cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

またまたクマメジャー

2008-02-29 12:55:39 | 手芸作品

いつも見に来て下さっている方々は飽き飽きされていることでしょう(笑)。

またまた「くまさんメジャー」です。

ご注文分+手作り市用。

中身はノーブランドのワンタッチ巻取りメジャー(150cm)。

 

それと・・・

くまさんポーチに肩紐を付けました。

紐(ベルト?)は毛糸で編んであります。

長さが93cmぐらい。子供が斜めがけにする用です。

大人が外で「くまちゃんポーチを斜め掛け」はかなり勇気がいるでしょうから・・・(笑)。

紐は金具で簡単に取り外せるようになっています。

 

コメント

ライオンベア 再来

2008-02-28 09:12:26 | テディベア

こちらもご注文品の着ぐるみベアちゃんです。

身長10cmのミニサイズ。

素材はジャーマンモヘア+ミニチュアファー+フェルト。

詰物は化繊綿+ペレットで、目玉はオニキス。

ビーズジョイントで手足は動きますが、首は固定です。

お花とさくらんぼ柄のバンダナをつけてみました。

「ライオン」というには優しすぎるベビーフェイス。

平らなところでは自立します。

 

コメント (6)

へんてこネズミ 再来

2008-02-27 11:00:34 | テディベア

昨年秋ごろに作ったへんてこネズミちゃん、ご注文を頂いたのでまた作りました。

相変わらず楽しいお調子者です。

身長は耳を入れずに6.5cmぐらい。安定して自立します。

ビーズジョイントで手足可動、頭は固定、目玉はオニキスです。

横から見るとこんな感じ。ねじねじシッポがヘンテコ~♪

後姿がお気に入り。

自転車に乗って疾走中。

足、届いてませんけどね

 

コメント

ミニチュアベア ボロ熊君

2008-02-26 10:54:25 | テディベア

身長6.5cmぐらいのボロ熊君です。

ビーズジョイントで手足は動きますが、頭は固定。

ボロボロなのは、いっぱいかわいがった証なのだ!!

継ぎ接ぎだらけの小さなクマさんは、持ち主の愛情もちょっとした意地悪もみ~んな受け止め続けてきたのです。

で、彼の持ち主はこのチョコ子熊。

ボクのクマちゃん、誰にもあげないもん!!って言ってます(笑)。

実際はビターチョコぐらいのこげ茶色なのですが、写真が見にくいので色を明るくしてあります。

チョコ子熊君の素材は日本製のアルパカ+フェルト。

身長17cm、座高13.5cmぐらい。

ハードボードフルジョイントでプラスチックアイ。

詰物は化繊綿+ペレットです。

 

コメント (4)

あみくま セレネ1号

2008-02-23 10:39:54 | あみぐるみ

気に入って使っていた白いもけもけ毛糸がついに底をついてしまいました。

大好きだった毛糸だけに、寂し~い。

で、新たに毛足のありそうな毛糸(サンプルではそう見えた)を仕入れたのですが・・・

編んでみたら全然もけもけしない!!

普通やん。普通の毛糸やん。

う~ん、ま、素朴でえっかぁ。

新しく買った毛糸の名前はセレネといいます。

だからこの子はセレネ1号。 座高16cmくらい。

横から見るとこんな感じ。 ちょっとだけほっぺがピンク。

 

コメント (4)

くま顔ぺたんこポーチ

2008-02-22 10:36:16 | 手芸作品

じゃじゃ~ん。

大きなポーチを・・・というご要望にお答えして、大きめぺたんこポーチです。

大きさは縦15cm、横22cm(耳を含まず)。

ちょっと大きすぎたかなあ、と思ったりもしてますが、紐を付けて子供が斜め掛けにしたら似合いそう。

内布はピンクのハート柄。けっこうたくさん物が入ります。

 

後日、肩紐を付けました。

紐の長さは93cmぐらい。子供が斜め掛けにするぐらいの長さ。

毛糸で編んであるので、紐が長ければ結んで短くすることも出来ます。

紐が不要な時は簡単に取り外せます。

 

 

こちらは全然関係ないのだけど、ピンクッション。

ミシンをかけながら待ち針をはずしていく時、ピンクッションが軽いと刺す時に動いてしまって刺しにくいなあ、と思っていたんです。

陶器の入れ物を使ってどっしりした大きめピンクッションを作りました。

針を刺しすぎてて、なんだか怖いです・・・。

 

コメント (2)

ミニチュアベア 5.5モカブラウン

2008-02-21 09:03:24 | テディベア

昨日と同じ型紙で、モカブラウンのミニチュアファーの子を作りました。

身長5.5cm、座高4.2cm。

糸ジョイントで手足可動、頭は固定、目玉はオニキス。

同じ型紙でも、こちらはずいぶん図太い雰囲気です。

横から見るとけっこう上向き。

上を向いてる方が飾った時に目が合いやすいんです。

お風呂??

 

コメント

ミニチュアベア 5.5cm

2008-02-20 09:26:04 | テディベア

ほんの少し緑がかったグレーのミニチュアファーで作りました。

身長5.5cmぐらい、座高4.3cm。

手の平・足の裏はウルトラスエード、目玉はオニキスです。

糸ジョイントで、手足は動きますが、頭は動きません。

ちょっと写真では分かりにくいですが、少し膝をたてたような足の形にしました。

つま先が前に伸びた形なので、自立は出来ません。

なんだかリラ~ックス。

チョコレートのミニミニベアちゃん達と一緒にぱちり。

こんなかわいいチョコ、食べれないよぉ。(と言いながら食べてる)

 ←SHOPに作品をアップしました。

 

コメント

くまさんポーチ D

2008-02-19 08:17:47 | 手芸作品

くまさんポーチの4作目です。

ドイツ製のストレートモヘア、クラッシュモヘア、ミニチュアファーを使用。

大きさは、縦10cm×横11cm×マチ3cm。

ファスナーを開け閉めする時に、お耳をつまむとタブ替わりになります。

内布はレトロな雰囲気のピンクストライプです。

 

コメント

くまさんポーチ C

2008-02-18 08:59:43 | 手芸作品

3作目のくまさんポーチです。

全体のボリュームを押さえ、口元の切り替え部分だけに綿を詰めました。(2作目までは顔全体に綿を入れてふっくらしていました。)

大きさは同じで、縦10cm×横11cm×マチ3cm。

素材はアンティークライクウール、クラッシュモヘア、ミニチュアファーです。

毛の流れがくしゃくしゃしててかわいい。

内布はコットンプリントです。

 

コメント