cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

生徒さんの作品 マリンちゃん

2016-07-28 00:01:40 | テディベア教室

掲載が遅くなってしまいましたが、先週のテディベア教室で撮らせて頂いた写真です。

F.Nさんのオリジナル型紙から誕生したくまちゃん。

帽子とスカーフがめちゃめちゃかわいい!!

なんとF.Nさん、飼ってらっしゃるワンちゃんにもおそろいの帽子とスカーフをお作りになっていて、

くまちゃんとのツーショット写真はそりゃもう、反則!!と言いたくなるかわいらしさでした。

 

イカリのマークのボタンがとっても素敵。

マリンちゃんとか書いちゃったけど、私が勝手につけた名前です

本名じゃありません。

 

よく見ると白目があるんですよ

白目をつけると、ちょっとやんちゃっぽいお顔になります。

マズルの部分は後付けでアップリケみたいにして付けてあるのですが、

このやり方は私も初めてでした。

肉球は羊毛フェルト。

小さいのにとてもきれいに刺せています

次はどんな子が誕生するかな~?

楽しみです。

 

コメント

生徒さんの作品 パールうさぎちゃん

2016-07-12 12:50:05 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したM.Rさん作のうさちゃんです。

このむっつりしたお顔のかわいいこと、かわいいこと

お目目はアメジスト色のカラーアイです。

ほんわりしたピンクのアルパカ、おなかのつややかなカールモヘア、

濃いピンクの短毛モヘアがアクセントになって、きわめつけはパールのカチューシャ。

この子、大好き~!!

 

平らなところでは自立します。

小動物は立たせるのが好きです。

後ろから撮るの忘れたけど、おしっぽもちゃんとついてます。

 

M.Rさんは手芸経験豊富で、ちょっと言ったらさっと理解して下さいます。

テディベア作りに慣れてこられたら、もっと自由で斬新な作品が生まれそう!

楽しみです

コメント

14cm フェネックキツネのぬいぐるみ

2016-07-12 00:04:21 | テディベア

 

ご依頼を頂いて作った小さなフェネックのぬいぐるみです。

手の平にすっぽり入るサイズ感がたまりません。

 

 身長 : 14cm

座高 : 11.5cm

素材 : ジャーマンモヘア・アルパカ・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(6mmブラック)

ハードボードフルジョイント・尻尾はワイヤー入り

(身長・座高は耳を含みません)

 

バランスをとってあげると自立します。

「星の王子さま」に出てくるキツネは、このフェネックキツネだと言われています。

「・・・あんたが、あのバラの花をとてもたいせつに思っているのはね、そのバラのために、ひまつぶししたからだよ・・・

人間というものは、このたいせつなことを忘れているんだよ。

だけど、あんたは、このことを忘れちゃいけない。

めんどうをみたあいてには、いつまでも責任があるんだ。

まもらなけりゃならないんだよ、バラの花との約束をね・・・」(サン・テグジュペリ作 内藤濯訳)


でも私、最近は思うのです。

「責任」なんかで戻ってきてくれても、バラはちっとも嬉しくなんかないんじゃないかって。

「愛」で戻ってきてくれるんじゃなきゃ、いない方がマシ。

私なら、愛しかいらない。

コメント

生徒さんの作品 ベビーメモリアルベア(オリジナル)

2016-07-09 23:49:37 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したH.Sさんのオリジナルベアです。

お子さんが赤ちゃんの時に着ていたお洋服で作ったメモリアルベアちゃん。

ちょっと伸びる生地だったので、裏に接着芯を貼ってます。

整ったお顔やけど、とっても元気で好奇心いっぱいな感じがにじみ出てます。

 

ジョイントはプラスチックです。

H.Sさん、おうちで作られた前作も見せて下さったのですが、

前作も今作も、生地の色合わせがすごく上手!!

センスですね~。

 

初めてのオリジナル型紙だったのですが、初めてとは思えない出来栄えです。

ここから少しだけ気になったところを型紙修正されました。

思い出の詰まった生地で作るベア、素敵です♪

コメント

生徒さんの作品 桃色のくたくたベア

2016-07-02 18:10:49 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したN.Eさん作のくまちゃんです。

お孫さんがいっぱい遊んだり、抱っこして一緒に寝たり出来るように、ということで、

柔らかいプードルファーのジョイントなし一体型ベア。

この綺麗な桃色のファー、しっとりとして本当に気持ち良いんです。

切り替えのつぼみ柄のコットンもとってもかわいくて、お孫さん絶対喜ばれるはず!

 

お顔、とってもかわいいです。

ぱっちりお目目でバランスもばっちり。

N.Eさんはこういった生地もご自分で見つけて来られるし、

縫い方のコツや新しい情報など、発見しては教えて下さいます。

めっちゃ勉強になる~♪

 

こて~ん、くた~ん、と、転がってるのがかわいいのです

コメント

生徒さんの作品 オリジナルパンダ

2016-07-01 23:12:25 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生した、K.Mさん作のパンダちゃんです。

型紙をおこすところから始めたK.Mさんのオリジナル作品。

大きな頭と短めの手が「子パンダちゃん」っていう感じで、とってもかわいい

 

優しい手が紡ぎ出した優しいパンダ。

編み物と同じで、縫い物にも人によって手のきつい・ゆるいがあります。

ま、教科書的に言えば、返し縫いは細かく縫って糸をしっかり引くのが正統なのでしょうけど、

でも、縫い目が見えるぐらいゆるく縫うと、綿を詰めた時に、きつく縫った時とは違うゆるっとしたラインが出る。

それは例えて言うならば、コンビニのおにぎりと、お母さんの手で優しく握ったおにぎりとの違いみたいな。

K.Mさんの作品はなんだかゆるっとしていて、あったかいのです。

 

頭が大きいからどうかな?と思っていたけど、バランスをとってあげると自立します。

お腹がぽんぽこり~ん♪

コメント