風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

3月はバレエ2本、歌舞伎2本

2014-02-23 02:30:23 | バレエ

真央ちゃんのフリー、真夜中に号泣しながら見ておりました。
今回のソチフィギュアは、男子からも女子からも、本当に日本中が元気を貰えましたね。
みんな、心からありがとう!!!

そして先程ふと、昔TVで放映していたキムヨナ選手&真央ちゃんの特集番組のことを思い出しました。その中でヨナ選手のジュニア時代に留学先でコーチだった方が、彼女はとても内気で、一人で黙々と人の何倍も練習している女の子だったと話していたのを覚えています。特に何を煽るでもない、温かく明るい番組でした。
色々と噂されるフィギュア界ですが、それはそれとして、今の日本はこういうドキュメンタリーを堂々とTVで流せるような空気ではなくなってしまったなぁ、と軽くため息。。
このオリンピックがきっかけとなって、少しでも良い方向に変わっていくといいですね。どの国も。

さて。
先日歌舞伎座から戻ったら、ぴあからKバレエ『ラ・バヤデール』のチケット発売予定のメールが届いておりまして。
「あれ、もうとっくに発売されてなかったっけ?」と公式ページに行ってみたら。
なんと追加公演で熊川さんがソロルを しかもニキヤは荒井さん
私は知らなかったのですが、バヤって熊川さんにとってとても特別な演目だったのですね。
ロイヤルバレエ入団直後、17歳の彼が初めてファースト・キャストを射止めた役がブロンズ・アイドル。
そして3年後の1992年に当時ファースト・ソリストだった彼が、急遽の代役抜擢により、たった4日間のリハーサルで本番を迎え、エリザベス女王臨席のもと喝采を浴びた主役ソロル。
そんな演目をカンパニー設立15周年記念公演で踊るというのですから、これは何を置いても観なきゃいけない舞台。
先日椿姫を取り損ねたのは、神様が私に節約させるためなんかじゃなく、熊哲のソロルを見せてくれるためだったのだろうと今では思う!
だって今回チケットがとれた日は、まさに椿姫を取ろうとしていた日だったのだもの!

とはいえ。
ああ、今年は観劇予算をおもいきり節約しなきゃなのに。。。
3月だけで既にバレエ2本(オペラ座&Kバレエ)、歌舞伎2本(歌舞伎座昼&夜)。
そして6月のSpring Tourはロミジュリですか(ジュリエット役のマルケスって、昨年秋のロイヤル来日公演のときに来ていたダンサーさんでしょうか?)。
ああもう、私のお財布は一体どうなってしまうのか。。。。。
でもいいよ!熊哲が舞台で踊ってる姿が見られるなら!
どこまでも付き合いますとも!


〜追加公演開催にあたり、芸術監督・熊川哲也からのメッセージ〜

芸術監督としての立場では、感情よりも環境を優先し、次世代のダンサーのために、演目、キャスティング全ての決断をしてきました。
15周年を記念する『ラ・バヤデール』制作過程において、作品に向かい合う程に様々な思いがかけめぐり、このたびは環境よりも感情を優先する決断に至りました。
このような時期の発表となってしまったことにより、様々な方面への混乱が予想されますが、もうしばらくこの熊川哲也にお付き合い願いたいという気持ちと共に、皆様には全身全霊を傾けてお届けする新作『ラ・バヤデール』の誕生を見守っていただければ幸いです。

K-BALLET COMPANY  芸術監督 熊川哲也


★おまけ★
20131230 Daisuke Takahashi × Tetsuya Kumakawa




「お前たち俺を見に来たんだろ?見せてやるよ」。
キャ~~~見せて~~~~と思わせる熊川さん、もうさすがとしか、ハイ(^^ゞ
それだけのものを必ず見せてくれることがわかってるから、ビッグマウスでも全然腹が立ちませぬ。

最後の「何型だっけ?」「Aです」「あー、おんなじだね」「・・・え!?」
本気で驚いてる大ちゃん、可愛い、笑。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎座新開場こけら落 二... | TOP | 歌舞伎と江戸東京博物館 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。