cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

サヨナラ 2008年

2008-12-30 22:16:39 | ある日の出来事
明日から1泊で白浜に出かけます。

アドベンチャーワールドにもエネルギーランドにも行きません。

ちゃぽん と 温泉につかって、今年の疲れを癒してこようと思います。

(たいして疲れてもいませんけどね~


と、いうことで、2008年最後のブログ更新です。

今年は本当に良い一年でした。

たくさんの方にお会いできて、いろんな経験をさせて頂きました。

皆様に励まされ、勇気づけられ、たくさんのベアを生み出すことが出来ました。

実生活でも、素敵な出来事がいっぱいあった2008年。

cobadyを支えてくれたすべての人に 心から・・・

ありがとうございました


皆様、よいお年をお迎え下さい。

そして、2009年も よろしくお願い致します。






コメント (6)

15cmベア ジャニー2世

2008-12-29 13:39:41 | テディベア


身長15cm、座高12cmの小さめベア、"ジャニー2世"です。

ご依頼品で、もうすでにご依頼主さまのお手元にあります。

素材はディストレスモヘア+フェルト、詰め物は化繊綿+ペレット、

ハードボードフルジョイント、プラスチックアイです。



自立します。



スカーフはリバーシブル。

白っぽい方の生地はリバティープリントです。
コメント (10)

私にも プレゼント♪

2008-12-28 12:10:26 | ある日の出来事


先日、素敵な手作りのクリスマスプレゼントを頂きました♪

かわいいものをGETすると、自慢せずにはいられない私・・・

早速 携帯に付けて ニンマリしています。



なんと なんと、このかわいいフード、脱げるようになってるんです!!

ちょっと写真では分かりにくいけど、ほっぺに一粒、ピンクが入ってるのがツボ

ビーズでこんなかわいいクマちゃんが作れるんですね~。

感動しました!!

ありがとぉ~


コメント (10)

プレゼント企画 速報!!

2008-12-27 00:33:32 | ある日の出来事
年末プレゼント企画、たくさんのご応募を頂きまして ありがとうございました。

最終倍率は・・・24倍。

先ほど、くじ引きを行いましたので、メールでお知らせする前ではありますが、

速報をお届けします。



CHIBI 「うわあ、ボクのこと、好きって思ってくれてありがとう!!」

    「誰のところへ行くことになるのかな??」
     


CHIBIのかわりに、cobadyがくじを引きました。

まぜまぜして・・・これだ!!



じゃじゃじゃ~ん。

当選者は、ちわわさんです!!

おめでとうございま~す。

月曜日に発送させて頂きますので、お楽しみに・・・


せっかくご応募下さったのに、はずれてしまった皆様、ごめんなさい!!

これに懲りずに 2009年もよろしくお願い致します。
コメント (18)

お正月飾り 2

2008-12-26 13:12:56 | 手芸作品
昨日に引き続き、頂き物の手芸キットで作ったお正月飾りです。



12.5cm四方の小さな作品。

私の趣味ではないです!!(←あえてそこは強調しときます)

実は、同じシリーズのクリスマスバージョンも一緒にもらったのですが、

デザイン的にどうしても許せなかったので、作ってません。

でも、もったいないので、来年作るかも・・・?(笑)
コメント (4)

お正月飾り 1

2008-12-25 15:07:02 | 手芸作品
メリークリスマス  が終わったら、新年に向かってダッシュ、ダッシュ!!


最初に言っておきます。 手芸キットです



「買ったのはいいけど、私、作れそうにないわ~」

と、義姉が持って来てくれた手芸キットを(私の趣味ではないけれど)作りました。

意外と手間ヒマのかかるキットでございました。

キットの表紙に「標準作業時間 210分」と書かれていましたが、

私は余裕で300分以上かかりました・・・。 手が遅いっ!!

実は、もう一個あります。

今から作ります。

一つは義姉に、もう一つは義母にあげよっかな~、と思っとります。

コメント (5)

ささやかなクリスマス

2008-12-24 22:28:11 | 料理
みなさま、素敵なクリスマスイブの夜をお過ごしでしょうか。

クリスマスなんて大嫌い!!という方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、

私、嫌いじゃありません。

キリスト教徒でもないのに・・・とか思ってた時期もありましたが、

せっかくの楽しげな一日に乗っかるのも悪くありません。

今日は朝からメリクリメールを頂いて、幸せな気分になりました。


というわけで、今夜はチーズフォンデュでささやかなクリスマスパーティー。



固形燃料を切らしていたので、カセットコンロ!!

情緒はゼロですが、弱火にすれば十分使えます。

ちなみに、グラスの中身はシャンメリーです(笑)。



モッツァレラチーズに小麦粉と塩を少し、それに白ワインをたっぷり。

とろ~りおいしいフォンデュパーティーでした。
コメント (6)

中国料理 四川

2008-12-23 20:10:16 | お店
今日は、久しぶりにダーリンと一緒に私の実家(神戸)へ。

両親と4人で、ずっと気になっていたお店に行ってきました。

六甲道から山手幹線沿いを少し東に行ったところ(山側)にある、「四川」という四川料理のお店。

お昼も夜も お店の前に行列が出来ているのを いつも横目で見て通り過ぎていたんです。

今日は待っているお客さんが一組しかいなかったので、ランチはここに決定。

中華料理の中でも、四川料理は一番好き。


大学時代に2回、四川省にほど近い雲南省を旅したことがあります。(半分バイト、半分遊び)

その時に食べた料理は、どんな田舎のどんな汚い食堂で食べても、ものすごくおいしかった!!

