんどそう…。

夕日を見に海沿いに出て庭田選手に偶然出会い綺麗な夕日をバックにパチリ!

庭田選手はランニングコースの下見がてらコースを走っていました。
さすがです!!
そこで私はと言うと写真なんか撮っているし…偉い違いです。。。
さて次回は大会について書きますのでお楽しみに。(いつになるやら…)

ハワイ2日目 11月22日

2013年12月04日 23時08分58秒 | 旅行
朝は8時過ぎより昨夜自転車を組立たので試運転がてらお出掛け。
行先は海辺伝いに走ろうと思いますが、
どう行けば分からずで「まあ走っていれば分かるだろう」と思い走ります。
ここはハワイなので車は当然右側通行。
慣れるまで少し時間が掛かりましたが何とか慣れました。(笑)
昨日MATTさんに教えてもらった通り朝からジョギングする人が結構いるし景色がサイコ~!!!!!
12k走った所で港みたいなのがありそこで折り返す事にしましたが
ここも景色が良く写真を撮りました。

その後は帰りながらビーチを見つけてここでもパチリ!!!!

お天気も良いし気温はちょっと暑くってボトルは持って出たけど中身は空っぽなので喉が渇いて
「しまった!」と思いました。(汗)
その後外国人の方が抜いて行かれたので追い掛けて後ろからパチリ!!!

何とか9時過ぎにホテルに到着しシャワーを浴びて支度をして10時から観光にお出掛けです。
今日観光案内をして下さるのはKENさん言う男性の方で日本語ペラペラで生まれては群馬県で成人する頃まで日本にいらっしゃったそうです。
KENさんからアイアンマンのバイクコースを走りながらヒロ方面への観光と聞いて来たとの事でしたが、
私たちは24日のバイクコースがどんなのか知りたくて走ってもらいました。
そしてそのコースはさっきチャリで走ったコースと同じです。
コナの街まで走ってからその辺をぐるりと走り、その後緩やかな登りが延々と続きます。
そして延々と続く登りの先には急な登りが待ち構えています…。
そしてUターンしたら今度は急な下り坂ってな具合で結構苦しめそうなコースでした。(笑)
その後コースを全部走った後はワイピオ渓谷方面へと向かいます。
途中の道も真っ直ぐです。

⒓時半を過ぎた頃ある街に立ち寄りランチタイム。
食事もどうせなら観光客も立ち寄らない地元の人が利用するレストランに入る事にしましたが、
入ると中にいたお客さん、私たちが珍しいようでジロジロ見られました。

そして奥の方に案内されて着席。
KENさんにここでは全てお任せで色々通訳してもらいながらメニューを決めますが
量が半端じゃないらしく四人分は頼みませんでした。

そして最後にこれをみんなで食べないといけませんが超~Big!!!!!

嫁さんが切りますが均等に切るように頼みます。

そして記念写真。

それから満腹状態で車に乗り込みワイピオ渓谷へ。
ここは昔ハワイの王たちの楽園だったそうです。

近くでジャーキーなどを売っているおじさんとこへ寄りお買い物します。

山頂のマウナケア天文台が見えますか?

ハイウエーを通って帰っていると夕日が綺麗で車を止めてもらい写真を撮ります。