cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

ポチ袋

2007-12-31 12:54:33 | ある日の出来事

甥、姪にお年玉をあげるのにポチ袋を買いに行ったのだけど、

いまいち気に入ったのが見つからず。

もしかしてネットでダウンロード出来るのでは?と思って検索してみたら・・・

ありました、ありました。

 なんと124種類から選べます!!

 ダウンロードして普通のコピー用紙にプリントアウト。

形に沿って切り抜き、折って貼ったら出来上がり~。

上の2枚が気に入りました(笑)。

 

コメント (3)

2007ラストベア Cub

2007-12-30 08:50:06 | テディベア

早いもので、明日で2007年もおしまい!!

マイダーリンはようやく今日が仕事納めです。(日曜なのに・・・)

2007年最後のベアは"Cub"(カブ)君。

肉食動物の子供を英語でcubというそうで。

身長18cm、座高13cm、ちょっと細身で足長です。

素材はジャーマンモヘアで、手の平・足の裏はモヘアの毛を切ってあります。

プラスチックアイ、ハードボードフルジョイントで、詰物が化繊綿+ペレット。

ダーリン曰く、この横顔はザクだそうです。(ガンダムの敵キャラ)

どこが・・・?

2008年もすぐそこだ~!!

みなさま、今年1年お付き合い下さって本当にありがとうございました。

たくさんの心温まるコメントやメールにいつも励まされ、勇気づけられました。

色々と思い返すと胸がいっぱいです

来年もいっぱいの愛をこめて、ベアを作っていきたいと思いますので、

ぜひまたお付き合いの程、よろしくお願い致します!!

 

コメント (4)

年末!!

2007-12-26 23:39:44 | 手芸作品

あれよあれよという間にクリスマスが過ぎ、お正月まで一週間を切ってしまいました。

昨日、今日、私はというと、狂ったように朝から晩まで大掃除。

来年は引越しを控えているので、要らない物を大量に処分。

今まで一度も掃除したことのなかった電子レンジの下から乾燥機の上まで念入りに磨きました。

はぁ、すっきりした~。

 

夕方、夫の実家から蟹鍋をするからおいで~とお誘いがかかり、ご馳走になって来ました。

夫は甲殻類アレルギーなのでステーキ

で、夕食の後、義母がお正月飾りを作るためのパーツ(?)を分けてくれました。

やった~!!

早速その場でアレンジ、アレンジ。

こんなん、出来ました~。

これで新しい年を気持ちよく迎えられそうです。

さて、後はもう1体ぐらいくまちゃんの作り納めが出来ればいいなあ。

 

コメント (2)

忘年会

2007-12-24 12:46:27 | ある日の出来事

昨日は大学時代の友人達との忘年会でした。

毎年恒例のこの会、今年は出産やら子どもが熱を出したやらで、参加者9名でしたが、珍しいメンバーの参加もあり、楽しいひと時を過ごせました。

下ネタ全開の乱れた忘年会の様子はさすがに公開出来ませんが、ちょっとこのお店の宣伝を・・・。

 

いつもお世話になっている友人家族のお店、「とんかつ たわら」。

以前にブログでご紹介してご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

数ヶ月前に上沼恵美子の「今夜はえみ~GO!」という番組のグルメコーナーで紹介されました。

で、その時に上沼恵美子に「今まで食べたとんかつの中で一番おいしい!!」と大絶賛され、その後何度かお弁当を注文されるほどのお気に入られよう。

↑上沼さんからクリスマスのお花まで贈られてきていました。

そして来年の1月1日13:15~15:05、関西テレビで放送される

「快傑えみちゃんねる 正月スペシャル2008」に出演されるそうです!!

学生時代から大ファンの私にとってはうれしいかぎりです。

駅から離れた小さな商店街の一角でひっそりと、でもこだわりを持って作り続けてきたとんかつが全国的に認められて有名になっていく。

すごいなあ。すごいなあ。

いや、でも、ホントにここのお店のとんかつ(ロースがお勧め)とクリームコロッケは絶品なのです。

分かりにくい場所にありますが、大阪の方は是非行ってみて下さいな。

昼のピーク時は行列が出来ることがあるので、ちょっと時間をずらした方が無難。

日曜、祝日はお休みで、営業時間は昼11:00~15:00、夜17:00~20:00 。

住所は、大阪市天王寺区細工谷1-10-10 です。

 

コメント (2)

