cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

2013年 テディベアとツリーのクリスマスセット

2013-11-25 14:45:00 | テディベア

クリスマスまであと1ヶ月! 1年の早さに唖然とさせられます。

今年は手間暇かけてちょっと豪華なクリスマスのセットを作りました。

ツリー・オーナメント・ベア、どれも縫いぐるみです。

 

ツリーはてっぺんの飾りも入れて高さ23cm、幅18cm。

素材はコットン布と化繊綿で、枝(?)の先にビーズをつけてあります。

オーナメントには糸ループがついていて、ビーズに引っ掛けて好きなところに飾りつけが出来るようになっています。

てっぺんの飾りだけ縫い付けてあるので取り外しは出来ません。

 

続いてテディベアのご紹介。

身長 : 10.5cm

座高 : 7.5cm

素材 : ビスコース・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(ブラック4ミリ)

ハードボードフルジョイント・モヘア毛糸のポンポン付き帽子

平らなところではしっかりと自立します。

 

ベアの手は内向き加減に作ってあるので、こうやって木によじ登ったりも出来ちゃいます

 

オーナメントはぶら下げずに木の周りに並べても。

かわいく飾ってクリスマスを楽しんで頂きたいです。

 

ということでクリスマスセット、販売致しま~す。

ご興味のある方、ホームページのショップに遊びに来て下さいませ

おうちが決まりました。ありがとうございました!!

 

コメント (2)

布兎 Pillow

2013-11-24 06:22:50 | テディベア

お友達からのご依頼で作った布兎さんです。

このかわいい布は、ヨーロッパで枕カバーに仕立てられていたヴィンテージファブリック。

お友達が選びました。

 

身長 : 26cm

座高 : 20cm

素材 : コットン

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール・ペレット

目玉 : アンティークグラスアイ(10ミリ)

首は固定・手はボタンジョイント・足はぶらぶら

 

私、普通の布でぬいぐるみを作ることに関しては経験不足なので、とても勉強になりました。

薄くて柔らかい生地、苦手意識があったのだけど、意外と作りやすいんですね。

手も足と同様にぶらぶらにしてもよかったな。

でも手足を縫い付ける位置は裏から補強しないと弱いな。

 

モヘアも大好きだけど、布も味わいがあってかわいいなあ。

素敵!と思った布で作ったぬいぐるみをお部屋のインテリアにするの、いいですね~。

コメント

ココアシフォンケーキ

2013-11-15 14:52:12 | 料理

妹が新しいオーブンレンジを買ったので、古いのを譲り受けました。

うちの10年以上使っていたオーブンレンジはドアの噛み合わせがダメになっていて、オーブンの温度が保てず、もう限界だったんです。

シフォンケーキは繊細なので如実にオーブンのダメさ加減が反映されてしまって、ここ数年シフォンケーキがどうもうまく焼けませんでした。

オーブンのせいなのか卵のせいなのか、ただ腕が落ちただけなのか、ずっとはっきりしないまま過ごして来ましたが、今回はっきりしました。

オーブンのせいだったんだ~!!

新しくうちにやって来たオーブンレンジには、素敵なことにスチーム機能が付いていて、かなりしっとり仕上がりましたよ~

20cm型で焼いたココアのシフォンケーキです。

待ちきれない娘の手が上のほうにちらっと写ってます(笑)

 

ふわふわ加減・しっとり加減・もっちり加減、どれをとっても自分的に申し分ない出来映え

 

 材  (20cmシフォン型)

卵黄  4個 (Lサイズ)

卵白  6個 (Lサイズ)

グラニュー糖 100g

水   100cc

サラダ油 70cc

薄力粉  110g

ココア液 (ココア30gにお湯60ccを少~しずつ加え混ぜ、とろっとした状態にしておく)

 

