cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

テディ

2012-09-26 07:21:29 | 製作途中

製作途中のオーダーメイド・ベア君です。

いかにもテディベア!という感じのテディベア。

お誕生日の刺繍を待ちながら朝の光の中でたたずんでます。

この子はスーパードルフィーちゃんのお友達ベアになる予定。

大きさは立った状態で12cm。

ドールちゃんが抱っこしたらどんな感じになるのか楽しみです~♪

 

コメント (4)

あいうえおタペストリー 布カード前半

2012-09-20 07:42:28 | 手芸作品

あいうえおタペストリーのポケットに入れる布カード、「あ行」から「な行」まで完成しました。

早速遊んでくれてます。

のこぎり、そら、ぬりえ、しか以外は彼女にはおなじみのものばかりなので、全部言えます。

ポケットに入れるとこんな感じ。

・・・なのですが、柔らかい布カードをポケットに入れるという作業はかなり高度テクニックだということに気付きました。

本来の遊び方が出来るようになるのはまだまだ先だな~。

でも、ポケットから抜く作業は大好きで、嬉々として引っこ抜いております。

さてさて、後半戦はしばらくお預けにして、ベアを作ろうっと

 

コメント (2)

芋掘り

2012-09-18 06:26:41 | こども

神戸市西区にある「小束野農園」というところに芋掘りに行ってきました。

夢中になりすぎて写真はありません。

どうも私、外遊びイベントでは子供ほったらかしで自分が楽しくなっちゃうんですよね~

いかんいかん。 いい加減大人にならないとね。

 

さて、この小束野農園、予約無しでOK、スコップや軍手の貸し出しあり、動物ふれあいコーナーありで、ふらっと行ってなかなか楽しめます。

お値段は3株600円とリーズナブル!(だよね?)

ただ、土が石ころだらけで固いので、小さい子にはちょっと掘りにくいです。

お芋の質もあまり良いとは言えないけれど、でもデカい!!

やっぱり巨大芋がゴロゴロ出てくるとテンションあがりますなあ。

それと、うれしいのが動物ふれあいコーナー。

畑の横っちょの草原(?)にポニー・鹿・ブタがいて、自由に触れます。

ちょっと大きな子供たちは虫取り網を振り回してそこを駆け回っていました。

バッタ・トンボ・カエルなど、みんないっぱい捕まえてましたよ。

日差しがきつくて暑い日だったけど、楽しかった~。

 

翌々日、今さらやけど写真撮っとこうってことで撮影。

もっと大きなお芋も掘れたんだけど、とりあえずたまちゃんが持つにはこれくらいね。

こんな小さなお芋もかわいかったから持って帰って来たよ~。

そして小さいお芋にテンションが上がってきたたまちゃん・・・

あれ? 私、なんだか楽しくなってきた!!

 

ウキャー!! 走っちゃえ!!

 

ジャンプ、ジャンプ、ジャ~ンプ。

そうそう、たまちゃん、少しだけジャンプが出来るようになりました。

あと、少しだけトイレにも行けるようになりました。

でもやっぱりトイレ空間は嫌いなようで、お風呂場で立ちションすることが多いけど。

昨日はおむつ脱いで猛ダッシュして行ったと思ったら大きい方までお風呂場で・・・

でもこれは進歩です。

そして、トイレがしたくなると上も下も全部脱ぎ捨てて全裸になります。

トイレが終わってもしばらく服を着てくれないので、最近は全裸時間が長い!

風邪ひかないといいんだけど・・・。 

コメント (2)

あいうえおタペストリー

2012-09-12 07:14:14 | 手芸作品

2歳になった娘のために、遊びながら「あいうえお」を覚えるひらがなタペストリーを作ってます。

はっきり言って、めっちゃ手間!!(笑)

こんなん、自分の子供のためにしか作れませ~ん。

全体像はこんな感じ。

キルティングをパイピングした土台にひらがなの形に切り抜いたアイロンフェルトを貼り付けてます。

一つ一つの文字がポケットになっていて、ここにそのひらがなを頭文字に持つモチーフを入れて遊びます。

ようやくそのデザインが終わって、作り始めたところ。

モチーフもアイロンフェルトです。

ここにちょこっと刺繍をして、中綿を入れた布カードみたいなものを作る予定。

すごく手間がかかるけど、とっても創造的で新鮮で楽しく、癒されます。

ちょっとした作業療法やね。

ぼちぼちやっていこうと思いま~す。

 

追記1 : 布カード前半が完成しました。

コメント (4)

19.5cmベア ウェンディ

2012-09-02 12:22:18 | テディベア

女の子~なテディベアが作りたくなって、こんな子が生まれました。

花柄プリントはPETER PAN FABRICSのものです。

ピーターパンにちなんで、この子の名前は「ウェンディ」

身長 : 19.5cm

座高 : 15cm

素材 : ジャーマンモヘア・コットン

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : グラスアイ(8mmブラック)

ハードボードフルジョイント・コットンのサンドレス

横顔はこんなん。

ニッコリ元気な女の子です。

自立は出来なくはないけど、あまり得意じゃありません。

ヌードはちょっと細めかな。

お洋服はスナップどめで簡単に着脱できます。

 

コメント