cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

当たっちゃった♪

2011-07-29 10:09:37 | ある日の出来事

こけしやマトリョーシカの絵付けをしてらっしゃるやつはしよう子さんのプレゼント企画に図々しく応募してみたら、なんと見事当選

昨日、かわいい水着の女の子ストラップが届きました。

よう子さんの作品の魅力はなんと言ってもキッラキラで好奇心いっぱいの目の表情。

なんでしょう・・・この目に見つめられるとときめきます。

それに加えてこの水着ギャルはピチピチむちむちで、なんともたまりません。

あ、私、ぽっちゃりの女の子が好きなんですよね~。柳原可奈子ちゃんとか

右のスカーフをかぶったくまちゃんは以前に頂いたもの。

あらやだ、もらってばっかりだわ

よう子さん、本当にありがとうございました~。

 

↓ かわいい作品に会いに行ってみて下さいね

コメント (3)

守山ティールーム♪

2011-07-26 08:35:01 | ある日の出来事

和菓子とバウムクーヘンで有名な「たねや」(=クラブハリエ)のケーキバイキングに行ってきました

滋賀県守山市にある「守山玻璃絵館」。

とっても素敵なガーデンを抜けると、スイーツ工房、ショップ、ティールームがあって、

ティールームではペーストリービュッフェorケーキセットが楽しめます。

今回のお目当てはもちろんペーストリービュッフェ。

遠くまで行って人がいっぱいで入れなかったらシャレにならないので、受付の9時に着くように朝からはりきって出かけましたとも。

もちろんたまちゃんもね

9時に受付をして、開店は10時。

受付順に名前を呼ばれて席に案内されます。

平日の朝から満席です。

カメラ持って行くの忘れたので・・・いや、食べるのに夢中だったので、写真はあんまりないんですが、焼き菓子系がすごく美味しかったです。

もちろん生ケーキやタルトもたくさんあります。

たまちゃんはスフレチーズケーキの土台のスポンジを美味しそうに食べとりました。

ちょっとたまちゃんには甘過ぎるものが多くて、ごめんね~って感じだったけど・・・。

そしてこれ!!

焼き立てホカホカのバウムクーヘンをカットして、生クリームかバニラソースを添えてくれます。

阪神百貨店でいつも行列が出来てるあのバウムクーヘンです。

温かいバウムクーヘンって初めて食べました。

ふわんふわんで幸せ気分

お食事系のピザやキッシュ、お口直しのアイスなんかもあって、お腹も心もすっかり満たされました。

はあ、美味しかった。

今日からダイエットだ!!

コメント (6)

花火大会

2011-07-24 08:03:36 | ある日の出来事

昨日は芦屋の花火大会に行ってきました。

まだ小さい娘を夜遅くまで連れまわしていいんやろか?・・・と、一瞬迷いましたが、

あの心臓に響くドーンという音と、暗い夜空にまぶしく光る花火をぜひとも体験させてあげたい!!

花火、やっぱりいいなあ。

最初はびっくりして泣きべそかいてた娘ちゃんですが、だんだん慣れてきて花火に釘付け。

帰ってからも興奮冷めやらぬ様子でけたけた笑って転げまわってました。

そんな娘のたまちゃん、もう来月で1歳だ~!!

一人でたっち出来るようになるかなあ?どうかなあ?

楽しみです。

コメント (8)

ショップのお知らせ

2011-07-15 06:21:51 | ある日の出来事

昨年8月に娘を出産してから、毎日ばたばたと育児に追われる日々を送ってきました。

そんな中で、娘が寝ている間にコツコツと作った作品がようやく5体!!

長いこと製作・販売から遠ざかっていて、このブログもすっかり育児ブログと化しているので、

ベアのお客様はもうあんまり見て下さってないかもなあ・・・

ご注文かぶる心配はないと思うのだけど、一応抽選形式でいこうと思います。

今回ショップで販売するのは、この子たち。

7月21日夕方までをご注文受付期間として、もしも一体の作品に複数のご注文があった場合は21日の夜に抽選を行います。

抽選結果は21日の夜から22日午前中までにメールでお知らせする予定です。

お値段、ご注文方法などは、ホームページをご覧下さい。テディベアのおうち

ホームページの左フレームの「BEAR SHOP」をクリックして下さいね。

ご注文はオーダーフォームでもメールでも結構です

 

良い出会いがありますように・・・

コメント (6)

久しぶりにシフォン、初めてのシフォン。

2011-07-14 08:54:40 | 料理

ここ最近はなかなか気持ちと時間の余裕がなくてお菓子を作っていなかったのですが、

熟れすぎたバナナを消費すべく、10ヶ月の娘も食べれるバナナシフォンケーキを作りました。

甘さはかなり控えてあるので大人には物足りない感じだったけど、娘はぱくぱく食べてくれました

娘にとっては初めて食べるシフォンケーキ。

私にとっては初めて娘のために作ったシフォンケーキ。

なんかうれし

ちょっと型入れに失敗して形が悪いけど、か~なりきめ細かくふわふわに仕上がりました。

材料だけ自分メモしときます

 