 作り方 

 卵黄とグラニュー糖の半量を湯煎にかけながらマヨネーズ状になるまでハンドミキサー(以下HM)で泡立てる。

 水を入れ、HMでガーッ。 サラダ油を入れ、HMでガーッ。 薄力粉を入れ、HMでガーッ。

 HMをきれいに洗い、卵白を泡立てる。 途中グラニュー糖を3回にわけて入れ、しっかりもっちりしたメレンゲを作る。

 のボールにメレンゲの1/3を入れ、HMでしっかり混ぜる。

 メレンゲのボールにを入れ、ボールを回しながらへらで底からすくいあげるように混ぜる。ココア液も入れて均一に混ぜる。

 生地を型に入れ、左右にふるふる揺すってテーブルに軽くとんとん。

 170℃に温めておいたオーブンに入れ、スチーム調理の「ケーキ」ボタンをポチッ。

 竹串をさして生の生地がついてこなければ出来上がり。 ワインやビールの瓶にさかさまにさして冷ます。

 

また色んなフレーバーに挑戦したいと思います。

・・・ うまく焼けたのがまぐれじゃありませんように・・・

コメント (8)

ミニチュアベア 4cmオレンジゴールド

2013-11-12 04:17:12 | テディベア

小さいけれど味のあるベアを作りたくて、久しぶりに挑戦してみました。

出産後ぐらいから小さいものを見るとぼやける感じがあって、老眼かなあ?と思ってたのだけど、最近あんまり感じなくなっていたので。

うん。見えるぞ。まだいけるかも

 

 

身長 : 4cm

座高 : 3.2cm

素材 : ジャパンシルク・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : オニキス(2ミリ)

首はハードボードジョイント・手足は糸ジョイントで動きます。

 

 

以前、京都のベアフェスでミニチュア作家さんに「短い毛足のジャパンシルクでミニチュアベア作られる方もいてはるよ~」って教えて頂いて、いつか作ろうと思っていたのがようやく実現しました。

ミニチュアファーに比べると生地の扱いは難しいですが、毛足が長いので良い感じに仕上がります。

ただ、返し口はほつれ止めをしないとこの小ささでは100%失敗することがわかりました。

ちなみに私、最近ジャパンテディベアでノーズウェットを買ったので、それをほつれ止めに使いましたが、バッチリでした。

(マニアックな話ですみません

 

写真では大きく見えてしまいますが、1円玉と比べるとこんな感じ。

 

あれよあれよという間にクリスマスが近付いてきましたなあ。

急に寒くなってきましたので、皆様風邪などひかれませんように・・・。

コメント

バルーンスカート

2013-11-10 08:13:22 | こども

赤い小花柄のガーゼ生地でバルーンスカートを作りました。

娘が色々ポーズをとってくれて面白かったので、写真載せま~す。

 

何のポーズだい?それは

 

悪そう

 

なんかカッコいい

 

やっぱり母ちゃんの手作りは嬉しいみたいで、はしゃぐ娘を見てると私も幸せ

たまちゃん、ずいぶん子供らしくなりました。

赤ちゃんの頃は泣いたり怒ったり機嫌の悪いことの多い子で、私も大変だったし彼女自身も大変そうだったけど、いつの頃からか無邪気に笑い、よく遊ぶようになりました。

人見知りもほとんどなくなって、知らない子供や大人にも(誰にでもってわけじゃないけど)興味があれば自分から寄って行って話しかけています。

自分がお菓子食べたい時に、「父ちゃんがお菓子食べたいって言ってる~。何かあるかしら?(←何があるかは知っている)」な~んて嘘をついたりもするようになって、面白い。

最近は「死」ということに興味があるみたいで、よくそういう話をします。

生き物が死んでそれを食べることについて一緒に考えたり、お友達が捕まえて弱ったバッタを見て「バッタが死んじゃう」と泣いたり。

かと思うと、プリキュアか何かで見たシーンを真似て「殺してやる」とか言ってみたり。

私も普段何気なく通り過ぎている色んなことに一つずつ立ち止まることが出来て、成長し直している気がします。

子供っていいなあ。

 

コメント (2)