cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

バッグチャームベア CAMEL

2013-06-26 17:30:06 | テディベア

ご依頼を頂いて作ったカバンにぶら下げるテディベアちゃんです。

良い雰囲気に仕上がりました♪

 

身長 : 9.5cm

座高 : 7.5cm

素材 : ジャーマンビスコース・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿

目玉 : プラスチックアイ(4mmブラック)

ハードボードフルジョイント・ナスカン・ボールチェーン・毛糸の首巻き

 

ビスコースってちょっと扱いにくい生地なので敬遠しちゃうんだけど、やっぱりかわいいんだなあ。

 

スリムで手の長い子です。

自立は出来ません。

 

なかなかの存在感。 気に入って頂けるといいナ

 

ふう。 とりあえずオーダーベアちゃんを一通り作り終えました。

次に作りたいものがいっぱいあり過ぎて、何から作ろうか迷うっちゃう~~~

アドレナリンが出まくってます。

落ち着け、落ち着け~。

今日は娘ちゃんが珍しくぐっすり昼寝(夕寝だな)してます。

実は朝もなんと9時まで寝てました!!(こんなこと初めて。いつもはだいたい4時半から6時の間に起きるのよ。)

疲れがたまってたかな? 雨降って涼しいからかな?

自分の時間がとれると、断然心に余裕が出来ますね

 

コメント

11cmベア ジュリエッタ

2013-06-23 14:19:37 | テディベア

ご依頼を頂いて作ったドール用テディベア、「ジュリエッタ」ちゃんです。

以前作った「ジュラルミン」君の妹になります。

ジュラルミン君はテディベアらしい固い雰囲気でしたが、ジュリエッタちゃんはふんわり優しい女の子。

持ち主のドールちゃんのお名前とお誕生日を足裏に刺繍してあります。

 

身長 : 11cm

座高 : 8.5cm

素材 : ジャーマンモヘア・フェルト

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : グラスアイ(4mmブラック)

ハードボードフルジョイント

 

自立は下手っぴです。

 

早く桔花ちゃんに会いたいなぁ

コメント

6.5cmベア 水玉SKY

2013-06-21 14:04:21 | テディベア

ご依頼を頂いて作ったミニチュアベアちゃんです。

きれいな空色のくまちゃんに水玉のスカーフスタイをつけてみました。

 

身長 : 6.5cm

座高 : 5cm

素材 : ミニチュアファー・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : オニキス3mm玉

首だけハードボードジョイントで、手足は糸ジョイント。

スカーフスタイは着脱できます。

 

結局のところ、笑っている顔を見ると人はついつい笑顔になってしまうんですよね。

いつも笑顔でいる必要はないけど、でもやっぱり笑顔は人を幸せな気持ちにしてくれる。

だからいっぱい笑おう。

私のために。 あなたのために。

 

ちょっと難しいけど、上手にバランスをとってあげると自立します。

 

コメント

6.5cmバッグチャームベア ピンク 

2013-06-17 04:31:56 | テディベア

ご依頼を頂いて作ったピンクのバッグチャームベアちゃんです。

高校生の女の子へのプレゼントということだったので、ワンピースを着せてちょっと華やかにしてみました。

 

身長 : 6.5cm

座高 : 5cm

素材 : ミニチュアファー・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : オニキス3mm玉

首だけハードボードジョイントで、手足は糸ジョイント。

お花のレースを縫いつけたプリントコットンのワンピースは着脱できます。

 

この子をカバンにつけてくれるのは、どんな女の子なのかしら

 

あら、脱いでしまいました。

 

ワンピは着せても脱がせても、どちらでもお好みで・・・。

高校生ってもっと大きいサイズのぬいぐるみをぶら下げてる子が多いよなあと思ってちょっと悩みましたが、逆に小ちゃくて精巧な感じのくまちゃんもいいかな?

