cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

テディベア教室のこと

2018-12-28 22:42:57 | テディベア教室

2018年も残すところあと数日。

今年も楽しくテディベア教室をやらせて頂きました。

おっちょこちょいの私・・・時間を間違えたり、生地の注文を忘れたり・・・

数々の粗相、本当に申し訳ありませんでした。

皆さまの愛に支えられて今年もやってこられたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

教室には色んなタイプの方がいらっしゃって、作りたいものも、作品を作るペースも、好みも、取り組み方も、人それぞれです。

皆さんそれぞれ素敵な作品を作っておられて、刺激を受け合ったり、知らない技法や材料や道具の情報交換をしたり・・・

「教室」というよりは「サロン」という感じで、みんなで高め合ってこれたように思います。

そして何よりも、楽しかった!!

 

私、長いこと教室に来られていない生徒さんに対して連絡を取るということをしないので、

もしかしたら時間があいて来にくくなってらっしゃる方もいるかもしれません。

決して忘れているわけでも、どうでもいいと思っているわけでもないんです。

いつでもウェルカムなので、気が向いたらまたご連絡下さいね。

 
至らないところだらけの私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
自由に創作の世界で遊びましょう!! 
 
コメント (4)

生徒さんの作品 ミント色の小さいベア

2018-12-25 22:21:08 | テディベア教室

テディベア教室、今年最後にご紹介する作品は、O.Yさん作のクマちゃんです。

O.Yさんは体重ベアやちょっと大きめのアニマルなどを作ってこられて、今回が小さいサイズ初挑戦。

座高10cmぐらいの手のひらサイズのおチビちゃんが誕生しました。

 

お顔小さめで、ちょっと大人のベアちゃん。

独特の愛嬌があって、飽きない感じの子です。

 

あ、この写真、O.Yさんに似てる~

コメント

生徒さんの作品 あどけない白クマちゃん

2018-12-24 23:21:15 | テディベア教室

先日のテディベア教室で誕生したI.Cさんのオリジナル作品です。

幼い表情がなんとも愛らしい白クマちゃん。

かわい過ぎ~

 

ちょっとその辺に飾るのにちょうど良いサイズ感。

色違いでいっぱい並べたいようなデザインの子です。

このぐらいの大きさが作るのにも一番ラクで、かわいらしい

 

横顔がまたなんともかわいいのです。

守ってあげたい!!

 

コメント (2)

生徒さんの作品 がま口くまちゃんと2人

2018-12-23 16:58:31 | テディベア教室

年末のテディベア教室で撮影させて頂いたくまちゃん達を順番に紹介していきますよ~。

まずはI.Hさんのオリジナル作品3つ。

こげ茶のアルパカくまちゃんと、クマ顔がま口ポーチ、それから小さな女の子ベアちゃんです。

ハイペースで次々と作品を生み出すI.Hさん。

いったい今年だけで何体作られたのでしょう?

 

アルパカくまちゃんはのんびりしたお顔の男の子っぽい感じの子。

ふわふわのアルパカのコロンとしたくまちゃんです。

手足の肉球っぽい刺繍がいい感じ

 

女の子ベアちゃんは小さいのにしっかりお洋服着てます。

この大きさのお洋服、袖回りどうやってミシンかけるんだろう・・・

上手だな~と感心してしまいます。

 

がま口ポーチの中はこんな感じ。

こんなかわいいくまちゃんポーチがカバンに入ってたら、それだけで気持ちが上がりますね!

コメント (2)

生徒さんの作品 ポーズのかわいい月の輪ちゃん

2018-12-10 22:51:11 | テディベア教室

またまたかわいい子が誕生しました~

先日のテディベア教室で誕生したS.Rさんの作品です。

ほっぺと手にマグネットが入っていて、かわいいポージングができます。

「きゃっ!恥ずかしい」のポーズとか~、

 

「お願い、買って~」のポーズとか。

遊んだり写真撮ったりしていっぱい楽しめる子です。

 

写真ではちょっとわかりにくいけど、お目目はブルー。

光に透かしてみるととってもきれいです。

コメント

生徒さんの作品 お目目の表情が素敵なベア

2018-12-09 17:17:40 | テディベア教室

昨日のテディベア教室で完成したT.Kさんの作品です。

お目目が~~~~

眠そうにも見えるし、思慮深くも見えるし、気高くも見える。

異世界から来たような不思議で素敵な雰囲気が漂います。

 

瞼にまつ毛に白目にペイント。

色んな技を駆使して、この生き生きとした表情を作り出しておられます。

 

自立します。

横顔がまた、なんとも個性的でかわいい

見る角度によってコロコロと表情が変わるのがこの子の最大の魅力。

ず~っと楽しめそうです。

コメント

生徒さんの作品 アルパカの抱っこベア

2018-12-08 23:37:46 | テディベア教室

本日のテディベア教室で完成したN.Nさんの作品です。

抱っこサイズの大きめベアちゃん。40cmぐらいだったかな?

ふわっふわの優しいピンクのアルパカと少しくったりしたボディが可愛さを倍増させてます。

やっぱりこのぐらい大きい子は、ゆるく詰め物をして抱き心地重視にするのがいいですね~。

抱っこすると、くたっともたれかかってくる感じがたまりません

 

なんて柔らかい表情でしょう。

かわい過ぎます

 

立ち姿もバランスのいい子です。

ちょっと内またで、女の子っぽい

 

今日は一日で3体も生徒さんの作品が誕生しました~

またボチボチご紹介していきます。

コメント

生徒さんの作品 クリスマスベア「グリンチ」

2018-12-07 22:40:05 | テディベア教室

昨日のテディベア教室で撮影させて頂いたI.Hさんのオリジナル作品です。

クリスマスベア、グリンチ君。

ブーツに入れて飾れます。

モスグリーンの土台地に雪が降ったような白い毛並みのベアちゃん。

そこに大きな赤いリボン・・・クリスマスツリーみたい

手足の爪(肉球)の刺繍のグリーンがもみの木の葉っぱみたいにも見えます。

 

ブーツもI.Hさんの手作りです。

クリスマスの布をパッチワークしてキルトしてレースやリボンをあしらって。

手芸をなさらない方にはあまりピンと来ないかもしれませんが、とっても手間ヒマかかってます。

その分、本当に素敵で、あったかくて、ずっと見てられる

 

お目目は異国情緒を感じさせるカラーアイ。

クリスマスが楽しみになります。

コメント (4)

生徒さんの作品 ピンクのたれ耳ワンちゃん

2018-12-06 23:55:50 | テディベア教室

先日のテディベア教室で撮影させて頂いたO.Yさん作のたれ耳ワンちゃんです。

純粋にかわいい!!

 

戌年も残すところわずかになってきました。

あ~、焦る焦る。

やることいっぱいあるのに、なかなか進みません。

時間だけがどんどん過ぎていくよ~

 

でも、こんなうるうるお目目で見つめられたら、もうどうでもよくなっちゃいます。

明日でいいや~。ボチボチいきましょう。

コメント