風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

明川哲也 『なやむ前のどんぶり君』 2

2012-08-03 22:46:40 | 



 なんだかんだ言って、やっぱりそうだよね、という……こういう、一見まっとうな捉え方を疑ってかかれば、社会的にはひねくれ者と言われてしまうだろう。だが、これらもまた偏見の一種なのだ。偏見とはつまり、自分で経験したことではないのに、親や大人の躾けによって、社会一般の環境によって、さも自分で判断したかのように思い込んでしまう、固定化された視線である。
 そしてこの偏見が、目を曇らせるという意味でマンネリ同様の大敵なのだ。世界との関係を味わって生きていくはずだった人生を、知らず知らずのうちに錆び付かせてしまうのがこいつ。

……

 旅とは人生のことであり、誕生であり、発見であり、一滴の雫の煌めきである。
 臆するな。旅をせよ。
 世界は最初から与えられている。

(明川哲也 『なやむ前のどんぶり君』より)

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界はみんなきみのもの ~... | TOP | 遠藤周作 『海と毒薬』 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。