cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

ゆず

2007-04-30 12:56:37 | あみぐるみ

今日のあみぐるみは"ゆず"くんです。

身長19cm。

目玉をブラウンにして外国熊にしようと思っていたのだけど、

結局黒の方がかわいかったので日本熊になりました・・・。

"ゆず"くんにひそひそ話をする"みかん"ちゃん。

とっても仲良しな2人です。

 

コメント

バーベキュー

2007-04-29 20:57:20 | ある日の出来事

今日は実家の庭で豪華ステーキバーベキューを楽しみました。

見てください、この巨大フィレ肉の塊を!!

フィレ肉ってのは牛の背骨の真上についてるお肉で、この量で一頭分。

けっこう貴重なお肉なのです。

脂身が少なく柔らかく、お肉の味がぎゅっと詰まった感じ。

これを分厚~くスライスしてバーベキューにしたわけです。

当たり前ながらめちゃうま!!

ナイフで切らなくても普通に噛み切れる柔らかさなので、

分厚いお肉をぺろりと2枚もたいらげちゃいました。

他にも鶏肉、厚揚げ、焼き野菜などなど、盛りだくさんのバーベキュー。

ちょっと炭の火がおさまってきたあたりでアルミホイルに包んだ

さつまいもを投入して焼き芋に。

これがまたほっくほくに仕上がって、おいしいのなんのって・・・。

大満足のバーベキューパーティーでした。

 

コメント (2)

あみぐるみかん

2007-04-28 10:15:22 | あみぐるみ

みかん色のあみぐるみくまちゃんです。

身長19cm。

なんだかちょっとハッピーな気分にさせてくれる色合わせ。

ちなみに昨日の夕食はオムライスとかぼちゃのポタージュ。

う~ん、ちょっと似てる・・・。

コメント

買っちゃった

2007-04-27 10:37:19 | ある日の出来事

前々から欲しいなぁ~と思いつつ

「子供じゃないんだから!!」と自分をおさえてきた

フワフワムースのかみねんどシリーズ。

ついに買っちゃいました~~~~

20%オフだったんだも~ん。(もともと安い物なんですけどね)

軽くて柔らかい紙粘土で、絞り器と型押しが付いています。

絞り器では星型や波型など8種類の形のクリームが絞れ、

型押しではイチゴやクッキー、カップケーキなど、

6種類の立体が簡単に作れます。

もちろん自分でこねこねして好きな形を作ってもOK。

色を混ぜ合わせれば無限に楽しめそう・・・。

この粘土、小麦粘土とは違って乾燥させると

ちゃんと作品として残ってくれるというのが魅力的。

あああああ!!早く遊びたい~~~!!

もともと甥、姪と遊ぼうと思って買ったのですが、

よくよく考えてみると大人同士で遊ぶ方がだんぜん楽しそう。

というわけで、一緒に遊んでくれる人、募集中です。(笑)

 

コメント (2)

オーダーうさちゃん

2007-04-26 08:40:21 | テディベア

オーダーを頂いたうさちゃんを作りました。

身長6.5cmのおちびさんです。

2匹の表情が微妙に違うのはご愛嬌。

小さいながらも主張のある子たち。

うるうるおめめはオニキスです。

 

コメント

よぞら

2007-04-25 07:58:41 | テディベア

身長19cm。座高14cm。

モスグリーンの土台布に淡~い色合いのアンゴラ山羊の毛を

織り込んだクラッシュモヘアで作りました。

上向き加減で空を見上げているので、名前は「よぞら」

ハードボードジョイントで、中身は多めのペレットと化繊綿。

プラスチックアイです。

なかなかのかわいこちゃん。

ちょっと変わった色合いが素敵です。

せつない表情で空を見上げていたかと思えば

こんなお茶目な顔になったりもします。

ベストショット。

 

コメント (2)

ココロン

2007-04-24 10:06:37 | テディベア

どっしりふわふわの子が誕生しました。

名前は「ココロン」

身長26cm、座高20cm。

ラクダ科の動物、アルパカの毛を織り込んだ生地で作っています。

アルパカの毛は一般的なモヘア(アンゴラ山羊)よりも柔らかく、

もしゃもしゃして気持ちいいです。

中身はペレットと化繊綿。

ジョイントはハードボードで、目はプラスチックアイです。

ケーニヒスクローネ(神戸のケーキ屋さん)のリボンを付けてみました。

酔っ払いみたい??

1人で立てるもん。

 

コメント (3)

ちっちゃすぎ 2

2007-04-23 08:22:10 | テディベア

ちっちゃすぎブラザーズ。

茶色っぽい子の方が少しだけ太めです。

チェーンを付けて携帯なんかにぶら下げられるようにしました。

でも・・・携帯にぶら下げてると汚れるし、

いつかどこかへ飛んで行ってしまうことが多い・・・。

仕方ないんですけどねぇ。

 

コメント

ちっちゃすぎ

2007-04-22 09:39:32 | テディベア

鼻の穴にすっぽり入ってしまうサイズのおちびちゃん。

(もっと他に言い方あるやろっ!!)

立って3cm、座って2cm強です。

ちゃんと手足は動くし、足の裏まで付いてます。

このサイズの縫いぐるみを作るときのポイントは、何と言っても

作り手の爪の長さです。

短すぎてもダメだし、長すぎてもうまくいかない。

ギザギザだと生地に爪がひっかかる。

いい感じに爪を整えてから取りかかります。

それでも私の指の太さではこの辺が限界かな~。

 

コメント (2)

ピンドラ

2007-04-21 08:31:38 | テディベア

ピンクのドラえもんみたいなくまちゃんが出来ました。

ジョイントは首だけで、手足は動きません。

身長20cm。

毛皮はアクリルディストレスで中身はペレットと化繊綿。

お目々はプラスチックアイ。

正面から見るとど~ん!!という感じでちょっとおデブちゃん。

でも斜めから見るとスリムなのだっ。

 

実はこの子、以前作った着ぐるみズゴックと同じ型紙です。

何のこっちゃ?・・・↓こちらを見てみて下さいね。

http://blog.goo.ne.jp/cobady/d/20070221

 

コメント (2)