cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

あみぐるみバッグチャーム 熊美

2014-09-30 21:39:12 | あみぐるみ

ベア教室であみぐるみバッグチャームのくまちゃんをお教えした時、一緒に編み編みした子が完成しました。

熊美(くまみ)ちゃん、ラメスカートバージョンです。

 

あみぐるみも楽しゅうございます。

コメント

くまちゃんのキーリール

2014-09-26 11:11:21 | 手芸作品

くまちゃん顔のキーリールを作りました。

Nさん、アイデア提供ありがとうございま~す

クマちゃんの首の下のリングに鍵を付けまして、頭の上のフックはズボンのベルト通しやカバンの金具に引っ掛けておきます。

鍵を付けた方のリングには紐がついていて、引っ張ると55cmほど伸び、手を離すとシュルっと元に戻るんです。

ベルトやカバンにこの「キーリール」なるものを付けたままで鍵を開けられるという優れもの。

「あれ?鍵!鍵!どこ?」 → カバンの下の方に埋もれていた

                 → 鍵穴に刺しっぱなしにしていた

とかいうことを回避出来ます

鍵っ子ちゃんにお勧めのアイテムです。

↑ ここが引っ張るとビローンと伸びるの。

1人で写真を撮るの難しくて、これが限界でした(笑)

 

幼稚園のバザーにも出せそうやし、量産も考え中で~す

コメント (2)

15.5cmベア お出かけ天天

2014-09-19 18:25:11 | テディベア

赤いポシェットに大好きなぬいぐるみのくまちゃんを入れてお出かけ♪

昨年の夏に作ったオープンマウスのテディベア「天天」を生地を変えて作ってみました。

と言っても色はほとんど変わらず、アルパカ生地を日本製からシュルテ社製にしただけですが。

付属品に凝ってみました。

 

身長 : 15.5cm

座高 : 12.5cm

素材 : ジャーマンアルパカ・フェイクスエード

詰物 : 化繊綿・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(7ミリブラック)

ハードボードフルジョイント・手編みポシェット・ミニチュアベア

 

ミニチュアベアちゃんは身長4cm。お目目は1.5ミリのオニキスアイです。

首のみハードボードジョイントで、手足は糸ジョイントで可動します。

京都に連れて行く予定で~す。

 

コメント

最近の色々

2014-09-18 13:26:51 | 手芸作品

イベントに向けて少しずつ準備を進めています。

上の写真は、一応カルトナージュの名刺立て。

角の処理(特に内側)が難しい・・・。

美しく作るなら、誰かに教わるか、せめて1冊本を買うべきだと痛感しました

でも細かい部分はともかく、けっこう気に入ってます。

左上の小さなくまちゃん、かわいいでしょう~?

フランス土産で頂いたくまちゃん型ボタンなんですよ~

 

このベアは、以前作った「ウェンディ」ちゃん。

お洋服がどうも気に入らなかったので、がらっとイメチェンして作り直しました。

 

ノースリーブの襟付きブラウスにかぼちゃパンツ。

かぼちゃパンツって大好きです。

 

こちらはハードボード5ジョイントのコットンベア。

身長14cmぐらいです。

ベア教室の見本作品で、生徒さんの作品もとってもかわいく完成しております

 

 

最近、子供が「お友達の家に遊びに行きたい(orうちに遊びに来てもらいたい)病」で、母はほとほと疲れ果ててます。

朝は「幼稚園に行きたくない」と泣き、迎えに行くと「家に帰りたくない」と泣く

運良く暇なお友達母子を確保出来れば、遊びに行くなり遊びに来てもらうなりして超ご機嫌なんだけどね。

幼稚園でいっぱい遊べばええやん!って言うんだけど、どうやらお友達と遊ぶ空間に母も一緒にいるということが重要らしい。

幼稚園では安心して遊べてないのかなぁ?

とは言え、毎日となると私もしんどいし、ターゲットになるお友達母子もしんどいだろうし、困ったな・・・

今のところ日替わりで違うお友達と遊んでるので私に負担がかかってるだけですんでるけど・・・

このブームが早く去ってくれることを祈ります。

 

コメント (6)

Japan Teddy Bear Festival 2014 in Kyoto

2014-09-08 23:27:04 | お知らせ

毎年京都で開催されるテディベアイベントに出展することが決まりましたので、お知らせ致しま~す

Japan Teddy Bear Festival 2014 in Kyoto

2014.10.11 sat 11:00~17:00(入場は16:00まで)

2014.10.12 sun 10:00~16:00(入場は15:00まで)

