cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

バッグチャームキャット とら

2015-04-23 13:45:44 | テディベア

小さな猫(キジトラ)のぬいぐるみが誕生しました。

テディキャットの「とら」です。

ぶら下げ用の金具が付いています。

 

身長 : 8.5cm

座高 : 7cm

素材 : ビスコース・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(オリーブ4mm)

ハードボードフルジョイント・リバティプリントのスカーフ・バッグチャーム金具

 

小学校1年生になりたての男の子みたいな雰囲気の猫ちゃんになりました。

新しい年度が始まって、子どもも大人もワクワクキラキラした季節。

そんな心からあふれ出しそうなキモチがこの子の中にも詰まっているような気がします。

 

同じ型紙でもう1匹作ります。

次は女の子っぽくなるような予感・・・。

 

 

コメント

13.5cm パピヨン 小春2

2015-04-13 09:40:32 | テディベア

先日ご紹介したパピヨンのぬいぐるみ「小春」ちゃん、若い頃のお写真を元にちょっと手直しをして(ワンちゃんもだんだん白髪になるのね)、2匹完成しました~

2匹一緒にいると、かわいさ倍増しちゃいます。

 

ちょっかいかけてたら、だんだん本気になって・・・

 

形勢逆転!

 

仲良くじゃれ合う2匹なのでした。

 

身長 : 13.5cm

座高 : 11cm

素材 : ビスコース・アルパカ・ウルトラスエード・アクリルファー・羊毛

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(ブラック5mm)

ハードボードフルジョイント

足裏にお名前刺繍

コメント

桜シフォンケーキ

2015-04-08 15:52:32 | 料理

友人に桜の花の塩漬けをいただいたので、シフォンケーキにしてみました~♪

さくら餅風にしたかったので、生地にねり餡と桜のみじん切りを混ぜ込んでいます。

ねり餡が思ったより甘かったのでいつもより甘いシフォンになりましたが、和菓子みたいで美味しかったです

何より、上の面(=型の底面)に並ぶ桜の花がかわいらしい!!

桜の花は娘に並べてもらいました

 

あんこ入りの生地はよく膨らみます。

写真は冷めて落ち着いた状態ですが、焼きたてはもっともっと膨れていました。

以前、焼いている途中に嘘みたいにぶくぶくと生地があふれ出してきて、底にとてつもなく大きい空洞が出来ていたという大失敗をしたことがあるのもあずきシフォン。

あれは何だったんだろう・・・。

最近シフォンケーキの失敗がほとんどなくなりました。

オーブンの温度設定を170度から180度にしたことと、ケーキ型の下に網を敷くことにしたのが功を奏しているように思います。

多分うちのオーブン、火の回りが弱く、特に下の方が温まりにくいのだと思います。

ボールとハンドミキサーがダメになって買い換えたのもよかった!

以前使ってたハンドミキサーは一番安いヤツだったのだけど、今のは4000円ぐらいするちょっといいヤツです。

パワーが全然違います。 泡立つのめっちゃ速い!!

 

さてさて、桜シフォンの材料だけメモしておきます。

 

 材料 

卵黄 5個

ねりあん(井村屋) 200g

桜の花の塩漬け 20g ← 30gぐらい入れても良かったかも

水 100cc

油 70cc

薄力粉 120g

卵白 6個

グラニュー糖 60g ← 40gでよかったと思う

 

桜の塩漬けは1時間ぐらい塩抜きをして、絞っておきます。

6個ぐらいを半分に裂いてシフォン型の底に並べておきます。

残りの桜はみじん切りにして、あんこと一緒に卵黄生地に混ぜ込みます。

後の作り方はいつもと同じ。

 

明日は幼稚園の進級式です。

桜はだいぶ散ってきたけど、ふいに風が吹いて花吹雪が舞い散るさまは、満開の桜よりも好き。

新しい年度も皆様にとって楽しく有意義な年でありますように。

コメント

13.5cm パピヨン 小春

2015-04-06 15:21:29 | テディベア

ご依頼を頂いて作ったパピヨンのぬいぐるみです。

手の平サイズの小さい子ですが、お顔がリアルで存在感あります。

 

小春ちゃんという実在のワンちゃんをモデルにして作りました。

足の裏にお名前の刺繍を入れてあります。

 

身長 : 13.5cm

座高 : 11cm

素材 : ビスコース・アルパカ・ウルトラスエード・アクリルファー・羊毛

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(ブラック5mm)

ハードボードフルジョイント

 

同じ子を2体オーダー頂きました。

もう1体をこれから作ります。 「同じ子」になってくれるといいのですが・・・

 

やわやわのボディがなんともかわいいです。

パピヨンのぬいぐるみを作るにあたってパピヨンの画像を検索してみましたが、パピヨンって色や模様や毛の感じ(カット?)が一匹一匹全然違うんですね~。

こんなにお顔がそれぞれ違う犬種も珍しいんじゃないでしょうか。

でも色々見た中でも、お写真を送って頂いた小春ちゃんのお顔のかわいらしさはピカイチでした

ぬいぐるみでもそのかわいらしさが伝わるといいのですが・・・

 

コメント

今年のチューリップ

2015-04-02 07:50:22 | ある日の出来事

今年も狭~いベランダでたくさんのチューリップがにぎやかに花を咲かせています。

今年はピンクメインでかわいらしい感じにしてみました。

 

 

 

 

 

うちは何せスペースが狭いので、球根を植える時は隙間なくプランターに敷き詰めて、上から土をかぶせます。

深く植えるよりも球根が土から顔を出してるぐらい浅く植えて、根っこが伸びるスペースをしっかり確保する方がいいように思います。

プランターからあふれんばかりに咲くチューリップ、なかなか圧巻でしょ

まだ咲いてないのもあるので、これからしばらく毎日眺めて楽しみま~す

 

コメント