昨夜は疲れ過ぎていたのかなかなか寝れなかったし睡眠が浅かったのか起きている時間が長いように思えた。
朝5時起床
外を覗くと風が結構吹いていて波は高い…
「こりゃあ~泳ぎにくいなぁ~」と思う。
そしてシャワーを浴びて足にテーピングし
支度して6時頃には会場に行き受け付けを済ませます。
ここで始めてスイミングキャップをもらい一安心。
前日頂いた袋の中にゼッケンなどは入っていたんですが
スイミングキャップがなかったんで心配していたんです。
トランジッションではすでに沢山の選手やハンドラーで賑わっています。
ウエットスーツに着替え準備完了。
6時55分からウエーブスタートで大会はすでに始まっていますが
私達は7時02分スタートとの事。
アップはありません。
時間になり一人ずつコールされスタート位置に向かいます。
当初はハンドラーが水際まで行けるはずだったのですが変更になり
ハンドラーはトランジッションエリアから外には出られない事になりました。
クラッチはスロープを上がった上に椅子がありそこの係員らしき人がいて渡し
その後はケンケンでスタート位置に行くのですがPT-2の選手は下りのスロープを
手すりを掴んで用心に降りていたので私はワザと真ん中をケンケンでドンドンと音を立てて降りました。(笑)
そして空いた所に座っていきなり水中へ入りスタートの準備。
間もなく合図と共に泳ぎ始めますが左隣りの外国人選手が私に絡んで来ます。。。
「んっもぅ~~~!邪魔しないでくれっ!」って思い先に行かせました。
どうもこの選手右へ右へと泳いで行く癖あるみたいです。
進行方向は海面が朝日で眩しく良く見えませんが昨日泳いでいたので
目印は確認していたのでOK。
でも波は高くヘッドアップしても前が見えない事もあるし
ブレしようとすると波が来て息出来なかったり…。
折り返してからも進行方向は確認出来ていたのですが
周りに誰もいません。。。
やがて上陸し750mが終了。
ここでは専門のハンドラーが待機していて両サイドから身体を抱えて貰えて
楽ちん。
杖の所まで連れて行ってもらいここから自分のトランジッションまで走ります。
ウエットスーツをハンドラーこと嫁さんに手伝ってもらい脱ぎますが上手く脱げない…
特に下は引っ張られた勢いで椅子ごと前に転びそうになりますが
向かい側にいた選手はスパッと一瞬で脱いでいました。(驚)
得意なバイクにまたがり走りますがモモの後でしょうか?
横でしょうか?
ダルダルでペダリングを休ませたい気分。
でも休む訳にはいかず頑張ります。
そして前を走るハンドサイクルの速い事!
30キロオーバーで走っています。
腕だけでこれだけ速く走れるのかと後から見ていて関心していました。
コースはあまりアップダウンはないのですがコーナーやUターンが多いので気を付けていましたが、
やはりペダルが路面に当たりました。(怖)
1周2周と走っているうちにコースも覚えたしモモの怠さもなくなり快調に飛ばします。
そんな中、女性の外国人選手それも右腕の無い選手ですが結構速い。
でもコーナーを得意でないみたいなのでそこで私が抜く
またストレートで抜かされるを少し繰り返しでいたんですが
そのうち彼女が遅れだしたのかそれとも私が速くなったのかは分かりませんが
私が前に出てからは抜かされる事もなく距離も離れていきました。
そんなこんなで4周20キロが終了。
今度のトランジッションは簡単に済ませいよいよ不得意なランです。
またまた走り始めますが腹筋が緊張していて呼吸が辛く
止まって休みたい気分…。
でも1周が終わる頃にはその辛さもなくなり調子が良くなって来ました。
1周目が終わり2周目に入る時アナウンスから「日本の安井選手最終周です!」って言われたけど…
間違ってるんですよね…
そして今度は2週目が終わり3周目に入った時ハンドラーの嫁さんから1周10分位だと言われ始めてタイムを意識しました。(笑)
実はそれまでスイムスタートでは時計の電源は入れてないし
バイクはサイクルコンピュータもスピードしか表示してなく「どうでもいいや!」って感じでした。
そこでいきなりタイムを言われ我に返ったのでしょう(笑)
調子も良くなり3周目はラスト周なのでスピードアップし全力を出し切ろうと頑張ります。
そんな時、歩道を走るあの上田藍選手の姿が見えました。
そして「安井さん頑張って~!!!」って声援を頂き俄然元気を頂きます。
当然返事は返しましたよ!
いよいよゴールへと向かう中、大型スクリーンに私の姿が映し出されるのがいやでも見えます。(笑)
↓これは違いますがこんな感じです。
そしてゴール。
ラン5キロ
いや~短かったなぁ~!
バイクはもう少し走りたかったけどランはこれで十分。(笑)
今回初めてパラトライアスロン大会
それもいきなりの国際大会でエリートクラス。
PT2で義足を使わずにランしたのは私だけでしたが
やはり義足の方が速いに決まっています。
私来年は58歳になりますが若い人に負けないよう(現実は負けるでしょうけど)頑張ります。
今回の課題はやはりスイム後のトランジッションに尽きます。
ウエットスーツの脱ぎ方から始まって手袋まで几帳面にしてたのではいけません…。
あとバイクとランの最初に感じた足のだるさや腹筋の緊張
これも何とかしないと最初からスピードアップが出来ない。
これ位でしょうか?
それにしても上田藍選手の声援は嬉しかったなぁ~。
最後に
大会で出会えたボブさんや選手役員ボランティアの皆さん
朝早くから大変だったと思いますがありがとうございました。
そして応援して下さった方々ありがとうございました。
そしてそしてビデオ撮ってくれたSyuugo君ありがとう。
お蔭でこんなに写真一杯載せれました。
おわり