喜んでもらえると嬉しいナ。

コメント (4)

ジンジャーミルクティー・シフォンケーキ

2013-06-16 06:48:13 | 料理

先日、友達のおうちでそうめんパーティーをした時、シフォンケーキを焼いて行きました。

側面に大きな空洞が出来てしまって、見栄えが悪かったので写真は撮ってませんが・・・。

この空洞の原因は、しっとり感を求めて水分が多くし過ぎたせいです。(多分)

でもジンジャーミルクティー・シフォン、味はとても気に入ったのでレシピ書いておきます。

 

 材料  (20cmシフォン型)

卵黄    4個(Mサイズ)

卵白    7個(Mサイズ) ←ちょっと多かったかも。LかLLサイズを6個がベスト。

グラニュー糖  100g (半量ずつ卵黄と卵白を泡立てる時に使用)

ジンジャー紅茶液 *  120cc ←100ccで良いと思われます。

サラダ油  60cc

薄力粉  110g (2、3回ふるっておく)

* ジンジャー紅茶液は、紅茶のティーバッグを熱湯(100ccぐらい)に浸けて1分ほど蒸らした後、牛乳を加えて数分煮出し、ジンジャーパウダーを小匙1/6ほど加えたものです。

しょうがの絞り汁を紅茶液に加えてもいいと思います。

 

 作り方 

 卵黄とグラニュー糖の半量を湯煎にかけながらマヨネーズ状になるまでハンドミキサー(以下HM)で泡立てる。

 ジンジャー紅茶液を入れ、HMでガーッ。 サラダ油を入れ、HMでガーッ。 薄力粉を入れ、HMでガーッ。

 HMをきれいに洗い、卵白を泡立てる。 途中グラニュー糖を3回にわけて入れ、しっかりもっちりしたメレンゲを作る。

 のボールにメレンゲの1/3を入れ、HMでしっかり混ぜる。

 メレンゲのボールにを入れ、ボールを回しながらへらで底からすくいあげるように混ぜる。

 生地を型に入れ、左右にふるふる揺すってテーブルに軽くとんとん。

 170℃に温めておいたオーブンで50分焼く。(私は180℃で予熱しておいて、オーブンレンジのケーキボタンをポチッと押します。)

 竹串をさして生の生地がついてこなければ出来上がり。 ワインやビールの瓶にさかさまにさして冷まします。

 

理想のシフォンを目指してこれからも色々試してみたいと思います。

でも、間が空くと生地のゆるさ・固さの感覚とか混ぜ具合とか、忘れちゃうのよね~

コメント (2)

イベント出店決まりました。

2013-06-15 13:34:13 | お知らせ

まだずいぶん先の話なんですけども、「OSAKAアート&てづくりバザール」に出店することが決まりました。

大阪南港のATCホールで開催される関西最大級のハンドメイドマーケットです。

入場料が前売り500円、当日600円必要ですが、ものすごくたくさんの素晴らしいアーティストさんが参加されている見ごたえ十分のイベント。

9/28(土)と9/29(日)の2日間開催されるのですが、私が出店するのは9/29(日)のみです。

編み物や羊毛フェルトで作品を作っているお友達と1つのテーブルをシェアしての共同出店。

お友達のブログはこちらです → M's work

小心者の私はもうすでに緊張してドキドキしてるんですけど~~~

でも貴重な機会なので目一杯楽しもうと思います。

・・・っていうか、その前にもっと作品を作らんと~!!

家で娘と一緒にいる時はほぼ全ての時間を娘に捧げているので、製作はなかなか進みませんが、1体でも多く作れればいいなと思ってます。

頑張るぞ~

 

コメント (2)

生徒さんの作品 コーヒーベアちゃん

2013-06-11 17:46:14 | テディベア教室

本日、体験コースで完成したコーヒー色のテディベアちゃんをご紹介します。

(体験コースというのは、裁断・縫製済みのキットを使って、綿詰め・お顔作り・ジョイント・仕上げまでを4時間でやって頂くもので、テディベア作りの醍醐味の部分を体験して頂けるワンデーレッスンです。)

じゃじゃ~ん。

身長が18~19cmくらいだと思います。

お腹にステンレスボールを少し入れて安定感を出しました。

素材はアンティークライクウールという羊毛素材と、フェイクスエードです。

自立します。

いやあ、もう、本当にかわいく出来ました。

いたずらっぽい目の輝きと幼児体型がなんともたまりません。

アンティークライクウールはさわり心地が少しごわごわしているのですが、見た目は抜群にかわいらしく出来る気がします。(私の型紙に合っているのかな?)