いや、都会よりも田舎の方がおいしかったのかも。

ずかずかと食堂の調理場に入って行って、食材を選び、

「これとこれとこれで、適当なものを作って」と頼むと、

おばちゃんが かまどの火で中華鍋をふって、

あっという間に4品、5品と作って大皿に盛って出してくれるんです。

それを各々のご飯茶碗の上に取って食べるのですが、

ご飯におかずの味がしみて、おいしいの、なんのって。

当時は辛い料理は苦手だったのだけど、あまりに美味しいので食べれるようになりました。

朝ご飯によく食べた、お米のヌードルの味も忘れられない・・・。

朝ご飯を外で食べる人が多いらしく、朝になると街中にスープの湯気が立ちのぼり、

おいしそうな香りがあふれるんです。

ああ・・・なつかしい・・・。


おっと、すっかり話がそれてしまいましたが、

今日行った「四川」というお店、中国で食べたあの味を思い出させてくれました!

特に麻婆豆腐と、汁なし坦々麺、辛いけどめちゃウマです。

山椒のきいたすっきりとした辛さで、後に残りません。

そして、このお店、なんと言っても、リーズナブルなのに量がめちゃ多い!

ランチセットは880円。

サラダ・スープ・4品から選ぶメイン料理・ライス・ザーサイ・デザートがつきます。

で、どれも全く手を抜くことなく、しっかりとした味と量。

ランチは他に、「麺セット」880円 と、「ランチコース」1500円があります。

「ランチコース」はメイン料理が2品選べるんですが、これ、多分普通の人は食べきれません。

数人で行って、違うメイン料理を頼み、分け分けして食べるのがお勧めです。

久々に、ヒットな外食でした。
コメント (15)

紅茶のシフォンケーキ

2008-12-21 22:03:01 | 料理
今日は、毎年恒例、美術部忘年会!!

シフォンケーキを作って行きました。



オリジナルレシピをメモしておきます。

材料 (18㎝シフォン型)

卵黄        4個分
卵白        5個分
グラニュー糖    80g
サラダ油      50cc
薄力粉       110g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
牛乳        100cc
水         50cc
紅茶ティーバッグ  3個


下準備

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、3回ほどふるっておく。

水を沸かし、紅茶のティーバッグを入れて数分蒸らしたあと、牛乳を入れて煮る。
その紅茶液を100cc分と、ティーバッグの中身2個分を使用する。


作り方

 卵黄とグラニュー糖(分量の半分)を合わせ、もったりとしたクリーム状になるまで泡立てる。

 下準備した紅茶液と紅茶の葉、サラダ油を加えてよく混ぜる。

 薄力粉を加え、ヘラでさっくりと大きくかき混ぜる。

 卵白とグラニュー糖の残りを固く泡立て、メレンゲを作る。

 メレンゲの1/3量をに加え、よくなじませる。

 残りのメレンゲを加え、さっくりと混ぜ合わせる。

 シフォン型に生地を流し入れ、170℃に予熱したオーブンに入れて、コンビネーションレンジのケーキボタンをぽちっとな。

完成~ 生クリームをトッピングしていただきました。

来年は、何シフォンにしよっかな~♪

コメント (9)

プレゼント企画!! 15.5cmベア CHIBI (終了しました)

2008-12-20 15:26:36 | テディベア
(2008年 年末プレゼント企画は終了致しました。)


大変お待たせ致しました!!

というか、ごめんなさい!! クリスマスに間に合いませんでした・・・

・・・気を取り直して・・・

2008年 年末プレゼント企画

抽選で1名様に、↓ このベアをプレゼントします



身長15.5cm、座高12.5cmの小熊ちゃん、"CHIBI"です。

素材はシュルテ社製のディストレスモヘアを2種類と、フェルト。

詰め物は化繊綿とペレット、ハードボードフルジョイント、プラスチックアイ。



足を地面にぎゅぎゅっと押し付けて バランスをとってあげると、自立します。

手足と耳の前側は、少し色が濃くて毛足の短いモヘアを使いました。



ぽわ~んとして、なんともあどけない表情の子です



前へ~、 ならえ!!


プレゼントのご応募は、こちらから ↓


トップページの「プレゼント企画」をクリックしてね。


いつも見て下さっている皆様、 今回たまたま見つけて下さったあなた、

ネット上のお友達、 リアルのお友達、 どなた様もご遠慮なく、ご応募下さい。

cobadyから、日頃の感謝と愛を込めて・・・


(2008年 年末プレゼント企画は終了致しました。)



コメント (9)