cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 よぞら

2019-06-29 23:54:43 | テディベア教室

テディベア教室にワンデーレッスンで来て下さったI.Kさんの作品です。

とても素敵にできました~

丁寧にまっすぐに作品と向かい合っておられる姿が印象的だったI.Kさん。

出来た作品もやっぱり素直な感じがします。

 

お目目はオリーブ色のカラーアイです。

この子にとても似合っていて、かわいい

 

色々作る経験をされてる方は、やっぱり飲み込みも早いし上手ですね~。

今回はワンデーで私が裁断・縫製作業をしましたが、次は一から作られるそうです。

楽しみ楽しみ

 

コメント

生徒さんの作品 ブルー&オレンジ

2019-06-27 23:26:22 | テディベア教室

本日のテディベア教室で撮影させて頂いたI.Hさんのオリジナル作品です。

ブルーの子は、I.Hさんのいつものベアちゃんとは違う雰囲気で、丸顔でぱっちりお目目。

オレンジの子は手の平が下向きで、どこかアンティーク感が漂ってます。

 

立たせてみると、この2人は体形もずいぶん違います。

どちらもそれぞれの良さがありますね

こうやって全然違う趣向でベアちゃんを作ってみるのも面白いものです。

作り手自身も、作ってみて初めて自分の好みに気付いたりすることもあります。

 

次はどんな子が生まれるかな~?

楽しみです

コメント

生徒さんの作品 赤ちゃんクマちゃん

2019-06-22 14:28:39 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したK.Tさんの作品です。

うちのテディベア教室での初作品ですが、K.Tさんはテディベア経験者なので、とてもお上手!!

綿詰めもジョイントの巻き方も言うことなしでした。

 

大きめのつやつやお目目が黒目がちな赤ちゃんっぽくてかわい~い

 

お腹が白いドラえもんタイプ(笑)

 

コメント

15cmベア Mercury

2019-06-17 22:13:58 | テディベア

長い期間ちまちま作っていたテディベアがようやく完成しました。

つぶらな瞳ののんびり屋さん、「Mercury」(マーキュリー)です。

思った通りのフォルムに満足満足

 

身長 : 15cm

座高 : 12cm

素材 : ジャーマンアルパカ・フェイクスエード

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール・ペレット

目玉 : グラスアイ(4mmブラック)

ハードボードフルジョイント

 

お鼻は樹脂粘土で作りました。

これ、実は私、今までやったことがなくて、今回が初挑戦でした。

刺繍に比べてめっちゃ楽・・・。

ただ、大きな衝撃を受けたら取れないとも限らないので、多用はしないでおこうかな、と思います。

やってみたい!という生徒さんはお申し出くださいね~。

 

横顔。

マズルのラインがきれい!!と、自画自賛。

 

もりっと盛り上がった肉球刺繍を目指しました。

これも成功

 

ぎゅ~っ

 

コメント

くまちゃんのお顔チャーム

2019-06-16 23:37:35 | 手芸作品

ちょっと前に作ったくまちゃんのお顔チャームです。

この春、幼稚園に入園したお友達の子どもちゃんのために作りました。

幼稚園グッズに目印として付けてくれるんだって~

写真の時はまだ付いてませんが、頭のところにステンレスの輪っかを付けてチェーンや紐やリボンを通せるようにしました。

それぞれちょっとずつ表情が違うんだけど、元気が出るように、みんなにっこり笑顔です

このチャーム、ヘアゴムやヘアピンに付けて欲しいってリクエストも頂いてます

また時間が取れた時に作りたいと思いま~す

コメント

生徒さんの作品 オレンジ茶×グリーンアイ

2019-06-15 23:44:26 | テディベア教室

本日のテディベア教室で誕生したT.Yさんの作品です。

T.Yさんの目の選び方がもう最高~!!

「えっ!?その目を付けるの!?」って思うような目を選ばれるんですが、

実際に付けてみると、あら不思議、その子にぴったり似合うのです。

でもこういう感じ、昔の自分だったら全然分からなかっただろうなぁ、とも思います。

こういう良さが分かるようになってよかった

 

何を考えてるの?

いい子なのか悪い子なのか、意地悪なのか優しいのか、全然わからないミステリアスさが魅力。

 

一つ言えるのは、この子は強い子!!

カッコいいな~

 

コメント

生徒さんの作品 アップルミント

2019-06-14 23:31:49 | テディベア教室

昨日のテディベア教室で誕生したF.Yさんの作品です。

やだっ!私、写真が下手!!後ろの壁と同化してる~~~

首はダブルジョイントで、ぐらぐら動きます。

写真で見るよりもずっと表情豊かな子です

 

実はこの子は型紙を作る時に微妙にバランスを崩してあります。

ちょっとアンバランスなものに惹かれることってありませんか?

 

最初はワンデーレッスンで来られたF.Yさんですが、すっかりテディベア作りにはまっておられます

あれも作りたい、これも作りたい、あんなことも挑戦してみたい、こんなことも試してみたい・・・

10年以上作っている私も、いまだにやりたいことをやり切れません。

次から次へあふれ出てきます。

テディベアの魅力ってすごい!!

 

コメント

生徒さんの作品 ゾウの赤ちゃん

2019-06-13 23:47:33 | テディベア教室

本日のテディベア教室で撮影させて頂いたK.Tさんのオリジナル作品です。

ゾウの赤ちゃん!!

ステンレスボールたっぷりで、さすがゾウさん、ズッシリしてます。

おしゃぶり付きのスタイは、海外の作家さんから買われたそうですよ~。

めちゃめちゃかわいい

 

立っちするとこんな感じ。

この、ド~ンとした立ち姿が大好きです。

 

チロリンと小ちゃな尻尾がはえてます。

幼いゾウさんの雰囲気がとってもよく出ていて、コロコロした感じがたまりませ~ん

コメント

生徒さんの作品 肉球付きのアルパカベアちゃん

2019-06-07 12:35:20 | テディベア教室

木曜のテディベア教室で撮影させて頂いたF.Nさんのオリジナル作品です。

もうたまらないくらい愛くるしい表情のくまちゃん

肉球がとても精密に美しく付けられていて、こういうところに性格出ますよね~!

素晴らしい

 

横から見ると、ちょっとだけ白目があるの。

この小さな白目が、角度によって色んな表情に見せてくれるのです。

 

全体のフォルムも赤ちゃんっぽくてとても可愛らしい

 

コメント

生徒さんの作品 英国テイストのベア

2019-06-03 19:19:24 | テディベア教室

土曜日のテディベア教室で誕生したかわい子ちゃん。

とっても遠くから、来られる時に来て下さってゆったり生まれたK.Sさんの作品です。

なんと3年越しだったのですが、3年分の愛情が注ぎ込まれていて、なんともかわいい子になりました。

 

トラディショナルな色合いだけど、お顔はベビーフェイス。

ちょっとだけ緊張気味の表情がまた愛おしい

 

こんなキラキラのお目目で見つめられたら、たまりません!!

 

またお会いできるのを楽しみにしてます

コメント