私もこんな子熊ちゃんが作りたくなっちゃった。

時間が出来たら色違いで作ろうっと

 

コメント

生徒さんの作品 あみぐるみくまちゃん

2013-06-08 05:38:45 | テディベア教室

遠~い国に住む従姉妹が、帰国中にあみぐるみを教えて~って言って来てくれてました。

あみぐるみもやっぱり、お顔が作った本人にちょっと似てる

この写真、特に似てる~って思って、なんだか嬉しくなりました。

とってもキュート

あみぐるみもぬいぐるみも、編み方や縫い方の上手下手はあまり関係ありませんね。

作った本人はそういうことに目が行って気になるんだけど、見る側、遊ぶ側の人は基本的にそんな細かいところは見ません。

お顔や全体的な雰囲気がかわいければもうそれでOK!!

 

ケーキを狙う上目遣いにドキュン!!とやられました。

写真は帰国後に従姉妹が撮って送ってくれたものです。

明るくて素敵なおうち。 またいつか遊びに行きたいなあ

 

コメント

ゆず茶のシフォンケーキ

2013-06-07 10:15:30 | 料理

ずっと使ってきたシフォンケーキ型がダメになってきたので(錆が出てきた)、新たに20cmの型を購入しました。

そこで、とてもお恥ずかしい事実が判明。

私、シフォンケーキのレシピをこのブログに載せる時、それまでは「18cm型」と表記していたのを、ある時から「20cm型」と表記し始めたんです。

測ってみたら18cmじゃないよなあ・・・と思い始めたからなのだけど、今回新しい型を買ってみると、きっちり2cm大きい!!

以前の型はやはり18cmだったことが分かりました。

ああ・・・もしレシピを参考にして作って失敗した方がいらしたら本当に申し訳ありません。

誰も参考にしていないことを祈ります。

一応、今までの誤った記事は書き替えました

 

さて、ケーキ型なのですが、前のはテフロン加工だったのですが、今回は継ぎ目なしのアルミ型。

熱伝導が良く、生地がきれいに張り付き、洗うのが楽という噂。

早速焼いてみました。

妹からもらった韓国土産のゆず茶を使ったシフォンケーキです。

きれいに立ち上がっているように見えます。

 

が、切ってみると上の方(型に入れた状態での上)がちょっと詰まり気味でした。

オーブンがねぇ、もうガタが来てて温度が上がらないみたいなんですよね~。

買い換える予定はないので、うまく付き合っていかないと仕方ないんだけど・・・。

しっとり感ももう少しあった方がよかったな。

改良の余地ありですが、材料をメモしておきます。

 

 材料 

卵黄  5個 (S~Mサイズ)

卵白  7個 (S~Mサイズ)

グラニュー糖 90g

水   120cc

柚茶  50g (皮の部分は細かくきざむ)

サラダ油 70cc

薄力粉  130g

 

 

コメント

ウェディングベア 2013

2013-06-06 12:00:50 | テディベア

ご依頼を頂いて作製したウェディングベアちゃんです。

とても穏やかで幸せそうな2人になりました。

モザイクのかかっている足の裏には、新郎新婦さまのお名前と記念日を刺繍してあります。

 

身長 : 22cm(新郎)/21cm(新婦)

座高 : 16.5cm(新郎)/15.5cm(新婦)

素材 : ジャーマンモヘア・フェルト

詰物 : 化繊綿・ペレット

目玉 : プラスチックアイ

ハードボードフルジョイント・衣装素材はサテン・パールビーズ・レースなど

衣装は新郎のリボンとシルクハット、新婦の花飾り以外は着脱できません。

バランスをとってあげると自立します。

 

新婦ベアのベールはお顔の方にも被れます。

誓いのキスで新郎がめくるんだよね。 キャッ

 

ウェディングベア作りで面白いのが男の子と女の子のお顔の作り分け。

女の子は優しくかわいらしく、男の子は凛々しく・・・なってるかな?

 

幸せが幸せを呼んで、みんながいつも幸せでありますように。

 

 

コメント (2)