cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

1歳6ヶ月

2012-02-27 13:37:53 | ベビー

娘のたまちゃん、1歳半になりました~

しゃべれる単語もなんだかんだと増えて来て、最近は「おった~」「あった」がマイブーム。

何かを見つけては「あった、あった」と喜んでます。

まだ発音が不明瞭なので他人様にはわかりにくいけど、かなり色々しゃべってます。

きりん、ぞうさん、うさ(ぎ)、ちょうちょ、バッタ、おさ(かな)などなど、やっぱり動物大好き。

「ワンワンおった~」とかも言います。

運動面では小走りや後ずさりができるようになったり、ひたすら階段を上り下りしたり。

とにかく歩くのが好きなんだけど、最近は手をつなぐのを嫌がるので、外を歩くの怖い怖い。

車や自転車が来ても即座に反応できるように、私はアンテナびんびんにしながら歩いてます。

抱っこの重さから解放されて体力的には楽だけど、神経使うわ~。

最近好きなのがスタッキングカップ。

上手に積めるようになりました。

でも思い通りにいかないと、怒って泣きます。

こういうとこ、私と似てるなあって思う。

私も自分で出来なかったり勝負に負けたりすると怒って泣く子供だったのよね

食事も最近は自分で食べたがって、がんばってスプーンですくって食べてます。

手を出されるのが嫌で、私がお茶碗に手を添えるだけでも「やっ!!」と言ってギロッと睨みます。

それはいいんだけど、相変わらずムラ食い、偏食が激しくって、食事の時間はけっこう苦痛

これなら食べるだろうって思って頑張って作っても、一口だけ食べてぽいってされたりすると、もう何もかも嫌になります~

栄養バランス考えて色々食べさせようとするんだけど、全然ダメ。

だいたい食べられるものが少なすぎ!!

いつでも確実に食べてくれるのはトマト、みかん、いちご、卵、甘いお菓子。

高い確率で食べるのが人参、カニカマ、おさかなソーセージ、ハム、麺類、豆腐、納豆、バナナ。

気分の乗った時だけ食べるのがご飯、パン、大根、なす、かぼちゃ、玉ねぎ、魚のネバネバ和え。

せめてまともにご飯やパンを食べてくれたらなあ・・・。

もうすぐ1歳6ヶ月検診があるので、その時に相談してみようっと。

 

コメント (2)

フェルトのおままごと パン2種

2012-02-14 14:28:46 | 手芸作品

フェルトのおままごとシリーズ、とりあえず最終回です。

食パンとハードパン。

食パンはこんなふうにサンドイッチに出来ます。

オープンサンドでもいいね。

大きなお口でパクッとな

 

コメント (6)

フェルトのおままごと 朝食セット

2012-02-11 05:15:33 | 手芸作品

フェルトのおままごと、前回のケーキに続きまして、今回は朝食セットです。

目玉焼き、ウィンナー、レタス、トマト、きゅうり。

大きさは本物に近い大きさです。

いかん・・・楽し過ぎる・・・

いい加減にしとかないと他の事が何も出来なくなりそうなので、あといくつか作ったらやめます。

多分・・・

 

コメント (8)

フェルトのおままごと ケーキ2種

2012-02-06 13:56:22 | 手芸作品

うちの娘、食に対する貪欲さに欠けるというか、何というか・・・

好きなものはたくさん食べるけれど、さほど好きでないものはほんの少ししか食べません。

気分が乗らないと、一口二口食べて吐き出しておしまい、なんてこともあるぐらい。

「あとでお腹すくよ~」って言うのだけど、どうもお腹はあまりすかないみたいで、

ケロリとして次の食事の時間まで遊んでます。

そんな感じなので、ただでさえ小さいのに、油断するとすぐ体重が落ちちゃう。

だからとにかく何でもいいから食べてくれ~~~って感じで、甘いものでも辛いものでも食べさせちゃうんですね~。

そんなこんなですっかり甘いもの好きになってしまった娘さんのために、フェルトのケーキを作りました。

 「ちぇーち、ちぇーち(ケーキ)」と言って喜んでくれました

・・・が、本当は組み立てる前の、果物やクリームのパーツの状態の方が楽しかったみたい

入れ物に入れてかき混ぜたり、スプーンですくって食べるマネをしたりして、けっこう長いこと一人で遊んでました。

でも、ちょっとまだ飲み込んじゃいそうで心配だったので、今回はケーキ仕様で。

 

娘のおもちゃを作ったの、久しぶりだったかも・・・。

お昼寝している娘の隣で、彼女の喜ぶ顔を想像してワクワクしながらちくちくするのって幸せ

以前作ったドーナツも、お気に入りです。

コメント (2)

25cmベア Perch(パーチ)

2012-02-01 15:48:45 | テディベア

身長25cm、座高20cmのテディベア、「Perch(パーチ)」です。

昨年末、大変お世話になったお友達の娘ちゃんにプレゼントしようと思って作りました。

耳、足の裏、手の平に使った布は、なんとなく娘ちゃんのイメージなの

素材は日本製のアルパカと、裏打ちして丈夫にしたプリントコットン。

詰め物は化繊綿とペレットをお顔以外は柔らかめに詰めています。

お目目はプラスチックアイ。

ハードボードフルジョイントで、頭と手足が動きます。

少し前に作った「ペロ」の頭と体の型紙を少し変えて作りました。

ペロは下向き加減の子でしたが、この子は少し上向きです。

平らなところでバランスをとってあげると自立します。

 

コメント (8)