同じ型紙で・・・

2007-12-23 12:03:52 | テディベア

昨日と全く同じ、1年半前の型紙で生地を変えて作ってみました。

身長15cm、座高11cm、ドイツ製モヘア+フェルト使用。

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイで、詰物は化繊綿+ペレット。

この型紙でモヘアだったらどんな感じになるのか、確かめてみたい気持ちを抑えられず・・・。

で、どうだったかと申しますと、

1.昔の型紙は顔が横長で、おでこが広かった。

2.ボディがどっしりしていた。

3.耳が小さかった。

ということがよく分かりました。

ちょっと本物っぽい印象。

四つん這いがよく似合う体型です。

 

コメント (2)

アクリルベア 15cm

2007-12-22 08:50:50 | テディベア

ご依頼品のベアちゃんです。

身長15cm、座高11cm。

素材はアクリルファー+フェルトで、詰物が化繊綿+ペレット、

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。

ちょうど1年半ほど前に作った型紙。

型紙の形が最近作ってるものとは全然違っていて、ちょっとびっくりしました。

でも出来たベアは・・・そんなには違わない・・・?

え~、予想外のおでぶちゃんです。

余談ですが、cobadyは最近、柳原可奈子にハマっています。

彼女がテレビに出てくるたびに、「かわい~い」と叫んじゃう。

ほっぺたをタプタプした~い。ころ~んって転がして遊びた~い。

彼女、本物のパンダみたいじゃないですか?

手の平サイズ(ちょっと余る)。

さぁて、今日は冬至ですね。

ゆず風呂に入って、ぽかぽか温まりましょう。

 

コメント (2)

レバーペースト

2007-12-21 11:10:57 | 料理

何を血迷ったか、朝からレバーペーストなんて作っちゃいました。

人も食べ物も、ちょっと敬遠されがちなクセのあるのが好き。

食べ物でいうと、レバー、パクチー、セロリなんかが大好物なのです。

レバーペーストってあまり知られていないかもしれませんが、

フランスパンやクラッカーに塗って食べるととっても美味。

レバー嫌いにはたまらなく気持ちの悪い代物なんでしょうけど。

 

レバーペーストの作り方

  1. 鶏レバー(350gぐらい)は筋を取り、一口大に切る。
  2. 玉ねぎ(小1個)、にんにく(1かけ)はみじん切りにする。
  3. フライパンにバター(40g)を溶かし、2を炒める。
  4. 3に1を入れ、よく炒めて冷ます。
  5. 4とブランデー(大1)、塩、胡椒(各少々)、ケチャップ(大1)、生クリーム(大5)をミキサーにかける。
  6. 容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

出来上がり~。

分量は測ったわけではないので、適当です。

クラッカーにレバーペーストをのせて、パセリを散らしたりなんかすると、

ちょっと洒落たオードブルになって、ワインによく合います。

・・・な~んちゃって、うちはそんなお洒落な生活はしていないので、

朝、パンに塗ってばくばく食べるだけなんですけどね~。

 

コメント (4)

お外で撮影

2007-12-19 23:35:50 | ある日の出来事

今日はダーリンがお休みだったので、一緒に淀川の河川敷へ行ってきました。

地面にひざまずいてすっごい格好で写真撮影をしている怪しい2人組を見かけた方・・・それはおそらく私たちでございます

1人だと恥ずかしいお外撮影も、相方がいればとっても楽しい!!

調子に乗ってたくさん写真を撮っちゃいました。

たいした写真は撮れてませんけど・・・。

とりあえず年賀状用の写真が出来ました。ホッ。

これは不採用だけどまあまあお気に入りの写真。

今日は天気が良くって青空がとってもきれいでした。

 

さてさて、ようやく撮影の終わったねずみ達をショップにアップしました。

コメント (8)

ミニねず 茶色バージョン

2007-12-18 19:32:28 | テディベア

調子に乗って、また作っちゃいました。

昨日のミニチュアねずみの茶色バージョンです。

昨日のねずみ色の子の方が毛足が長くてねずみっぽいけど、

今日の子の方がかわいらしいかな。

おみかん、いただきま~ちゅ。

はっけよ~い、のこったのこった。

 

コメント (7)

ミニチュアねずみ

2007-12-17 14:20:08 | テディベア

身長6cmのちびねずみちゃんです。

使用素材はミニチュアファーとウルトラスエード。

詰物は化繊綿とガラスビーズで、目玉はオニキス。

しっぽには針金が入っています。

微妙なバランスで、しっぽを地面につけなくても自立します。

年賀状に使うかもしれないでチュー。

 

コメント (9)