 材料 (18cm型) 

卵黄 5個 (4個にすればよかった)

卵白 6個

グラニュー糖 60g

バナナ つぶした状態で200cc(2本ぐらい)

水 50cc

サラダ油 50cc (30ccにすればよかった)

薄力粉 130g

 

ここのところシフォンケーキ作りで悩んでいるのが、粉の混ぜ方。

最近はハンドミキサーでよく混ぜる方式をとっていたのだけど、どうも失敗が多い。

以前のようにメレンゲ1/3までをハンドミキサーで混ぜ、粉と残りのメレンゲはヘラでさっくり混ぜた方がうまくいくような気がしています。

シフォン作らない方には何のこっちゃですよね

すみません。

 

昨日のミラクル!!

作ってる最中、やけにおとなしいと思ったら寝てた!!

この人、もう半年ぐらいはおっぱいか抱っこでしか寝たことなかったのに・・・

ハンドミキサーのガーッとやかましい音が心地よかったのかな?

この後、洗い物でがちゃがちゃしても一向に目を覚まさず、

ケーキが焼きあがるまで寝てたのでした。

 

コメント (6)

あみぐるみネコちゃん ブーティ

2011-07-13 11:01:18 | あみぐるみ

先日作ったウサギの「ハーティ」とおそろいのネコちゃんを作りました。

赤い長靴を履いたネコ、「ブーティ」です。

座高(お尻から頭のてっぺんまで)が18.5cmぐらい。

お尻にペレット(おもり)が入っているので、ぎゅぎゅっと床に押し付けると自分でお座りできます。

 横顔はこんなん。

 ちゃんと尻尾もついてるよ。

仲良しさんな2人です。

告白?

 

 

たまちゃんの次は私が夏バテ気味です。

先週からなんだか体調が悪くて、熱を出したりお腹こわしたり・・・

夏なんか嫌い

コメント (2)

10ヶ月と半分

2011-07-10 04:16:10 | ベビー

娘のたまちゃんが生まれてから10ヶ月と半分が過ぎました。

先日少し熱を出して体調を崩してからというもの、すっかり甘えん坊が復活しましたが、

でも急によく動くようになってきて面白いです。

はいはいは相変わらず出来ないので、お座りの体勢で足を伸ばしたり曲げたりして、

尺取虫のようにゆっくりと移動します

うつ伏せの状態からお座りも上手に出来るようになりました。

しか~し!!

基本寝返りをしないたまちゃん、仰向けからうつ伏せがなっかなか出来ない!!

仰向けに寝かせると腹筋で起きようと頑張るんですが、さすがにまだそれは無理やなあ。

で、「なんとかしてくれ~」とぐずり出します。

何度か仰向けからうつ伏せになってお座りを成功させたんだけど、

うつ伏せになればお座りに移行できるっていうのが、まだあんまりわかってないのかな?

いや、どう体を使えばうつ伏せになれるかがわからないのか??

ま、でもコツをつかめばいずれスムーズに出来るようになるような予感はします。

そして、座っている私の膝を支えにしてつかまり立ちするようになりました

まだ下手くそだけど、自分で立とうと頑張ってるその意欲がうれしいよ~。

おもちゃも自分の力で取りに行こうとするようになったし、

怖がりのたまちゃんが少しだけ外の世界へ飛び出そうとしている感じがします。

これがここ最近の一番の変化。

 

「トイレでうんち」は始めてから3度ほど失敗したぐらいで、ずっとうまくいってます。

これ、親はかなり楽になるし、おしりふきでゴシゴシ拭かれる赤ちゃんの負担もなくなるし、

余裕のあるお母さんにはぜひお勧め!!

うんちタイムがだいたい決まってる赤ちゃんなら、その時間にトイレに連れて行くだけで出るかも。

たまちゃんは「ん・・・ん・・・」とお腹に力を入れるのがうんちしたい時の合図なので、

そのタイミングでトイレに連れて行くと100%ぶりぶりっと出ます。

親子ともに気持ちの良い瞬間です

 

コメント (2)

スナップ・ライオン

2011-07-02 15:03:33 | 手芸作品

娘のたまちゃんのために、布おもちゃを作りました。

名付けて、「スナップ・ライオン」。

え? ライオンに見えないって?

・・・・・・・・・

スナップをとめたりはずしたりして遊びましょう、という、まだまだ無理な高度なおもちゃ

いつごろ出来るようになるんでしょうね~?

顔の中心には鳴き笛が入っていて、押すとピューピュー鳴ります。

が、これもたまちゃんにはまだ難しいらしく、刺繍のあたりをいじくりながら不思議顔をしてます。

要するに、今のところたまちゃんにとってはちっとも面白くないおもちゃです。

ひとしきり眺めて触って振り回して、ポイッ!!

ま、こんなこともありますわね。

でもまた何か思いついたら懲りずに作りますぜ

 

コメント (4)