10.11 sat 10:00~11:00 ジャパンテディベア会員限定プレオープン

 

場所 : 京都産業会館3F きらっ都プラザ

      市営地下鉄烏丸線 四条駅 / 阪急京都線 烏丸駅 26番出口

 

入場料 : 当日500円 / 前売り400円

 

入場料が無料になるチケット、何枚か持っています。

ご入用の方がいらっしゃいましたら、ホームページのお問い合わせフォームに住所氏名を書いてご連絡下さい。

私のメールアドレスをご存知の方はPCでも携帯でも普通にメール下さい。

既にお聞きしている方には近日中にお送りしますね。

 

会場のスペースナンバーは68番です。

(受付で会場案内図の載ったパンフレットがもらえます)

詳細はこちらにありま~す  ジャパンテディベアフェスティバル2014in京都

 

テディベアオンリーのイベントに参加するのはまるっきり初めてです。

心臓どっきどきです。今から緊張してます。

今年は、いつもお会いするとお話しさせて頂く作家様がたくさん出展されてないのが残念・・・

準備もなかなか進まず心配事は盛りだくさんですが、手がまわらないところはもう諦めて、楽しんで来ようと思います。

イベント前にはいつも書いてますが、義理やお情けで作品を購入して頂くことは少しも望んでおりません

どんな作品にも運命の出会いがあると信じてるので・・・

「テディベアの祭典ってどんなんか見てみよう~」と、気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです。

ブログを見て下さっている初めましてさんにも声をかけて頂けると嬉しいです。

そして、テディちゃん達を抱っこしたりこねくりまわして遊んで頂けたら、こんな幸せなことはありません

コメント

15cm 黒猫 ふく

2014-09-06 13:48:19 | テディベア

久しぶりに黒猫ちゃん、生まれました~♪

手の平サイズの「ふく」ちゃんです。

黒い毛に黒い目なので、写真ではちょっとお顔がわかりにくいかな?

素朴な表情のかわいらしい子です。

お耳の前側と肉球は薄いピンクで、黒とのコントラストが気に入ってます。

 

身長 : 15cm(耳を含まず)

座高 : 11.5cm

素材 : モヘア・ウルトラスエード・羊毛

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ・ステンレスボール

目玉 : グラスアイ(ブラック6mm)

ハードボードフルジョイント

尻尾にはテクノロートを入れていますので、自由に形を変えられます。

 

ごろにゃ~ん

 

今回、初めて肉球を羊毛で作ってみました。

これからは小さいサイズの肉球はこれで行こう!!

コメント

カットクロスでパッチワーク

2014-09-05 10:07:29 | 手芸作品

夏休み最後の子供用作品は、パッチワークのじゅうたん(?)でした。

これまた「作って~、作って~、まだ~?」と完成するまで横で催促されながらダダーッとミシンかけて、ささーっとアイロンかけて作りました。

生地はフェリシモのカットクロス100枚セット。(の内の96枚)

きれいに10cm角にカットされているので、ミシンの1cm目盛に端を合わせて縫えば1ピース8cmのパッチワークが簡単に出来ます。

めっちゃ便利です。

そして何と言っても、フェリシモのカットクロスはかわいい!!

娘に96枚全部並べさせてから縫い合わせていったんだけど、すごくいい感じに出来ました。

娘ちゃんは、もともとご所望だった「じゅうたん」という用途にとどまらず、色々工夫して遊んでいます。

子供って布一枚で色々思いつくもんやね~。

 

夏休み明け、やっぱりと言うか何と言うか・・・朝、幼稚園での別れ際、泣いてます!!

早く慣れてニコニコでバイバイできますように・・・

 

 

コメント (2)

生徒さんの作品 オープンマウスさくらちゃん

2014-09-04 23:06:52 | テディベア教室

生徒Nさんの作品です。

Nさん初のオープンマウスのベアちゃん!

と~ってもかわいく仕上がりました

 

首のみジョイント入りで、手足はつながったデザインになってます。

くたくたで自由度が高く、飾っておくよりも遊ぶのがかわいく楽しい子です。

 

横顔もめっちゃかわいい!!

口元の形、左右のバランスが素晴らしい出来映えです。

さすがNさんだわ~

 

今日から娘の幼稚園も新学期。

やっと昼間の作業時間がとれるぞ~

正直、夏休みはべったり娘に付き合ったので本当に大変でした。

まだちょっとぐったりしてますが、気持ちを切り替えて京都フェスに向かって頑張ります。

フェスの詳細についてはまた後日・・・。

 

コメント