風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

【クラシック】新型コロナウイルス対策のしおり by KAJIMOTO

2020-03-09 20:06:48 | クラシック音楽



出演がラ・フォル・ジュルネのくまさんで、撮影場所が東京オペラシティだ

シフのリサイタルまであと3日。
シフはもう日本には来てるのかな。まだ台湾?あちらでも色々あったようで心配したけど(2月末に台北の会場で演奏した方が感染していたことが6日に発覚し、多数の関係者が検査&自宅隔離されているそうで…。5日のシフのリサイタルは発覚&会場消毒前に行われていたそうで…。どの国も音楽家も綱渡りで公演をしているんですね…)、どうにか来日はできそう、かな。

どうかどうかまずは12日が無事に開催されますように。
そして17日の大阪公演と19日のBプロも無事に開催されますように。
そしてシフが無事にカナダとアメリカに入国できて、無事北米ツアーを終えて、無事イギリス?イタリア?に帰れますように。
そして東京と大阪の会場で一人も感染者が出ることがありませんように(そうなるとシフも梶本も責められることになってしまう…。アメリカではそういう責め方はおそらくされないと思うけど、日本は違うもの…)。
症状のある人は絶対に来場しない、咳エチケット、こまめな手洗い&アルコール消毒、感動して涙が出ても顔は触らない、井戸端会議厳禁を厳守して、みんなでこの困難を乗り切るのだ シフも「音楽が人の生活に不要不急なものですって?何を言っているんでしょうね」ときっと言うと思うの。私も自分の体調管理がんばる。
考えてみたらシフは昨秋の香港でも非常事態宣言のなかで演奏会を行ったのだった。あのときもシフとオケ自身の安全に加えて、もし客に死傷者が出たらシフが責められるのではと心配したなぁ…。シフはそういう人なのだよね。そしてそういうシフに私も付き合いたいとやっぱり思ってしまうのである。賛否両論あることは承知のうえで。
一方で、今回のウイルスで亡くなった方のご遺族のインタビューなどを読むと心が張り裂けそうに辛い。私がいま演奏会に行くことはそういう人を増やすことになるのかもしれないとも思う。今の状況で何が正しいか、誰にもわからないよね・・・。

※KAJIMOTO:【新型コロナウイルス感染対策とお願い】サー・アンドラーシュ・シフ ピアノ・リサイタルにご来場の皆様へ

※3月11日追記
再開した宝塚もあっという間に中止になりましたね…。梶本の事務所への脅迫の電話などもあるんだろうなと想像する。社長、朝日新聞で政府に意見表明してたし。世間の風当たりは相当でしょう。ちなみに私は別に梶本支持者ではありませんよ。日本の来日公演のチケット代の異常な高さの諸悪の根源は梶本だと思っている(シフのリサイタルも前回より2千円も値上がりしてる)。そして梶本のコロナ対策にも不安要素は拭いきれない。既にウイルスが東京で蔓延していた2月下旬にポゴさんにサイン会をさせてたし。
でも今回ばかりはこの困難を無事に乗り越えられるよう、心から祈っています。シフのためにも、劇場公演の未来のためにも。だから梶本さんも当日の会場管理、気を引き締めてお願いしますよ。

ところで・・・納豆がスーパーで品切れになってるんだけど、どーゆーこと
わたくしロンドンにいたときでさえ冷蔵庫から納豆を切らしたことのないナトラーなのに

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | TOP | アンドラーシュ・シフ ピア... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。